最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:172
総数:554226
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

2月22日 朝会 感謝の会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会では、これまでお世話になった地域の方々への感謝の会(3月2日)の練習を行いました。それぞれお世話になった方々への感謝の言葉と全校合唱「BELIEVE」の練習を行いました。

N−1グランプリ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5分間跳んだ後には、低中高学年で1位、2位を表彰しました。これまでの記録を大きく更新したクラスがいくつかあり、練習の成果を十分に発揮することができたようです。

N−1グランプリ2

画像1 画像1 画像2 画像2
学年が上がるにつれて、縄を回すスピードや跳ぶタイミングが早くなっていきます。クラスみんなで声を掛け合いながら、跳んでいます。

12月14日 N−1グランプリ1

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝、N(長なわ)−1グランプリを行いました。クラスごとに5分間で八の字跳びを何回跳べるかを競うものです。これまで休み時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮しました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日から「もみじ読書週間」です。読書の秋にちなんで多くの本に親しんでもらおうと、図書委員会が本の紹介をしました。「カールじいさんの空飛ぶ家」「Mrインクレディブル」「暗号クラブ」「名探偵コナン」などの本の内容やおもしろさを伝えてくれました。

11月26日 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん遅くなりましたが、防火ポスターと尾書研書写の作品の表彰を行いました。1年生から6年生まで、多くの子たちが表彰を受けました。

クリーンチェック2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動時間は、30分ほどでしたが、みんな一生懸命に活動することができました。おかげでずいぶんきれいになりました。

クリーンチェック1

画像1 画像1 画像2 画像2
「クリーンチェックいわくら2015」の一環として、今日の掃除から昼休みの時間を使って、本校でも学校周りの清掃活動を行いました。学年ごとに学校周辺に広がり、側溝のごみや落ち葉、五条川の土手の落ち葉などを集めました。

人権ひまわりを広げよう!

 今日の委員会の時間に、前期の当番がお世話をしてくれたひまわりの種を袋詰めしました。このひまわりは、岩倉市の全小中学校が共通で育てている「人権ひまわり」です。ひまわりを通じて、地域の方々にも人権について考えてもらえるように、一生懸命に作業に取り組みました。
 今日袋詰めをした種は、12月の人権週間などに、地域にむけて配布をします。受け取った方はぜひ大切に育ててあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期委員等の任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しくなった後期の代表委員、学級委員、委員会委員長などの任命式も行いました。自分の役割を自覚し、しっかりと果たしていけると、きっと素敵な学級、学年、学校になっていくものと思います。代表児童を始め、みんなで協力していけるといいですね。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の終わった長放課に「プール開き集会」を行いました。全校児童がプールサイドに集まり、6年生の有志による模範水泳を見て、校長先生の話を聞きました。安全に楽しくプールでの学習ができるようにとの願いを込めたプール開き集会でした。

児童集会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、児童集会で委員会紹介を行いました。美化委員会、体育委員会、図書試飲会、飼育栽培委員会の4つの委員会が、守ってほしいことや約束ごとなどをクイズ形式で紹介してくれました。

緑の募金

画像1 画像1
これまで集まった緑の募金を、代表委員が市の都市整備課の方に渡しました。
ご協力ありがとうございました。

児童集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会は、毎週金曜日の清潔調べなどの委員会の活動について紹介しました。給食委員会は、給食の栄養や食育について説明しました。放送委員会は、毎日の放送の内容について説明しました。

児童集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で、委員会紹介を行いました。全校児童に委員会の活動を紹介するものです。代表委員会は、パフォーマンス集会やN1グランプリなどの児童会主催の集会について説明しました。美化委員会は、清掃時のゴミ集めやゴミ出しについて説明しました。

新入生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2
「サインくだサイン」で多くのサインを集めた後には、全校合唱で「With you smile」を歌い、1年生に聞かせました。最後も1年生と6年生で仲よく退場しました。

新入生を迎える会1

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に体育館で新入生を迎える会を行いました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、入場しました。その後、五条川小学校に関する○×クイズ、全校でじゃんけんをし合ってサインを集める「サインくだサイン」のゲームをしました。

4月20日 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班班長の任命式を行いました。学級の代表として、委員会や通学班の代表として、今の意気込みを大切にしながら、責任をもって役割を果たしてほしいと思います。また、五条川小学校のみんなで協力をしていってほしいと思います。

生活委員会 こんにちは運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会が長放課に昇降口のところで「こんにちは」運動をしていました。あいさつと笑顔があふれる五条川小学校をめざして、朝の「おはようございます」とともに、笑顔で「こんにちは」を交わせるよう、呼びかけています。

委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会では、27日に行う新入生を迎える会に向けて、係分担を確認し、みんなで練習をしていました。きっと素敵な「新入生を迎える会」になることと思います。新たに発足した生活委員会では、生活目標やあいさつ運動などについて呼びかけをしていくことになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125