最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:147
総数:552704
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

秋の遠足(3年生)

でんきの科学館で楽しく見学しています。
画像1 画像1

秋の遠足(1・2年生)

青空の下でお昼ご飯です!

みんなで食べるお弁当は格別です。

作ってくれたおうちの人に感謝して、いただきます!!
画像1 画像1

秋の遠足(1・2年生)

施設内でいっぱい体を使ってお腹ぺこぺこ

約束の時間にみんなが集まりました!
すばらしいです!!

さぁ、次はお待ちかねのお弁当タイム!
青空の下、みんなでおいしく食べましょう!
画像1 画像1

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
繊維機械館で技術の進歩を学んだあとはお昼ごはん!
美味しいお弁当を食べて、自動車館に備えます(^^)

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
船頭平閘門では、船が通る様子を見学することができました。
川の水位をそろえることや、閘門が開く様子などを見て、貴重な体験ができました。

秋の遠足(1・2年生)

モリコロパークにある児童総合センターでふれあいタイム!!

ハンティングワードやコピタイルといった施設内のレクリエーションに参加している人も

展望台に登る人も

それぞれが楽しんでいます!

中には、もうお弁当が食べたいという人も、、、
画像1 画像1

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
繊維機械館の見学が始まりました。クイズを解きながら学んでいきます。

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
最初の目的地の船頭平閘門に着きました。
注意事項などお話を聞き、これから見学、学習します。

秋の遠足(1・2年生)

予定より少し早めにモリコロパークに到着です。
風が吹くと少し肌寒いですが、ここからみんなで遊んだら、あったかくなりそうですね!
画像1 画像1

秋の遠足

画像1 画像1
ただいま目的地に向けて出発です。たくさん学んできたいと思います。

秋の遠足(1・2年生)

バスに乗り、モリコロパークへ出発です!
1、2年生で楽しみましょう!!
画像1 画像1

秋の遠足 (4年生)

バスに乗り、出発しました。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

○ 11月7日(火)

 1年生の授業の様子です。
 1組は国語「じどう車くらべ」です。教科書の本文からはたらく車とその仕事について読み取ります。ともだちとの対話もスムーズです。
 2組は生活。先日行われた昔の遊び「紙鉄砲」を作ります。声をかけ合い、助け合って取り組みます。
 3組は国語。新しく習った漢字を丁寧に書き取ります。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 のぞみ

○ 11月6日(月)

 のぞみ学級の授業の様子です。受付、会計、包装などの係に分かれ、畑で育てたサツマイモで「おいもやさん」を開きました。市内の先生方も参観され、お店はとても盛況でした。みんなで協力し合い、自分の役割をしっかり務めることができました。お客さんの先生たちは大きなサツマイモに大満足でした。
画像1 画像1

みんなの気持ち お渡ししました

○ 11月6日(月)

 学級代表が中心となって行った赤い羽根共同募金(19,790円)を社会福祉協議会の方にお渡ししました。みんなの温かい気持ちが募金となって届けられました。
画像1 画像1

岩倉市民文化祭

◯ 11月2日(木)

 アデリア総合体育文化センターで岩倉市民文化祭が開かれています。文化祭には市民の皆さんのさまざまな作品に加え、市内小中学校や保育園の子どもたちの作品も展示されています。本校の子どもたちの作品もあり、中には市長賞や美術展賞などに入賞した作品も展示してあります。
 5日(日)まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動

○11月2日(木)

キャリア教育の授業を、参観させていただきました。

料理長 丹下さんの貴重なお話、鮮やかな手捌き! 
実際に聞き、見られたこと、
感動しました!

画像1 画像1

クリーンチェックいわくら

○ 11月1日(水)

 先週の土曜日に市内全域で「クリーンチェックいわくら2023」が実施されました。本校でも掃除の時間をつかって、校庭や学校沿いを清掃しました。たくさんの落ち葉と草が集まりました。学校をきれいにするのは気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び 1年生

○ 11月1日(水)

 神野ゆうわ会の方々に先生になっていただき、昔の遊びを教わりました。竹とんぼやけん玉、こま回しやお手玉、おはじき、あやとり、岩倉かるたなどに挑戦しました。はじめは、うまくできなかった子どもたちも先生にコツを教えてもらって、できるようになりました。
 参観くださった保護者の皆さんも一緒に参加し、童心に帰って楽しんでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行プレゼン大会 5・6年生

6年生が修学旅行で学んだこと、発見したこと、感じたことを一人一人がプレゼンにまとめました。

今日はそのプレゼンを5年生に発表しました。

半年後に修学旅行にいく5年生

半年前に行った6年生から訪問地の魅力を教えてもらいました。

こうして学びがつながっていくのだと感じる時間になりました。

6年生のプレゼンも、5年生の聞く姿勢も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125