最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:168
総数:554500
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

むかしのあそびをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神野ゆうわ会の方々に昔の遊び(竹とんぼやけん玉、こま、お手玉、めんこ、あやとり、おはじき、折り紙)のコツを教えてもらいました。日ごろとはちがった遊びに、子どもたちは大喜び。神野ゆうわ会のみなさま、ありがとうございました。

学芸会1年生 「ピーターパンのいるしま」

 11月17日、初めての学芸会。朝から「どきどきする」と話していた子どもたち。
 たくさんのお客さんに緊張しながらも、がんばって演技をしたり、歌ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(月)1年生全員で、天王公園に秋を見つけに行きました。
 天王公園では、大きな葉っぱやどんぐりを見つけました。(校長先生が、木を揺すってどんぐりを落としてくれたので、たくさん拾えました。)
 子どもたちは、学校へ帰ってから、集めてきた葉っぱやどんぐりで、動物や車など思い思いの物を作りました。

2学期も「読み聞かせ」をしていただきます

 9月12日(水)の朝、1年生の「読み聞かせ」をしていただきました。2学期も水曜日の朝、ボランティアの皆さんに来ていただき、それぞれの学年で読み聞かせをしていただきます。子ども達は、毎回とても楽しみにしています。
 今日は、「ひもかとおもったら・・・」と「だじゃれ 日本一周」をやっていただきました。1年生の子ども達は、目を輝かせて聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「交通安全」

 6月11日(月)の2時間目に、1年生の子どもたちは、生活科の学習で交通安全施設について勉強しました。毎日、子どもたちが安全に登下校できるようにお世話をいただいている交通指導員の桜井さんに講師をお願いして、石仏の駅まで一緒に歩いて行き、交通安全についてお話ししていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足(1,2年)

 2年生と1年生で仲良くグループ遊びをしました。
 写真1:だるまさんの1日「だるまさんがお風呂に入った!あ、○○さん動いた!」
 写真2:遊具で楽しく遊びました。「じゃーんけーん ぽい!」「わーい、勝ったー!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(水)今日は、1年生の朝の読み聞かせがありました。1年生全員が、多目的室に集まり、「不思議サーカス」と「はらぺこあおむし」の2つのお話を聞きました。4人のボランティアの方の音楽に乗せた読み聞かせに、子どもたちは、真剣に聞き入り、とても楽しい時間を過ごすことができました。これからもよろしくお願いします。

4月6日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
五条川の桜が咲き始めた中、59名の新入学児童が元気いっぱいに校門をくぐり、五条川小学校の新しい仲間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 感謝の会・卒業生を送る会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125