最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:85
総数:554333
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条川まつり準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)

 4年生は、1月に行われる「五条川まつり」の準備をしていました。
 友達と協力したり、困っている友達を助けたりする姿が相変わらずすばらしいです。
 どんなお店ができるのかな?
 みんながつくるお店だから、きっとすばらしいお店だと思います。
 3学期も仲良く活動しましょう。

体育「縄跳び」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(木)

 4年生の体育は縄跳びでした。
 友達に跳び方を教えたり、応援したりする姿が随所で見られました。
 4年生のそういう優しい姿は素敵です。
 いろいろな跳び方ができるようになるといいですね。
 次回の縄跳びもがんばりましょう。

バレーボール型ゲーム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(木)

 4年生がバレーボール型のゲームをしていました。
 サーブは投げて行い、トスやレシーブの代わりにボールを受け取ってつなげていくというやり方でした。3回以内にボールを相手コートに入れるなどの基本的なルールは変わらないので、バレーボールをやる前に基本的なルール確認ができていいですね。
 みんな楽しそうでとてもよかったです。
 次回もがんばりましょう。

図工「犬や鳥をよく見て描こう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)

 4年生の今日の図工は、「犬や鳥をよく見て描こう」でした。
 予め選んでおいた画像を見ながら丁寧に描きました。
 それぞれの動物の輪郭や眼の特徴もしっかりと捉えられていて、なかなか上手に描けていました。
 好きな動物のいい顔が描けるといいですね。

今朝の読み聞かせ(4年生)

12月1日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「くるみわり人形」でした。
 バレエで有名なお話です。クララがクリスマス・イブに経験したことは、果たして現実なのか夢なのか、子どもたちは食い入るように聴いていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125