最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:186
総数:551954
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図書館の前に

図書館の入り口には、毎月いろいろな歌が紹介されています。今月は、山上憶良のうたです。どんな金銀財宝よりも、子どもが、子どもの存在が大切な宝ものですね。
画像1 画像1

日曜参観(のぞみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観で苺ジャム作りをしました。自分たちで育てた苺で作ったジャムの味は格別でした。

教育講演会 内田玲子先生

3時間目に、体育館でPTA教育講演会を行いました。今年は、家庭教育カウンセラーの内田玲子先生に来ていただき。「大人がかわれば子どもがかわる〜見つめ直そう家庭の力〜」と題して、講演していただきました。「生活の中にしか答えはない」「決心が強ければ強いほど実行できる」「親の行動が子どもに映し出される」「子どものサインを見逃さない」「子どもの心の声を聞く」「身体の中の言葉を聞く」「ならぬものはならぬ」「人は与えられた場所で努力するようにできている」「本物に出会ったときに子どもは安定する」など、心に残る、すてきな言葉をたくさんいただきました。多くの保護者の方々にも講演会に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 4コートバレーボール大会

土曜日に岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉スポーツクラブ主催の4コートバレーボール大会が行われました。五条川小学校からも1チーム参加し、予選4試合、決勝1試合の計5試合を行いました。依田、伊藤、平野、田中、小屋、吉田の6人の先生が参加し、10チーム中3位という見事な成績をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも学びます

毎週木曜日の夕方、初任者を含めた若い先生たちと有志による「五条川 学び場」という先生たちの学びの機会を設けています。昨日は、体育主任の依田先生の指導のもと、体育の時間の整列の仕方、号令のかけ方など集団行動について、学び合いました。
画像1 画像1

5月13日 フッ化物洗口23年

今年度初めてのフッ化物洗口を2年生と3年生が行いました。保健センターの方にも様子を見て、ご指導をいただきました。きれいな歯、丈夫な歯であり続けるために、歯磨きとともに3年生までが、毎週金曜日の朝の時間に行います。
画像1 画像1

春の遠足(のぞみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で1・2年生は五条川左岸浄化センターへ、3・4年生は小牧山へ歩いて行きました。

暑い中どの子もしっかり歩いて最後まで頑張りました。

5月10日 クラブ活動

6時間目は、今年度初めてのクラブの時間でした。体育館では卓球とバトンクラブ、理科室では科学クラブ、家庭科室では家庭科クラブ、図書館ではイラストクラブ、音楽室では音楽クラブ、多目的室では昔遊びクラブ、コンピュータ室ではパソコンクラブなどが活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみの畑1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てる苺を収穫しました。空いたスペースで野菜の苗を植えました。小雨の中でみんな一生懸命頑張りました。収穫してから水で洗いました。収穫した苺はジャムにするのでまた楽しみです。

のぞみの授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は交流学級で図工の時間、材料の感じから表したいことを考えました。毛糸やお菓子の袋や箱を使って工夫している場面が見られました。
3年生は交流学級で理科の時間、植物を育てようでホウセンカの種を観察しました。

のぞみの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は交流学級で図工の時間、自分の住みたい家を描いていました。色塗りでは色を混ぜて工夫している場面が見られました。

のぞみの畑

画像1 画像1 画像2 画像2
畑の育てている苺が色づきはじめ子どもたちも喜んでいます。空いたスペースで野菜を育てるための土作りをしました。みんな一生懸命頑張りました。

4月28日(木) 市内特別支援学級交流会

市内の特別支援学級が岩倉南小学校に集まり、なかよし集会が行われました。小学生も中学生も新入生たちの自己紹介をしました。その後は、新聞紙をビリビリにして新聞シャワーにして遊びました。その後ヨーヨーを作って遊びました。のぞみの子どもたちも久しぶりに会う先輩や仲間達と楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 朝会

連休の間の月曜日、気持ちのよい朝です。今日は、運動場で朝会を行いました。整列の仕方を確認し、校長先生のお話です。連休中、交通安全に気をつけて生活しようとの話に続いて、今校内で咲いている「なんじゃもんじゃ」の木についてのお話がありました。さまざまな花が咲く春、ちょっと興味をもって調べてみるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 クラブ決定集会

朝の時間を使って456年生が体育館に集まって、今年のクラブ活動の所属を決める集会を行いました。「昔遊び」「卓球」「ニュースポーツ」「バトン」「家庭科」「科学」「パソコン」「イラスト」「音楽」の9つのクラブに分かれて、火曜日の6時間目に年間15回の活動を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ学級での新学期が始まりました!

新しいのぞみ学級での、学校生活が始まり1ヶ月が立とうしています。1年生も新しく入り毎日仲良く子どもたちは過ごしています。今年度からは我々担任も新しくなりましたのでまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

3時間目に、地震とその後の火災を想定した避難訓練を行いました。地震発生の訓練放送の後、子どもたちは机の下に身を隠し、先生たちは分担して避難経路を確認しました。その後、火災発生を想定して運動場に避難をしました。
今回は最初の訓練でもあるので、「話をしないで、先生の指示をきちんと聞く」ことを重点目標に実施しました。朝の校長先生の話、教室での担任の先生による事前指導もあり、整然とスムーズに避難行動をとることができました。目標であった「話さない」ことも、ほとんどの児童が実践できていました。
災害はいつ起きるかわからないということを意識し、目の前の危険を予測し、『自分の命は自分で守る』ことのできるようにしていきたいと思います。

校長先生の話

任命式後の校長先生の話では、本日予定している避難訓練についての話がありました。実際に地震があった時を想定して机の下に身を隠すときの方法について、実演を交えて伝えました。頭を守り、揺れから身を守るために「机の脚の上の方を、対角線に持つとよい」ことがわかりました。また、100点といえる避難訓練を目指して「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の約束、特にしゃべらないで行動することの大切さを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の交流

ペア学級になる1年生と6年生が、今日顔を合わせました。今は6年生が給食の片付けや掃除の手伝いに行っています。今後は、一緒に遊んだり、本を読んだりして、1年生が安心して学校生活を送れるよう、6年生が支えていってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観の後に体育館でPTA総会を行いました。27年度の事業報告、会計報告・監査報告、28年度の役員選出、28年度の事業計画案、予算案などについて審議していただきました。後半は、学校長のあいさつ、新転任の職員紹介、連絡・依頼事項と続きました。詳しくは、PTA総会要項に載せてありますので、ご覧ください。
写真は、28年度役員の皆様と、27年度会長さんに感謝の意を込めて花束を渡している様子です。
今後とも、五条川小学校PTAの活動にご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 救急法講習会
5/21 五条っ子会
5/24 クラブ
PTA
5/19 救急法講習会
5/21 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125