最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551397
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

12月8日 N−1グランプリ(大縄大会)

朝の活動の時間に運動委員会の主催で、大縄跳び(八の字跳び)の大会、N−Iグランプリを行いました。各クラスで休み時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮し、たくさん跳びました。低中高学年で一番多く跳べたクラスを表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読書集会(図書委員会)

11月28日から12月9日までの間、もみじ読書週間です。今日の朝会では、図書委員から「おすすめの本」の紹介がありました。「グレッグのダメ日記」「シャーロックホームズ」「コケシちゃん」「目の見えないこねこ」などの方が紹介されました。この後も、低学年向けの紙芝居、読み聞かせ、高学年向けの読書クイズなどの活動を行っていきます。秋の夜長、いろいろな本に触れるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 児童集会−みんなでジャンプ

来週のN−Iグランプリ(大縄大会)に向けて、ペア学級で大縄跳びの練習をしました。16年、24年、35年のペアで声を掛け合いながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 赤い羽根共同募金

10月末に行った赤い羽根共同募金で集まった募金を、本日の長い放課、社会福祉協議会の方に来ていただき、6年生の代表委員からお渡ししました。今後、車いすの購入や被災地への支援金などに役立てていただけるそうです。
画像1 画像1

10月7日 表彰&任命式

金曜日ですが、朝の時間に表彰と後期の任命式を行いました。
表彰は、先日の陸上運動記録会の6位までの入賞者の表彰でした。
あわせて、五条川交通少年団が江南警察・交通安全協会江南支部より、永年の交通安全推進に関していただいた感謝状を披露しました。
その後、後期の代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会

6時間目は2学期最初の委員会でした。会議室では、子どもたちが読書指導員の先生と一緒に大型紙芝居の色塗りをしていました。市の人権教育研究会の取組のひとつとして、人権に関するお話を市内の小中学校の児童生徒の手で大型紙芝居にして、12月の人権週間に読み聞かせを行う予定でいます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市子ども人権会議3

会議の最後には、来賓の名古屋法務局一宮支局総務課長の佐久間様より、講評をいただきました。バリアフリーな社会、命の重みは皆同じ、支え合うことの大切さなど、小中学生の時から意識してほしいとお話されました。最後に人権教育研究会副会長である岩倉東小学校の三浦校長のあいさつで会を閉じました。
市内の小中学生が集まって話し合い、人権尊重について考える貴重な機会となりました。今後、やさしさの、笑顔の、人権尊重の輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市子ども人権会議2

学習会の後は、各学校の人権尊重に関する取組の発表です。五条川小学校代表の2名も新入生を迎える会やすくすくレンジャー、かみかみレンジャーなどの委員会の活動、1年と6年の交流や4年の福祉に関する活動など各学年の取組を、しっかりと発表しました。
その後、3つのグループに分かれて、昨年度採択した子ども人権会議合い言葉「自分を大切にします」「仲間を大切にします」「どんな人も大切にします」の具体案を検討しました。いろいろな意見が出て、最終案は後日再提案ということになりました。とても真剣な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回岩倉市子ども人権会議1

8月1日(月)の午後、岩倉市内の小中学校の代表児童生徒が一堂に会して、岩倉市子ども人権会議を行いました。岩倉市小中学校人権教育研究会会長である五条川小学校の戸田校長のあいさつ、市教育委員会教育長や岩倉市人権擁護委員の来賓あいさつの後、岩倉市人権擁護委員の大野代志子氏による学習会「人権を守るために私たちのできること」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 プール開き集会

昨日の雨で延期をしたプール開き集会を、長放課に行いました。開会の言葉の後、6年生有志によるクロール、平泳ぎ、バタフライの三泳法の模範水泳を披露しました。
今日から体育での水泳の授業がスタートします。事故のないように安全に気をつけて、少しでもたくさん泳げるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 児童集会(委員会紹介)

先週に引き続き、朝の児童集会で委員会紹介を行いました。図書委員会は、図書館の使い方を伝えました。運動委員会は、ボールや一輪車、竹馬などの道具の借り方・返し方を寸劇で伝えました。飼育栽培委員会は、花壇や観察池、鳥小屋での注意事項をクイズ形式で伝えました。生活委員会は、窓の戸締まりについて注意を促しました。五条川小学校のみんながルールを守り、気持ちよく生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(委員会紹介)

朝の集会は児童会主催の集会で、委員会紹介を行いました。委員会でどんな活動をしているか、どんなことに気をつけてほしいかなどを、クイズや寸劇で紹介しました。
代表委員会は、国旗・校旗の掲揚、アルミ缶回収、募金などの活動について紹介しました。美化委員会は、掃除の仕方や道具の片付け方などを紹介し「無言清掃」を呼びかけました。保健委員会は、清潔調べや保健室の利用、歯磨きなどについて注意を呼びかけました。給食委員会は、給食の片付けやゴミの回収方法などについて紹介しました。放送委員会は、スクリーンに映しながら仕事内容や注意事項を伝えました。来週も委員会紹介を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 あいさつ運動

昨日から通学班ごとに門に立って、あいさつ運動を行っています。昨日、今日は八剱3456班の子たちが西門、東門、昇降口に分かれて、元気にあいさつをしています。登校してくる子たちも、それに応えて「おはようございます」とあいさつを交わしています。
画像1 画像1

新入生を迎える会2

クイズの後は、「サインくだサイン」というゲームです。「お願いします」の挨拶をしてじゃんけんをします。じゃんけんに勝ったらサインをしてもらい、「ありがとうございます」と挨拶を交わします。時間内にできるだけ多くの人とじゃんけんをし、多くのサインを集めます。様々な学年の子と挨拶やじゃんけんでふれあいました。
最後は全員で「Believe」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 新入生を迎える会1

4月に入り3週間、今日は5時間目に体育館で「新入生を迎える会」を行いました。最初は、6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて、新入生の入場です。その後、五条川小学校にきまりやルール、行事などについての○×クイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 任命式

新学期が始まって2週間がすぎ、学級の組織も決まってきました。今日は、学級の代表委員、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長の任命式を行いました。名前を呼ばれたときにはさわやかに大きな声で「ハイ」と返事をができ、それぞれの役割に向けての意欲が感じられました。任命された人はもちろんのこと、全校のみんなで支え合って活動していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125