最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:112
総数:551398
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

のんぼり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に説明を聞いたのんぼり体験にでかけました。1組は午前、2組は午後に体験をしました。とても暑い中でしたが、自分で色を考え、真剣に、丁寧に色つけをしていました。お店の人にアドバイスをもらったり、少し手伝ってもらったりしながら無事に終わることができました。残りの行程をお店の人にしてもらって完成です。作品ができあがるのが待ち遠しいですね。

のんぼり説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ときめきの時間に、中島屋代助商店の方に来ていただきました。月曜日に体験するのんぼりの説明をしていただきました。みんな、真剣にDVDをみたり、話を聞いたりすることができました。たくさん質問もすることができました。当日は、すてきな作品ができあがりそうですね!とても楽しみです。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に出かけました。12のグループに分かれて、それぞれのコースを歩きました。
 地図を見ながら、五条川小学校のまわりの様子を見てまわりました。たんけん先生にも手伝っていただきながら、元気に安全に探検してくることができました。
 今後、今日の探検で見つけたこと・気づいたことを白地図にまとめる学習を行っていきます。
 

3年リコーダー講習

木曜日の音楽鑑賞会の後に、3年生はリコーダーの講師の先生に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。リコーダーを吹くときの注意事項、ポイントなどを実際に声を出したり、動きをしたりしながら、楽しく学びました。これからの音楽の時間のリコーダー練習で、今回の学びが生かされていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(小牧山)

 今日の遠足は、とてもいい天気になりました。暑くなりましたが、長い距離をみんながんばって元気に歩きました。
 小牧山に到着した後は、4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に弁当やおやつを食べたり、色々な話をしたりして楽しく過ごしました。
 4年生が山に登っている間は、学級ごとに写真を撮った後、じゃんけん列車をして遊びました。
 今日はたくさん歩いたり遊んだりしてとても疲れているのでゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは、3年生。日本昔ばなし「三まいののおふだ」(おざわとしお 再話、かないだえつこ絵)と「ぼくにげちゃうよ」(マーガレットブラウン文 いわたみみ訳)の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1

外国語活動

 3年生になって初めての英語の授業がありました。昨年度に引き続いて、宮田先生に教えていただきます。
 今日は、自分の名前を紹介しながら、友達や先生とあいさつをする練習をしました。初めは恥ずかしがっていた子どもたちもだんだん慣れてきて、積極的に英語であいさつする姿がみられました。
 最後はおはじきを使ったじゃんけんゲームをしました。みんな楽しくゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
8/3 県消防学校一日体験入校
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125