最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:112
総数:551399
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

へぇ〜 おもちは おこめが へんしんしたの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生が餅つき体験をし、児童全員にお餅が配られました。日本語教室では、
「おもち、はじめてだよ。」「この茶色いのなあに?」「のびるねぇ〜。」「おいしいい!」とお餅を頬ばりながらの楽しい一時でした。子どもたちには、鏡餅やお雑煮のことを話しました。日本のお正月に興味をもってくれたみたいです。

新聞っておもしろいね!

 子どもたちに、新聞に慣れ親しんでもらいたくて、子ども新聞の中から興味のありそうな記事を紹介し、感想を書くだけでなく、記事の中の漢字から「部首見つけ」をしたり、「まとめ」をしたり、「絵」を描いたりしています。その取り組みを継続することで、日本の社会、文化、世界へ目を向けて欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいとこ見せたよね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公開日でした。1年生は、『まちがいをなおそう』に取り組みました。4月の時は、ひらがなもちゃんと読めなかったのに、助詞の間違いやカタカナの表記の間違いなど、すらすらと直せるようになっていました。毎日がんばってるもんね!お母さんの視線感じてはりきりました。花丸です。

お月見給食

画像1 画像1
今日のなかよし給食は、『お月見給食』でした。世界の月の模様をクイズにして楽しみました。「絶対に見えないよ!」「ほんとだ〜 見える、見える!」とても盛り上がりました。10月16日は満月です。『うさぎのもちつき!』みんなちゃんと見えるといいなぁ。

集中力すごいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別な宿題会。愛知県立大学の生徒さんが子どもたちの宿題のサポートをしてくれました。ちょっぴり緊張ぎみで、いつもより小さな声で・・・。普段とちがう子どもたちをみることができました。集中力はすごい!!2時間半がんばりました。

夏休み宿題教室がんばってるよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み宿題教室は5回。暑い教室の中でがんばってるね!習字、工作、応募作品、自由研究、日誌・・・。どんどん宿題が終わっていくね。汗を流してがんばった分、あとは楽しい夏休み!!

ねがいごと 〜ひみつだよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕の日です。七夕給食では、『おり姫様とひこぼし様のおはなし』を4年生が手作りの紙芝居で披露してくれました。子どもたちは、願いごとを書いた短冊と飾り物を、笹に飾りました。
いつもがんばっている子どもたちのために、神様〜お願いをかなえてあげてください!

なかよし給食!

給食のルールも身についた1年生を迎えて、今年度初めてのなかよし給食を実施しました。高学年が1年生の給食を教室まで取りに行ってくれました。楽しい給食タイムになりました。
画像1 画像1

楽しく勉強できたね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日曜参観日。日頃がんばっている様子を保護者に観ていただきました。ひらがなの濁音の練習も、カードを使ってことばを作りました。『あさのおひさま』は音読をしながら、おひさまになりきって、ちょっとした寸劇に取り組みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談
12/20 通学班集会、クラブ
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125