最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:168
総数:554500
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

石塚ガラスへ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日に1組、8日に2組が行きました。「ガラスびん3R作戦」のDVDでは、リデュース、リユース、リサイクルについて学びました。特にリデュースとして、軽量びんと従来のびんを実際に手に取り、重さの違いを比べました。工場見学では、赤く熱せられたゴブがびんの形に成形される様子に驚いていました。

3年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(水)、今日は、3年生の読み聞かせを行いました。宮沢賢治の「雪わたり」でした。プロジェクターを使って、場面ごとの絵を映し出し、BGMや効果音を流しながら、読み聞かせをしていただきました。3年生の児童たちは、真剣にお話に聞き入っていました。
 いつも楽しく、心に響く読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のまとめとして、学年集会を開きました。「ベスト・オブ・3年生」として「あいさつ」「親切」「きれい好き」など8部門の表彰をしました。そのあと「○×クイズ」で盛り上がりました。2学期、運動会・学芸会で取り組んだ「someday」のダンスや、「エーデルワイス」のリコーダー演奏、「COSMOS」の合唱をしました。2学期のがんばりを振り返った楽しいひとときでした。

学芸会「きせつめぐり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の力を出し切ろう」という目標で、一生懸命、取り組みました。1学期からこつこつと練習してきた群読・合唱・リコーダーで、岩倉の四季を表現しました。どれも仲間とともに創りあげるもので、学年の絆を強めることになりました。一人一人のレベルアップにもなりました。発表した後は、どの子も満足感でいっぱいでした。

遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 好天に恵まれ、3年生全員で、「岩倉市史跡公園」と「あいち健康の森公園」に行ってきました。史跡公園では、社会科で学習した竪穴式住居と鳥居建民家を、実際に見ることができました。あいち健康の森公園では、健康プラザにある健康科学館で、体のしくみをクイズラリーをしながら、楽しく学びました。弁当を食べてから、子どもの森で思いっきり遊びました。有意義な一日でした。

3年生 昔の道具体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(金)の3・4時間目に、3年生が「昔の道具体験」を体育館で行いました。毎年、北支会の皆さんにお願いして、「あしふみ輪転機(脱穀)」「唐箕(選別)」「米つき(精米)」や「篩(ふるい)」「お櫃(ひつ)」「洗濯板」などの道具を学校へ持ってきていただき、子どもたちに体験をさせていただいたり、説明をしていただいたりしています。
 実際にやってみたことも見たこともない児童も多く、とても勉強になりました。北支会の皆さん、お忙しい中をありがとうございました。

9月26日(水) 3年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(水)、今日は、読み聞かせボランティアの方々による3年生の読み聞かせです。地元岩倉にまつわるお話の「神社森」と「グリーンマントのピーマンマン」の2つでした。子どもたちは、お話に真剣に聞き入っていました。いつもありがとうございます。次回は、10月3日(水)に5年生の読み聞かせをしていただく予定です。よろしくお願いします。他の学年は、教室で静かに読書をしています。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(水)三年生は社会科見学でピアゴへ行きました。開店前の店内、バックヤードと開店後の店内をグループごとに見学し、インタビューを積極的にしました。お客さんから買い物に来る目的を訪ね、店員さんからは仕事の工夫や考えを具体的に聞くことができました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(水)3,4時限に三年生は学年集会を行いました。学年の出し物はリコーダー、合唱、ボール送り、バナナ鬼、ダンスなど、1組は、枕草子の暗唱、2組は、茶色の小びんの斉唱をみんなで楽しく発表できました。名人紹介では、秘められた個人の特技を知ることもでき、刺激を受けることができました。

3年生 水泳大会

 昨日7月11日(水)、3年生は水泳大会を行いました。「水中かけっこ」「けのびでゴー」「15M自由形」「100M自由形リレー」「じゃんけん列車」など9種目の競技を楽しく行いました。全員で応援も力いっぱい出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)3年生オクラパーティー

 五条川小学校の3年生は、5月1日(火)にオクラの種の観察をした後、種を植えました。その後、水やり等をして今日まで大きく育てました。今日は、収穫をしたオクラを調理して「オクラパーティー」をしました。
 オクラを洗いへたを切り、沸騰したお湯の中に入れ、ざるに上げ、ごまだれをかけてみんなで食べました。自分たちで育てたオクラだったので、とってもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、自然生態園に行ってきました。

 5月29日(火)、3年1組の児童が、岩倉市自然生態園に行ってきました。市のバスに乗り込み、学校を9時30分に出発しました。自然生態園では、岩倉ナチュラリストクラブの福岡さんに説明をしていただきながら、草木の観察をしました。その後、観察池で、「ザリガニ釣り」をしました。最初のうちはなかなかうまく釣れませんでしたが、しばらくすると、あちこちで「釣れた!」という声が聞こえました。
 自然環境を大切にする気持ちが、よりいっそう強くなったのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 わたしたちの町には、どんなおもしろい場所があるかな?友だちと一緒に、楽しく町たんけんができました。「あんなところにザリガニがいるよ。」「畑で何が作られているのかな?」「公園の花だんがきれいだね。」などの子どもたちの声が聞こえました。お店の人や、散歩中の人、公園で作業している方々にインタビューもできました。新しい発見がたくさんあり、この町のよさを感じることができました。この後、グループごとに絵地図を作り、発表する予定です。

名古屋港水族館へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれ、3年生全員参加で行って来ました。イルカのパフォーマンスでは、泳ぐ速さや、ジャンプの高さに驚いていました。たくさんのイルカによるジャンプでは、その迫力に圧倒され、目を見張りました。弁当を食べてから、3・4年のグループで、南館を見学しました。赤道の海では、色とりどりの美しい魚に見とれていました。優雅に泳ぐカメやかわいいペンギンも、気に入ったようです。友だちと一緒に、たくさんの生き物を見て、心が和んだひとときでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 感謝の会・卒業生を送る会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125