最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:172
総数:554238
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

6月24日 読み聞かせ6年

画像1 画像1
先週に引き続き、読み聞かせは6年生。木村裕一作、あべ弘士絵の「あるはれたひに」。坂部先生がオオカミ役を、依田先生がヤギ役をし、途中笑いもありながら、話は進みます。3部作の2作目、お話の続きはまた来週。

6月23日 水泳指導6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に6年生がプールに入っていました。順番に25メートルを泳ぐ練習をしています。「疲れた」と言いながら、泳ぎ切った子たちはとてもすがすがしい顔をしています。

6年修学旅行 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
雨模様のため、到着式は体育館で行いました。児童代表の言葉や校長先生、坂部先生の話の中では、「楽しかった修学旅行の思い出を大切に」「支えてくれた周りの人たちの思いに感謝して」「これからの学校生活に生かしていこう」との思いが語られました。
旅行を支えてくれた旅行者の方、写真屋さん、6年生の担任の先生を始め引率の先生方のおかげですばらしい修学旅行になりました。ありがとうございました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆さまも、ありがとうございました。

6年修学旅行 学校に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時10分過ぎに6年生が学校に到着しました。門のところでは、先生たちが今回の修学旅行のテーマ「きずな」に合わせて考えた横断幕がお迎えです。
 おかえりなさい!  「き」ょうとの班別どうだった? 
 「ず」っしりおみやげ買ってきた?  「な」らでしかにおそわれた?
6年生のみんなも満足そうな表情で帰ってきました。

6年修学旅行 亀山PAを出発

修学旅行のバスは、予定通り奈良の法隆寺を後にして、岩倉へ向かっています。途中、亀山PAで休憩を取り、ほぼ時間通りに出発しました。五条川小学校への到着は、今のところ予定通りの5時半頃になりそうです。保護者の皆様方のお迎えをよろしくお願いします。

発見

画像1 画像1 画像2 画像2
夢殿の近くで五重塔のマンホールを発見しました。
国宝や重要文化財の数々、写真撮影禁止の物はよく見て心に刻み込みました。
お世話になった、シルバーガイドさんとお別れして帰途に着きます。












法隆寺見学中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シルバーガイドさんに法隆寺のことを説明していただいています。
















昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員集合したら、奈良の吉野葛を使ったうどんや葛餅の入ったお昼ご飯を食べます。
















鹿となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ鹿に慣れてきました。 鹿から逃げる時のポーズはこれです。















鹿とたわむれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿がいたるところにいるので鹿せんべいをあげます。




かわいいと思って油断していると、






こうなります。容赦ありません。せんべいを持っていようがいまいが関係ありません。





なので、危険を感じたらこのポーズで逃げましょう。





柱の穴2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後ろに行列ができるので、素早くくぐり抜けます。
























有名な柱の穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われる穴をみんなくぐります。























大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勉強した大仏を間近に見て子どもたちもその大きさに圧倒されていました。
















奈良公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園に着きました。さっそく鹿に囲まれます。南大門の金剛力士像に睨まれながら、大仏殿に向かいます。




















奈良へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿の方にお礼の言葉をみんなで言いました。
昨日と同じバスに乗って奈良に出発します。












朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から子どもたちは食欲旺盛です。おかわり用のお櫃のご飯が空っぽになり、お櫃のおかわりが出てきました。今日もよく食べて、よく学びましょう。
















おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨でお散歩は中止になりました。ゆったりと朝の準備をしています。協力して布団のカバーを外して布団をたたみました。荷物もまとめて、朝食までの時間を過ごします。
















消灯時間になりました。

消灯時間になりました。降水確率80パーセントの雨マークもなんのその、少しパラつく程度で、元気よく活動することができました。他の学校の子どもと仲良くなったり外国の方と友達になったりと、旅ならではの楽しい思い出の報告を受けました。
明日の朝は5時50分起床で宿の近くを散歩する予定でいます。明日も雨が降らず、みんなが元気に過ごせることを願って、おやすみなさい。


初めての舞妓さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の後は舞妓さん体験がありました。三味線の生演奏に合わせて、「夏は蛍」と「だらりの帯」という踊りを見せていただきました。そして、季節ごとに変わる装いや、舞妓さんの着物の由来などを説明していただき、質問コーナーでは、着物を着るのにどれくらい時間がかかるのか、1日のお稽古はどれぐらいしているのか、など、いくつも質問に答えていただいました。

ちなみに着物は10分で着付けてもらうそうです。あんなに素敵な着物が10分で着られるなんて、驚きですね。お稽古の時間は、日によりますとのこと、踊りに、三味線、太鼓に鼓と色々なお稽古を組み合わせて毎日お稽古をして、みえるようです。
本物の舞妓さんとふれあえる貴重な体験をすることができました。
















食事風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すでにご飯をおかわりする子も!!いっぱい歩いてお腹が減ったかな。
















    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
4/2 PTA臨時委員会
4/6 入学式
PTA
4/2 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125