最新更新日:2024/05/10
本日:count up172
昨日:148
総数:553018
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

到着式

 5年生は、予定よりずいぶん早く帰校し、到着式も終わりました。多くの活動をして、やや疲れ気味の様子でしたが、みんな体調を崩さず、帰ってくることができて本当によかったです。
 今日は、子どもたちの話を聞いたり、ホームページを一緒に見たりして、思い出を家族で共有できるとよいですね。
 5年生は、しっかりと休養を取って、また火曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜木曽川IC出ました〜

13時30分、木曽川ICを出ました。あと30〜40分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動〜自然園出ました〜

予定より少し早く12時35分、郡上八幡自然園を出発しました。
全員、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜閉村式〜

予定通り12時20分から閉村式を行いました。
園の方から、雨も降ったしいろいろあったと思うけど、これが自然ですというお話がありました。
私たちは、自然の中で生きています。私たちの中に自然があるのではありません。忘れてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜最後の食事2〜

他の班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜最後の食事〜

野外活動最後の食事は、おにぎり弁当です。
先ほどのアマゴと合わせれば、焼き魚定食ですね⁉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ1組2〜

塩加減が絶妙です。美味しい‼
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動〜魚つかみ1組1〜

まず魚をつかみ取ります。得意な子は速い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜カヌー体験2組2〜

カヌーと川遊びの2グループに分かれて楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動〜カヌー体験2組1〜

まず説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ2組5〜

焼きあがったら記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動〜カヌー体験1組3〜

安全な所では、飛び込みもOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜カヌー体験1組2〜

水に入ると、やや寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜カヌー体験1組1〜

曇っていますが、雨は大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ体験2組4〜

やっぱりアマゴは美味しい‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ体験2組3〜

最初は恐々でも、すぐに慣れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ体験2組2〜

はらわたを取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜魚つかみ体験2組1〜

つかむ魚は、アマゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜朝ごはん2〜

今年は大成功です。香ばしいホットドッグが美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜朝ごはん1〜

カートンドックです。昨年の失敗を教訓に改善方法を練ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125