最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:220
総数:551344
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

生きもの なかよし 大さくせん 〜自然生態園〜

 天候不順でなかなか出かけられなかった自然生態園での生きもの探しに、今日やっと、行くことができました!どの子もやる気満々で、ザリガニ釣りに挑みました。始めはじっと待てず、なかなか釣れませんでしたが、徐々にコツをつかみ、たくさん釣ることができました。学校に戻り、気づいたことを文に書いたり、様子を絵に描いたりして観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然生態園

2度延期になっていた2年生の自然生態園でのザリガニつり。曇り空でしたが、市のバスを利用して自然生態園に行き、待望のザリガニつりを行いました。さおの先にスルメをつけてザリガニをつりました。けっこう多くつれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello!

 今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。今年は、去年とは先生が変わり、自己紹介の練習からスタートしました。
 はじめは自信がなさそうだった子も、友達の頑張る姿を見て、「やってみよう!」と挑戦することができました。最後には、じゃんけんゲームも行い、たくさんの子と英語で自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 プールでの水泳の授業2年

プールでの水泳の授業が始まりました。くもり空でしたが、2年生が小プールに入りました。今年初めてなので、水の慣れることから始まり、伏し浮き、けのびなどをやっていました。みんな気持ちよさそうで、プールでの授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったよ!

 生活科で育てているミニトマトやオクラ、きゅうりなどの野菜が大きくなってきました。子どもたちは「かんさつ名人」となり、葉や茎の様子をよく見て、絵や文にして記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 探検中〜その2〜

 中には、車のねじを作る様子を見学させていただけた班もありました。道中の花や虫、田んぼの様子も観察でき、充実した探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 探検中〜その1〜

 今回の探検は、次回訪問する施設やお店探しが目的です。13班に分かれ、それぞれの班が看板や建物の様子を見て、いろいろな施設やお店を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年町探検に出発

2年生が、生活科の学習として町探検を行いました。14名の保護者ボランティアの方々にも協力をいただき、グループごとに五条川小学校区内の各所を回って、いろいろなことを見つけました。写真は、グループごとに並び、出発式を行っている様子です。
画像1 画像1

花壇に野菜を植えました。

 2年生の花壇に、野菜を植えました。今年は、きゅうり、オクラ、にんじん、大根、ミニトマトを育てます。子どもたちは「野菜がちゃんととれますように」と思いを込めて、仲良く苗を植えたり種をまいたりしました。すべての野菜が無事に育ち、たくさんの収穫ができるよう、今日から毎日世話を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

食指導2年

給食センターから栄養職員や配膳員さんに来ていただき、食指導を行いました。クイズ形式で、「給食当番の正しい服装」「正しい配膳の仕方」「正しい食べ方」について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう!

 生活科の学習で、ミニトマトを育てます。13日に植えますが、その前に観察を行いました。苗の様子をよく見たり、茎を触ってみたりして、絵に描いたり感じたことを書き表したりしました。学年でも、いろいろな野菜を育てます。植える前に、外掃除担当の子どもたちが、みんなのために花壇を耕すお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜1・2年生

 雲一つない青空の下、1・2年生で左岸浄化センターへ遠足に行きました。2年生は、ペアの1年生と手をつないで歩いたり、学校クイズを出したりと、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。ペア遊びやお弁当、グループ遊びを仲良く楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 遠足1〜4年

雨で順延になっていた春の遠足に、1〜4年生が出かけました。
1、2年生は五条川左岸浄化センターへ、3、4年生は小牧山へ、快晴の中、元気に出発していきました。
安全に気をつけて、楽しい1日にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室1・2年

連休の間の月曜日、不審者から自分の身を守るために、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。愛知県警の防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々に来ていただき、自分の身を守るための方策「つ・み・き・お・に」について、劇を交えながら教えてもらいました。
「つ」・・ついていかない
「み」・・みんなといつもいっしょ
「き」・・きちんとしらせる
「お」・・おおごえでたすけをよぶ
「に」・・にげる
後半には、2年生の代表児童による実演も入れながら、自分の身を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でお弁当!

 今日は楽しみにしていた遠足が延期になりましたが、「お弁当」が楽しみで朝からそわそわしている子どもたち。お昼になると、うれしそうにお弁当を準備し、「いただきまーす!」と元気にあいさつ。どの子も笑顔で、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 読み聞かせ2年

2年生になって初めての読み聞かせ、短いお話を3つ読んでいただきました。「うさぎとかめ」「北風と太陽」「スイミー」。どれも子どもたちにはなじみのあるお話で、しっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての書写

 今日は、教頭先生による書写の授業がありました。担任以外の先生から教わるのは初めてです。子どもたちは、書く姿勢や鉛筆の持ち方などに気をつけ、緊張しつつも丁寧な文字を書くようがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くしようね!(1・2年生)

 今日は来週の遠足に向けて、1・2年生で説明を聞いたり、ペアの確認をしたりしました。2年生からは、1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントし、しおりに名前を書いてあげました。少しお兄さんお姉さんらしくなった姿を見せることができたと思います。1年生も、「よろしくね」と笑顔で握手をしてくれました。
 今日配られたしおりをよく読んで、持ち物の確認をしておいてください。
画像1 画像1

「ていねいにかこう!」

 新しい漢字を習いました。画数の多さにもめげず、どの子も「きれいにかくぞ!」とはりきっていました。2年生では、160字、新しい漢字を学習し、覚えます。これからも、今日の気持ちを忘れず、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期が始まりました!

 新しい学級での、学校生活が始まりました。初めての給食は、1年生での経験を生かし、上手に配膳できました。初めての体育では、友達と協力して運動し、新しい仲間と仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 交通少年団
PTA委員会
7/5 委員会
7/6 個人懇談
7/7 個人懇談
PTA
7/2 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125