最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:164
総数:553562
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

学活「大統領ゲーム」(3年生)

画像1 画像1
 6月29日(月)

 3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 やっていたゲームは「大統領ゲーム」です。椅子取りゲームやフルーツバスケットのように、子どもたちが動き回ることはありません。とても安全で、でも、子どもたちは楽しそうです。
 やっぱり子どもたちが笑顔で楽しそうなのが一番です。

図工「ねん土でマイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 3年生がねん土で楽しそうなものを造っていました。
 「ねん土でマイタウン」です。自分が住んでみたい町をねん土を使って表現するというものでした。海の中に住んでみたいという夢や、ロボットなどと共存している近未来の夢など、創造性豊かな夢いっぱいの町がたくさんありました。器用に型どっている姿を見て、さすが3年生だと感心しました。
 今日みんなが造った町が、将来現実のものになるかもしれませんよ。

体育 立ち幅跳びの授業です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(火)

 「後ろに手を着いたり、おしりを着いたりしたら、そこが記録になっちゃうからね。」
 先生のアドバイスが飛んでいました。
 これは、3年生の立ち幅跳びの様子です。両手を振り子のように振りながら、子どもたちは勢いよく跳んでいます。先生たちに「すごいね。」と褒めてもらいながら、子どもたちは一生懸命跳んでいました。

書写「筆の持ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)

 今日は毛筆がありました。
 3年生から毛筆は始まるので、最初が肝心です。
 習字道具の置き場所を確認したり、筆の持ち方などをみんなで確認したりしました。
 「筆の持ち方、2本がけで難しい子は、1本がけでもいいからね。」と先生は優しく声かけしていました。子どもたちは2つの持ち方を試しつつ、自分に合った持ち方を見つけていました。

図書館の使い方を教えてもらいました(3年生)

6月12日(金)
 今日は、読書指導員の山北先生から図書館での本の借り方や返し方を教えていただきました。
 また、本の分類番号についても教えてもらいました。
 であいの広場(低学年図書館)とは違って、難しい本も多いですが、子どもたちは真剣に話を聞き、お気に入りの本を見つけて借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動と算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(木)

 3の2の外国語活動では「How are you?」、3の1の算数では、ブロックを使わずに答えを見つけるという授業が行われました。
 外国語活動では、身体の調子を表す言葉の練習や、会話の聞き取りに取り組みました。
 算数は、ブロックを使わずに、これまでに学習した計算方法を使って答えを求めました。どちらも真剣に聞いたり、考えたりする姿が多く見られました。

みんなでするドッジボールは楽しいな。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)

 今日の長放課の様子です。クラスのみんなで楽しそうにドッジボールをしていました。
 笑顔いっぱい活動している姿に元気をもらいました。梅雨になる前に、みんなでたくさん外で遊んでね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125