最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:112
総数:551402
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

6月9日 1年けんばんハーモニカ講習

1年生が音楽の時間に演奏するけんばんハーモニカの講習を受けました。講師の先生に来ていただき、多目的室で座りながら、けんばんハーモニカの使い方や使うときの姿勢などについて、教えてもらいました。今後の音楽の時間に、今日教えてもらったことをふまえて練習をしていきます。
画像1 画像1

アサガオとミニトマト

生活科の学習で、1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを一人一鉢で育てています。毎朝子どもたちが水やりをして、ずいぶん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センターのひみつをさぐろう

給食センターの見学に行きました。野菜を切る様子を見せてもらったり、栄養士さんのお話を聞いたり、どの子も興味津々になってメモをとりながら見学することができました。「何人の人で給食をつくっていますか?」と質問すると、「岩倉市内の小中学校4千人分を20人でつくっています」というお話も聞け、「えー!すごい!!」と驚きの声もあがっていました。

給食は調理員さんや栄養士さんの『おいしくな〜れ!』という魔法がかけられているという秘密のお話もこっそり、栄養士さんが教えてくれました。今日の給食はいつもよりおかわりをして食べる子が多くいました。給食センターの見学をきっかけに、食への関心が高まり、食べる意欲にもつながったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のおにいさん おねえさん、ありがとう

4月から今日まで、給食や清掃の時間に6年生のおにいさん、おねえさんか給食の片付けの仕方、掃除の仕方を教え、手伝ってくれていました。6年生のおかげで、初めは何もわからない状態の子どもたちでしたが、6年生にやさしく教えてもらったり、まねしたりして、少しずつ給食や清掃を自分たちでもできるようになってきました。また、このことがきっかけで、6年生との関わりももて、1年生と6年生との心の距離も縮まったように感じます。来週からは、自分たちの力で給食、清掃をして、自分たちでできるようになったことが増える喜びも感じていけるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のフッ化物洗口始まる

今日から1年生のフッ化物洗口のスタートです。新任の先生のクラスでは、養護教諭の先生からフッ化物洗口のやり方を説明しました。虫歯のない健康な歯を保っていくために、3年生まで、毎週金曜日にフッ化物洗口を行っていきます。今日は初めての日でもあり、市保健センターの職員の方にもその様子を見ていただきました。
画像1 画像1

5月15日 日曜参観1

15日は、日曜参観でした。1、2時間目は授業公開で、道徳や国語、算数などの授業を保護者の方々に見ていただきました。写真は、上から1年道徳、2年道徳、3年国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

生活科の時間に学級の班で学校探検をしました。今回の探検では、日頃見られない校長室や理科室など全部で13カ所の部屋をまわりました。教室にはないものを見つけて、「何これ?」と質問したり、「こんなところにマイクがある!」と見つけたものを嬉しそうに話したりしていました。友だちと約束を守って探検し、ちょっぴり学校に詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種まきをしました

生活の「きれいに さいてね」で、あさがおの栽培をします。昨日種をまく準備や種の観察をして、今日種をまきました。「早く芽がでないかな」「水は毎日たくさんあげないとね」など、子どもたちの言葉から、あさがおの生長への期待や世話をしようとする意欲が伝わってきました。これから、発芽→成長→花→結実(種)という生長のサイクルをあさがおの世話や観察を通して学んでいけるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年生初めての給食

1年生は、今日が初めての給食です。当番の子はご飯やおかずを取り分けたり、牛乳やデザートを配ったりします。待っている子たちは席に座って待ちます。初めてですが、しっかりと準備ができたようです。
今日の献立は、カレーとサラダ、デザートはクレープです。みんな美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 読み聞かせ1年

今年初めての読み聞かせは1年生。読み聞かせボランティア「まあち」の方々の紹介の後、大型紙芝居「ジャックとまめの木」、大型紙芝居「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。1年生にとっては初めての読み聞かせでしたが、とてもよい姿勢で集中して聞くことができました。
今後も毎週水曜日に学年ごとに読み聞かせをしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生の言葉、学級開き

校長先生の話の後、在校生代表児童がお祝いの言葉を言い、1年生からは「お願いします」、在校生からは「仲よくしましょう」とあいさつを交わしました。入学式後、児童と保護者の皆さんで学級ごとに記念の写真を撮影しました。その後、教室に移動し、担任の先生の話、各種連絡事項を伝えました。年度初めであり、様々な連絡・依頼事項がありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式校長式辞

校長先生のお話です。いろいろな表情のさるの絵を示しながら、「まいにち笑顔で」「すてきな笑顔で」すごせるといいですね、と伝えました。
1年生の子たちも、校長先生の絵を真剣に見て、話をしっかり聞いていました。
1年生の担任の先生の紹介もありました。
1年1組  小屋 聡子(こや さとこ)先生
1年2組  市川 敦子(いちかわ あつこ)先生
のぞみ2組 岡  愛矢(おか あや)先生
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式入場

新6年生のつくるアーチの下を入場してきました。ちょっぴり緊張した面持ちでの入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式受付

4月6日、晴天の中で入学式を迎えました。写真は受付の様子です。1年生の子たちも新しき気持ちで五条川小学校への入学の日を迎えたようです。満開の五条川の桜も1年生の入学を祝ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 資源回収(予備日)
6/13 児童集会、プール開き
6/14 委員会
6/15 6年生5限下校
6/16 修学旅行(6年生)
PTA
6/12 資源回収(予備日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125