最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551397
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

11月30日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、お話は「くるみ割り人形」です。ちょっと早いですが、クリスマスに関わるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 食指導5年

給食の時間に5年生の教室で、栄養士さんによる食指導を行いました。「お米の良さを見直そう」をテーマに食について考えました。
画像1 画像1

学芸会(保護者鑑賞)5年

第3回は、5年生のミュージカル「ライオンキング」です。プライドランドの未来の王として生まれたシンバ。シンバのたくましく成長する姿をミュージカルで表現しました。小道具も満載で、精いっぱい演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(児童鑑賞)5年

5年生はミュージカル「ライオンキング」に挑戦です。プライドランドの未来の王シンバは、様々な経験を通して成長していきます。音楽とともに物語が進み、自作の小道具も満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組、5年1組 ペア交流

12月に開催されるN−1グランプリに向けて、ペア学級である
3年1組と5年1組で大縄飛びの練習をしました。

最初に、お互いの背中に自分の名前を書いて自己紹介。
3年生は、5年生の大きな背中にびっくりした様子でした!
お互い打ち解けたようでした。

練習が始まると、お兄さんお姉さんである5年生が
3年生にコツを優しく教えてあげていました。

最後には3年生も5年生と同じぐらい上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 ゆうわ会との花植え5年

5年生の児童が地域のゆうわ会の方々といっしょに、五条川小学校西の歩道沿いの花壇にパンジーなどの花の苗を植えました。今後、5年生の児童が水やりなどの世話をしながら、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 5年生

5年生は、名古屋市で分散学習を行いました。
自分たちで立てた計画に沿って、それぞれのグループが
名古屋市科学館、でんきの科学館、CBCテレビ、ZIP−FM、
名古屋城、朝日新聞、愛知県美術館を見学しました。

乗り換えができるかな、迷わず行けるかな、
不安を抱きながら出発した班もありました。

しかし、どの班もグループで協力し課題を達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5年

CBCテレビを午前中に1班5名が訪れ、実際に副調整室やスタジオに入らせてもらいました。「イッポウ」の大石キャスターともいっしょに写真を撮りました。
朝日新聞を午後に2班10名が訪れ、新聞の歴史や作り方などを教えてもらった後、実際に報道フロアの中も見学させてもらい、デスクやカメラマンから直接話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋市内での班別分散学習に挑戦です。






iPhoneから送信

学校公開日3 いのちの授業5年

5年生は助産師の家城絹代先生に来ていただき、生命の神秘、胎児の力、いのちの誕生について学びました。DVDや先生のお話の後、クラスごとに妊婦体験や産道体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、お話は「つみきのいえ」でした。長年住んでいる家が、だんだんと積み上がっていき、最後には・・・。いろいろと考えることのできるお話です。
画像1 画像1

7月6日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、明日の七夕にちなんでギリシア神話の「こと座のお話」です。七夕の夜空におりひめ星(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)は見えるでしょうか?短冊に書いて、笹に飾ったお願いもかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動 学校に到着

2日間の野外活動を終え、5年生が学校に帰ってきました。疲れも見られますが、みんな元気そうです。到着式を終え、保護者のお迎えで、帰宅しました。2日間、お疲れさまでした。
お迎えの保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 閉村式

焼き杉体験を終え、荷物をまとめて、閉村式です。自然園の方の話を聞き、2日間の郡上八幡自然園での活動を終えました。
その後、予定通り自然園を出発し、バスで五条川小学校へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動 焼き杉工房2

一人一人が思い思いに自分の作品を仕上げました。けっこう素敵な仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 焼き杉工房1

昼食後は、焼き杉工房でプレート作りをしました。まずは、杉の板を真っ黒くなるまで焼き、その後炭を削り落とし、その上にペンキで絵を描いたり文字を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 焼きそば作り2

自分たちで作った焼きそばの味は、格別です。「いただきま〜す」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動 焼きそば作り1

昼食は、職員の方の説明を聞き、班ごとに自分たちで焼きそばを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 食品サンプル作り2

素敵なフルーツタルトの食品サンプルができあがりました。それぞれに個性があって、おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 食品サンプル作り1

講師の先生に教えてもらいながら、「フルーツタルト」の食品サンプルを作っています。色をつけたり、模様をつけたりしながら、一つ一つのフルーツを仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 もちつき(4年生)
12/3 PTA委員会
12/6 委員会
12/7 縄ない(3年生)
12/8 N-1グランプリ
PTA
12/3 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125