最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国際交流(2年生)

 今日は、2年生のクラスにダスティン先生が来てくれました!
 はじめは、カナダの学校生活について○×クイズで学習しました。日本と似ているところもありましたが、違うこともたくさんあって、みんなびっくりしていました。
 後半には、カナダで人気のゲームを楽しみました。目を閉じて、どの子にタッチされたか当てるゲームです。1組では正解する子が多く、勘のよさに盛り上がりました。2組では、鬼になった子がうまくタッチしていったので、なかなか当てられませんでした。
 1時間の授業でしたが、カナダについてちょっと詳しくなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

2年生は、1,2時間目に(株)ヤクルトの方を講師に「おなか元気教室」を行いました。1時間目は多目的室で講師の方から、いいウンチを出すために「早寝早起き朝ごはん」の生活習慣を身につけていくとよいことを教えてもらいました。2時間目は、おなか元気教室のまとめを、3,4時間目はそれぞれ国語の「なかまのことばと漢字」、算数の「10000までの数」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力してがんばったよ!(2年生)

 今日は、五条川まつりの本番でした。とてもたくさんのお客さんに来てもらって、お店は大繁盛でした。1組のお店では、「当たりだ!」と嬉しそうに宝を探すお客さんや、必死にふなっしーをたたくお客さんなど、楽しんでもらえたようでした。2組では、たくさんの魚の中からどれを釣ろうか迷ったり、小さい子が優しく声をかけられながら挑戦したりと、賑やかでした。用意した景品も、参加した人に喜んでもらえたようです。
 今回のお店作りで学んだ、協力すること、自分から進んで動くことをこれからの学校生活にもいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、松谷みよこ作の「かさじぞう」のお話でした。知っている話なので、子どもたちも興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと1週間!!(2年生)

 五条川まつりがいよいよ来週にせまり、それぞれのクラスで準備を進めています。今日は、たくさんのお客さんに来てもらうために校内CMの撮影をしました。担当になった子たちは、どのようにお店の紹介をするかを自分たちで考え、しっかりと本番にのぞむことができました。
 お店の準備も着々と進んでいるようです。1組ではゲームに使うふなっしーが大量にできあがってきています。2組も魚、つりざお、輪っかと必要なものがそろってきているようです。
 本番まで残り1週間。全員で協力して準備をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞)2年

第4回は、2年生の劇「ブレーメンの音楽隊」です。年老いたロバ、犬、ねこ、ニワトリが音楽隊になるためにブレーメンを目指します。役になりきり、2年生が歌とともに元気に演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(児童鑑賞)2年

2年生は、劇「ブレーメンの音楽隊」です。ロバ、犬、ねこ、にわとりが、音楽隊になるためにブレーメンを目指します。歌を交えながら、元気いっぱいに演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町のしごとをお手つだい!(2年生)

 今日の町探検では、前回と同じ施設・お店へ出かけ、仕事のお手伝いをさせてもらいました。
 それぞれの場所で子どもたちは、そうじ、調理、商品の陳列・加工など、普段はできないような体験をたくさんすることができました。デイケアセンターや幼稚園へ出かけていったグループは、練習していった歌を披露することもできました。中には、自分から進んで「次は何をすればいいですか?」と手伝おうとしていた子たちもいたようです。
 今回の体験で感じたことをクラスで伝え合い、さらに学びを深めていきたいと思います。ご協力いただきました施設、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検

2年生が2回目の町探検でグループごとに12の事業所を訪れ、いろいろな仕事の体験をさせてもらいました。写真は、トマトの選果場で選別や箱作りなどの様子、ピアゴのお菓子コーナーの商品をきれいに並べている様子、コメダ珈琲店でテーブルの掃除をしている様子です。
ご協力いただいた事業所の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、「マッチ売りの女の子」と大型絵本「ともだちや」でした。スクリーンに映し出された絵を真剣に見ながら、「マッチ売りの女の子」のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町のしごとを見てきたよ!(2年生)

 今日は、生活科の学習で町探検に出かけました。今回は、12カ所もの施設・事業所の方に協力していただき、たくさんの仕事について知ることができました。
 見学している中で、初めて見る機械があったり、普段は聞けない仕事の工夫を聞いたり、ロボットが働いていたりとたくさんの発見がありました。今日の探検で、お手伝いまでできたグループもあったようです。
 次は、全グループがそれぞれの場所で簡単なお手伝いをさせていただきます。今回見てきたことを生かして、活動できるといいですね。
 協力していただいた施設・事業所の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました!(1・2年生)

 今日は、秋の遠足で南知多ビーチランドへ行ってきました。
 1番初めにアシカ・イルカショーを見て、その後はペアでたくさんの生き物を見て回りました。中には、ペンギンにえさをやったり、イルカやアザラシに触ったりできた子もいるようです。お弁当もペアで食べて、1・2年生で仲良くなれました。
 帰りには、疲れて寝てしまった子も大勢いたようですが、全員が元気に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽の授業

17日の5時間目に2年1組の音楽の授業研究を行いました。多くの先生方が見ている中で曲をイメージし楽器を選んで音づくりをする授業でした。タンブリン、カスタネット、トライアングル、すずなどの楽器を使って、ペアで相談しながら音づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うごく わたしのおもちゃ(2年生)

 今日の学校公開では、3・4時間目に生活科の動くおもちゃ作りをしました。同じおもちゃを作る人で集まって、自分の選んだおもちゃを作ることができました。初めて作るおもちゃに苦戦している人もいましたが、おうちの人や友達と協力して完成させることができました。後日、作ったおもちゃを使ってみんなで遊びたいと思います。
 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行ってきました(2年生)

 今日は、みんなで電車に乗って岩倉市図書館へ行ってきました。一人ひとりがお財布から小銭を出して、自分で切符も買いました。
 図書館では、たくさんの秘密を教えてもらったり、普段は入れないところを見学させてもらったりして、図書館についてとても詳しくなれました。全員が1冊ずつ本を借りる練習もできました。お家でぜひ読んでみてください。
 今日借りた本は、学校でまとめて返しにいきます。7日(金)までに学校へ持ってきてください。(自分のカードで借りた人は直接返しても大丈夫です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図書館見学

2年生が朝から生活科の学習で岩倉市図書館に出かけました。石仏駅まで歩き、石仏から岩倉まで電車に乗り、その後図書館まで歩きました。駅で切符を買い、電車の乗り降りをすることも生活科の学習の一環です。
図書館では、会議室で岩倉市図書館についての話を聞いた後、実際に本を借りて読みました。子どもたちは、思い思いの本を借りて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 読み聞かせ2年

20日の読み聞かせは2年生。1つめは、昔話シリーズの大型紙芝居「長遠寺淵の大蛇」です。地元の八剱町にある長遠寺にまつわる話で、興味をもって聞きました。2つめは大型絵本の「キャベツくん」です。とても楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きもの なかよし 大さくせん 〜自然生態園〜

 天候不順でなかなか出かけられなかった自然生態園での生きもの探しに、今日やっと、行くことができました!どの子もやる気満々で、ザリガニ釣りに挑みました。始めはじっと待てず、なかなか釣れませんでしたが、徐々にコツをつかみ、たくさん釣ることができました。学校に戻り、気づいたことを文に書いたり、様子を絵に描いたりして観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然生態園

2度延期になっていた2年生の自然生態園でのザリガニつり。曇り空でしたが、市のバスを利用して自然生態園に行き、待望のザリガニつりを行いました。さおの先にスルメをつけてザリガニをつりました。けっこう多くつれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello!

 今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。今年は、去年とは先生が変わり、自己紹介の練習からスタートしました。
 はじめは自信がなさそうだった子も、友達の頑張る姿を見て、「やってみよう!」と挑戦することができました。最後には、じゃんけんゲームも行い、たくさんの子と英語で自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 修了式(6年生)、大掃除
3/16 第41回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125