最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:193
総数:552630
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

PTA活動

画像1 画像1
○ 5月31日(水)

【あいさつ運動】

あいさつ運動2日目です。
静かだった学校も、子どもたちの元気なあいさつと笑顔で、
すぐに活気にあふれる学校へと変わりました。
とても元気な子、まだまだ眠そうな子、
少し恥ずかしそうにあいさつする子、色々な子どもたちがいますが、
みんな気持ち良くあいさつ出来ていて、とても素敵な1日になりそうです。



読み聞かせ 1年生

○ 5月31日(水)

 今朝「まあち」さんによる読み聞かせがありました。1年生にとっては、初めての読み聞かせです。教頭先生達による『ジャックと豆の木』は、みんなから拍手喝采が起きるほど好評でした。『はらぺこあおむし』は、「げつようび〜」と、音楽に合わせて、みんなで歌いながら読みました♪とっても楽しい時間を過ごしました。「まあち」さんありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動 一日目

○ 5月30日(火)

 今日からあいさつ運動がはじまりました。子どもたちの元気な声でさわやかな朝がスタートします。
画像1 画像1

学校訪問

○ 5月29日(月)

 今日は午後から学校訪問でした。学校訪問とは、教育事務所や教育委員会の方々に学校の様子、子どもたちの様子、授業の様子を見ていただいてご高評やご指導をいただくものです。
 子どもたちは普段どおり、やわらかく、温かいかかわり合いの中で、仲間とともに学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

○ 5月29日(月)

 朝会を行いました。今年度から朝会の司会や運営を児童会の子どもたちが担っています。今日は生活委員会が委員会の仕事内容や、みんなに守って欲しいことなどを紹介しました。
画像1 画像1

コミュニティスクール準備委員会

○ 5月27日(土)

 岩倉中学校区の4校でコミュニティスクール準備委員会を開催しました。本校からも、学校評議員、区長、コミュニティ会長、民生委員、スポーツ少年団指導者、PTA役員経験者など多くの皆さんにご参加いただきました。
 始めに野木森教育長から会の意味やこれからの方向性について説明があり、愛知教育大学風岡先生の講演、学校ごとの意見交流を行いました。学校、地域、家庭が連携し、子どもたちのために何ができるのか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口 1年生

○ 5月26日(金)
 
 1年生も今日からフッ化物洗口が始まりました。保護者ボランティアの皆さん、保健センターの皆さんにもご協力いただき、スムーズに行うことができました。保育園での経験も生きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

○ 5月26日(金)

 児童会が中心となって、緑の募金を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

食の指導 2年

○ 5月25日(木)

 2年2組で栄養教諭の横井先生による食指導がありました。

 いろいろな野菜のシルエットクイズをし、野菜のパワーについて教えてもらいました。生活科で育てている野菜もあり、また、たまねぎちゃんやニンジン君も登場し、大盛り上がりでした。
 子どもたちは、野菜を食べると元気につながることをしっかりと学びました。
画像1 画像1

幼保小の連絡会を行いました

○ 5月24日(水)

 市内幼稚園・保育園の先生方をお招きして、1年生を中心に授業参観と情報交換会を行いました。
 今の1年生がよりよく育つために、情報交換会を行いました。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 5月24日(水)

 5年生の図工「のぞいてみると」の授業の様子です。作品に光を当てて、その様子を動画で撮影します。のぞき穴を工夫することで、いろいろな世界が見えてきます。友達のアドバイスも参考にします。
画像1 画像1

授業の様子 3年生

○ 5月24日(水)

 3年生の理科の様子です。ヒマワリとホウセンカの種をまき、2つの植物の育ち方を比べます。タブレットで写真を撮って、丁寧に観察します。
画像1 画像1

学校探検 1年生

○ 5月23日(火)

 1年生の生活科で、1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検しました。いつもは入ることのできない校長室や調理室、配膳室などを見学しました。各教室ではそれぞれにミッションをクリアするために、友達と相談したり、先生に聞いたりするなど、意欲的でした。わくわくした2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月20日(土)

【修学旅行】

六年生が修学旅行から戻ってきました!
全員が無事にそして、全力で楽しめたようです!

学校ホームページの修学旅行日記からも、子供たちの楽しい雰囲気が伝わってきましたが、各ご家庭でたくさん思い出を話して欲しいなと思います♪

修学旅行にあたり、ご尽力頂いた先生方、旅行会社など、関係者の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました!

PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生が修学旅行から戻ってきました!
全員が無事にそして、全力で楽しめたようです!

学校ホームページの修学旅行日記からも、子供たちの楽しい雰囲気が伝わってきましたが、各ご家庭でたくさん思い出を話して欲しいなと思います♪

修学旅行にあたり、ご尽力頂いた先生方、旅行会社など、関係者の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました!

修学旅行日記

無事到着しました!

この修学旅行を通して、大きく6年生が、成長することができました!

保護者の皆様も、お迎えありがとうございました!

2日間の学びを火曜日から生かすため、元気に学校に来てくださいね♪
画像1 画像1

名神を降りました

名神高速道路を降りました。もうすくです。
画像1 画像1

修学旅行日記

六年生の保護者の皆さんへ

修学旅行の到着についてお知らせします。
現在、養老SAを通過しました。
渋滞予測も出ていますので、予定より40分程度遅れて、17時40分ごろの到着を予想しています。

お忙しい中かと思いますが、お迎えをよろしくお願いします。

修学旅行日記

現在、湖東三山PAでトイレ休憩をしています。

学校の到着予定が17時30分です。

学校に近づきましたら、テトルでも連絡させていただきます。

遅れています

画像1 画像1
 ただいま草津ジャンクションを通過しました。予定よりも遅れています。高速道路の情報では、一宮まで90分とのことです。学校到着は予定の17時を超えそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125