最新更新日:2024/05/20
本日:count up149
昨日:85
総数:554478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今日は中秋の名月

〇 9月29日(金)

 今日は中秋の名月です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などとも呼ばれることもあります。今日は満月でもありますので、きっと大きな月を見ることができるでしょう。お天気もよさそうです。夜空を見上げてみましょう。
 図書館前の廊下には「月」に関する本がたくさん紹介されています。この機会に手に取ってみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグをつくっています

○ 9月22日(金)

 1・2年生では、10月22日(日)に行われるのダンスパレードを盛り上げようと、フラッグづくりに取り組んいます。ミッキーやプーさんのイラストとともに「ようこそいわくらへ」「ダンスがんばって」「たのしんでね」などのメッセージも添えています。
画像1 画像1

シルバーさんありがとう

○ 9月14日(木)

 シルバーさんが運動場の草刈りをしてくださっています。どんどんきれいになっていきます。暑い中ありがとうございます。

画像1 画像1

クラブ活動

○ 9月12日(火)

 今日はクラブ活動がありました。調理クラブはかき氷を作っていました。それぞれが楽しく活動に参加しています。卒業アルバム用の写真撮影が始まっている6年生は、クラブ写真の撮影がありました。いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

○ 9月8日(金)

 今日からフッ化物洗口が再開されました。ボランティアのお母さんたちの協力のもと、スムーズに行うことができました。
画像1 画像1

避難訓練

○ 9月6日(水)

 予告なしで避難訓練を行いました。
 掃除中に地震が発生した場合を想定し、自分たちで考え、安全に避難することを目的に実施しました。雨天のため運動場への避難を止めて、体育館に集合するように指示がされました。
 子どもたちは緊急放送に静かに耳を傾け、シェイクアウトの姿勢をとるなどして自分の身を守ります。高学年の中には、低学年の子に声をかけたり、手をつないだりして、一緒に避難する姿もありました。
 係の先生からは、「避難訓練を、地震や災害についてしっかり考える機会としてほしい」「災害はシナリオ通りには起きないので、あらゆるパターンを想定し、自分で考え、安避難できるようにしましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「これからの五条川小学校を一緒に考えませんか?」を開催しました

 9月1日(金)の午後、保護者や地域の方々と本校教員とで「これからの五条川小学校を一緒に考えませんか」を開催しました。先生の幸せ研究所の大野さんにコーディネートしていただき、「これからの時代を生きる子どもたちのためにできることって何だろう」をテーマにワールドカフェ方式で対話を行いました。子どもたちの幸せな未来を願う大人の一人として、それぞれの思いを伝え合い、本音で対話することの大切さを実感する、貴重な機会となりました。
 参加した皆さんからは「こういう会を継続して行っていきたい」「次回は具体的な課題で話し合いたい」「立場は違っても子供のためを思う気持ちは同じだと実感できた」など、前向きなご意見をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がはじまりました

○ 9月1日(金)

 学級活動の様子です。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことをペアやグループで交流したり、新しい教科書やドリルに記名したり、防災の日にちなんだお話しを聞いたり、係活動について確認したり、自由研究の紹介をしたりして過ごし、それぞれに2学期をスタートしました。月曜日からは給食もはじまります。生活リズムを整えて、充実した毎日を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

○ 9月1日(金)

 2学期が始まりました。子どもたちの元気な声や笑顔があふれます。
 始業式では、校長先生から、寓話『群盲象を評す』から、語る人の数だけ真実がある、互いの意見を尊重し合い、対話を重ね、情報を伝え合う中で、より深い学びにつなげていきましょう。また、行事の多い2学期は友達とのつながりを深めるよい機会となるので、自分も仲間も大切にし、相手の立場に立って、思いやりの心で接していきましょう、というお話がありました。
 3年生と6年生の代表児童による決意発表では、「困っている友だちに声をかけていきたい」「いろいろなことにチャレンジしたい」「友だちとの対話を通して学びを深めていきたい」など力強く決意を述べてくれました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA
3/9 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125