最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

1月6日 3学期始業式

3学期のスタートです。始業式の校長先生の話は、恒例の書き初めです。今年は酉年です。いろいろなものをトリこんで、大きく羽ばたいてほしいという願いを込めて『飛躍』という文字です。飛躍の『翟』には、トリという意味があり、日本の国鳥のキジはオスは勇気があり、メスは芯の強いトリだそうです。3学期も、目標をもって、あきらめないで、明るく笑顔で生活していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

2017年(平成29年)の幕開けです。
五条川小学校にとって、子どもたちにとって、ご家族や地域の皆様にとって、すてきな1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 五条っ子会(年末夜警)

暮れも押し迫った29日に第2回五条っ子会として年末夜警を実施しました。子どもや保護者、地域の方々、本校職員の総勢60名ほどが参加して行いました。石仏・神野コースと井上・八剱コースの二手に分かれて、拍子木をたたきながら「戸締まり用心、火の用心」を呼びかけました。
戻ってきた後は、PTA役員が作ったおいしい豚汁をいただき、体を温めました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。校長先生からは、今年行われたリオのパラリンピックの水泳競技の木村敬一選手を例に、『目標をもつ』『あきらめない』『いつも笑顔』の3つのことを大切にして、冬休み、新しい年を迎えてほしいと伝えました。
式後の生徒指導の今枝先生の話では、2学期のすてきな姿を紹介するとともに、これから気をつけてほしい生活面での話を聞きました。交通安全に気をつけて、家族とともに楽しい冬休みにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ ケーキデコレーション

 今日は2学期最後のクラブ活動でした。家庭科クラブは、みんなでケーキをデコレーションしました。グループごとで事前に決めた材料を切り、ホイップクリームを絞ったり、チョコチップをトッピングしたりして仕上げました。どのグループも、とてもおいしそうにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

児童の下校後、教育産業の方を講師に、電子黒板とプロジェクターの活用に関する研修会を行いました。それぞれのメリットやデメリットを聞き、グループで話し合ったり、実際に操作したりしながら、使い方、活用の仕方について学びました。市内の小学校からも6名の先生方が来て、いっしょに研修することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日人権擁護委員の活動

12月4日から10日までは人権週間です。10日(土)に岩倉中学校と南部中学校の代表生徒が一日人権擁護委員となって啓発活動を行いました。市役所に集まって岩倉市の人権擁護委員の方から話を聞き、その後岩倉駅とアピタ岩倉店に分かれて、人権週間を呼びかけながら啓発物品を配付しました。啓発物品の中には、「岩倉市子ども人権合い言葉のリーフレット」と「人権ひまわりの種」も入っており、少しでもやさしい心の輪が広がることを願って地域の方々に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 上田若渚さんコンサート

3,4時間目に、全盲の歌姫 上田若渚さんをお招きして、講演会を行いました。若渚さんの作った歌「緑の玉ーしぜん」「マザーチーク」をエピソードを交えた語りとともに歌ってくれました。その後、24時間テレビで歌った「糸」と「365日の紙飛行機」を歌ってくれました。『ありのままでいいんだよ』『みんなの支えやつながりが大切なんだよ』という思いを歌に乗せて届けてくれました。最後は最新作の「ありがとう輪っか」で締めくくりました。アンコールの「アメージンググレース」の弾き語りも含めて、6曲を熱唱してもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)に人権講演会を行います

明日12月6日(火)の10時50分より、全盲の歌姫 上田若渚(わかな)さんを招いて人権講演会(コンサート)を行います。歌あり、語りありの60分、都合がつく方はぜひご参会いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自習をしている様子

研究授業の間、他の学級の子どもたちはしっかりと集中して自習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 クラブ

久しぶりのクラブの時間、運動場ではニュースポーツクラブがティーボールを楽しんでいます。家庭科室では、家庭科クラブが刺繍や裁縫などでの小物作りをしています。理科室では、科学クラブがプラバンを作っています。図書館ではイラストクラブが真剣にイラストを描いています。音楽室では音楽クラブが楽器の演奏をしています。多目的室では昔遊びクラブがけん玉やおはじきに興じています。コンピュータ室ではパソコンクラブが写真を撮って加工しています。体育館では卓球クラブとバトンクラブが活動しています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時に避難訓練を行いました

最近、東北や九州などで地震が頻発していますが、今日の避難訓練は清掃の時間に行いました。清掃中に「緊急地震速報」の音が流れ、その場でシェイクアウト(姿勢を低く、頭を守り、じっとする)の姿勢をとる。その後避難指示の放送を聞いて、速やかに避難をする。近くに先生のいないような状況でも、放送を聞き、自分の身を守ることができるようにとの目的で行いました。避難をするときも、「お(押さない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を意識して行動しました。
避難訓練の後には、56年生が起震車体験を行いました。震度6、7クラスになると、机の下に隠れていてもガタガタとものが揺れるため、とても大変であることを身をもって体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後に

6時間目の授業を終えて外を見ると、運動場の北東に大きな虹が広がっていて、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1

学校にある風景

朝、東門からすぐの五条川にカモが集まっていました。何ともほほえましく感じ、しばらく見入っていました。また、校内のイチョウの木もずいぶん色づいてきて、ちょうど見頃になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 中学校での人権講演会

今日は岩倉市内の両中学校で人権講演会を行いました。今日の講師は、全盲の歌手上田若渚さんとガンを克服した歌手杉浦貴之さんのコラボによる講演でした。午前中が南部中学校、午後が岩倉中学校での講演でした。『しぜん』(若渚さん)『大丈夫だよ』(杉浦さん)『マザーチーク』(若渚さん)『生まれる』(杉浦さん)『ありがとう輪っか』(若渚さん)の5曲とそれにまつわるお話、途中には2人が参加したホノルルマラソンの映像もあり、あっという間の90分、100分でした。とてもすてきな講演をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 五条川小学校区地域防災訓練

午前中、五条川小学校を会場に、地域防災訓練が行われました。多くの地域の方々が集まり、運動場では、テントの設置、簡易ポンプを使った放水、毛布を使った負傷者救助、炊き出しなどを、体育館では、地区ごとに避難所運営ゲーム(HUGはぐ)を行っていました。避難者の状況が書かれたカードを避難所に見立てた平面図に適切に配置しながら避難所運営の模擬体験をするゲームで、学校の職員や高学年の子どもたちも一度体験してみるといいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童の活躍を紹介

学芸会終了後、校長先生から6年生の児童の活躍が紹介されました。今朝の中日新聞尾張版にも掲載されましたが、9月のフェンシング全国大会で2位になり、20日からのオーストラリア遠征にも出かけます。岩倉市長さんからも激励されたように、五条川小学校の職員・児童全員も、これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けての合唱練習

2時間目に4年生、3時間目に6年生が、鈴木先生の指導の下、学芸会に向けての合唱練習をしました。ポイントを押さえた指導で、時間の終わりにはすてきな歌声を響かせていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権に関する大型紙芝居の上演

今年、市内の小中学校の児童生徒の手で人権に関する大型紙芝居を作成しました。今日は、読み聞かせボランティアの方々の協力で、1,2、3年生に上演をしました。一つは「これってNIPPON?」というお話、もう一つは「四つ葉のクローバー」というお話でした。少し低学年には難しい内容だったかもしれませんが、子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわくら市民ふれ愛まつり2

ふれ愛まつりでは、総合体育文化センターのアリーナに、防火ポスター、赤い羽根ポスター・習字、水辺まつりカッパの絵などの児童生徒の作品も展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125