最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:148
総数:552850
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

いろいろな動物になりきってみよう。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日は、いろいろな動物になりきってみました。
 子どもたちはみんな楽しそうです。
 ゾウの水浴びやペンギンのヨチヨチ歩き、大きな口であばれるわに等になりきりました。
 急に立ち上がって体を大きく見せたり、手や足をうまく使って動物の様子を表現したりしました。
 友達のよいところはすぐに真似できていましたね。
 先生が出すお題にワクワクしました。
 画像の様子は、どんな動物を表しているでしょう。1と2は同じ鳥で、3は大きいあの動物ですよ。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日の外国語活動は、「What's do you want to be?」でした。
 いろいろな職業を英語で覚え、積極的に練習しました。
 文法や英単語練習の後は、チーム対戦でした。
 代表を選ぶ際には意欲的に挙手する姿が見られ、とても素敵でした。

 今回のチーム戦も、最後の個人戦まで勝敗がわからない熱戦でした。
 みんなの聞き取りのレベルが高くなっていて上達を感じました。
 これからもがんばっていきましょう。

最後の読み聞かせ(6年生)

3月12日(金)

 今朝は、今年度最後のそして6年生にとっては小学校最後の「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。絵本のタイトルは、「じごくのそうべえ」でした。これは、1年生の時にペア学年の6年生と一緒に聞いたお話です。そのことを忘れていた子も、お話を聞き終わると思い出したようでした。
 6年生の先生をはじめ、校長先生、教頭先生、今枝先生も出演しました。同じお話でも、1年生の時とは違う感じ方をしたのではないかと思います。
 読み聞かせが終わった後、6年生から「まあち」の皆さんにこれまでのお礼の気持ちを込めて、感謝状が送られました。
 この6年間で心が豊かになりました。「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームで対決(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(木)

 今日は、3年生で外国語活動がありました。
 男子チームと女子チームに分かれて対決をしました。
 3つのスポーツを先に英語で言えた方が勝ち、漢字の画数を数え、英語で正確に早く言えた方が勝ち、などのゲームをしました。
 最初は女子が優勢でしたが、どんどん男子が追い上げデッドヒートでした。
 盛り上がっていましたね。

卒業式呼びかけ練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)

 長い放課には、5年生も加わり呼びかけの練習が行われました。
 大きな声は出せないですが、6年生のきれいな歌声が響きました。 
 5年生は、代表児童が別れの言葉を伝えますが、はっきりした声で、とても堂々としていました。さすが5年生みんなの代表です。
 短い時間でしたが、いい練習でした。

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)

 卒業式練習に熱心に取り組んでいます。
 メリハリをしっかりと付け、笑顔も見られる練習です。
 真剣な姿も素敵です。いい卒業式にしましょう。

現職教育「タブレット研修」(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)

 タブレット研修がありました。
 今日の研修は「ロイロノート」でした。
 タブレット内にあるロイロノートの基本的な使い方について教えていただきました。
 全員で情報を共有したり、内容をわかりやすくまとめたりすることが容易で、とても便利です。時間短縮にもなりそうです。
 子どもたちの学びを、よりよいものにするために有効的に活用していきます。

今朝の読み聞かせ(6年2組)

3月11日(木)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、昨日6年1組に行った「銀河鉄道の夜」の6年2組向けです。今日は、子供たちの様子とともに、挿絵を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざカルタ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で、ことわざカルタ作りをしました。
 ことわざの学習ができるし、カード作りが年賀状作成などに役立ちそうですね。
 自分が知らないことわざは、意味をしっかりと聞いていましたね。
 子どもたちは、ことわざの意味を理解した後で上手にイラストしていました。
 みんなで作ったカードでカルタをすると楽しそうですね。

外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)

 今日は2年生の外国語活動でした。
 アルファベットの発音を練習しました。
 また、アルファベットを探すゲームに意欲的に参加しました。
 キャットチームとドッグチームに分かれ、チームで合計点を競い合いました。
 楽しそうにゲームに参加する姿や、アルファベットを一生懸命覚えようとする姿がよかったです。

 

今朝の読み聞かせ(6年1組)

3月10日(水)

 愛知県の緊急事態宣言が解除され、久しぶりに「まあち」さんによる読み聞かせが再開しました。
 今朝は6年1組に向けて、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」でした。影絵風の素敵な色の挿絵に見とれながら不思議なお話に浸っていました。
 「まあち」の皆さん、久しぶりの読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「冷やしたときの水の様子」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(月)

 理科は、「すがたをかえる水」について調べています。
 今日は冷やしたときの様子です。
 徐々に変わっていく水の様子に、子どもたちは見入っていました。
 これで、温めたとき、冷やしたとき、常温のときの水の様子がわかりましたね。
 実験を終えて、何か疑問に思ったり、調べてみたくなったりしたことはなかったかな。そう思う気持ちが出てくるようになると素敵ですね。

国語科「スーホの白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(月)

 今日の「スーホの白い馬」は、スーホと白馬、それぞれの気持ちを考える学習でした。
 大けがを負ってまでスーホの元に戻ってきた白馬、どんな気持ちで戻ってきたのか。また、それを見たスーホはどのような気持ちだったのかを考えました。
 自分がどの文章でそう思ったのかも、しっかり話せていましたね。
 よくがんばっていました。

1年間にあったいいことを思い出してみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(月)

 今日は、この1年間にあったことで、よかったことを発表しました。
 できるようになって嬉しかったこと、初めて知って嬉しかったこと、がんばったこと、驚いたことなどを発表しました。
 全員が発表できるようにがんばっていましたね。2年生も楽しいことがいっぱいですよ。

第5回PTA役員・専門・定期委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(土)

 第5回PTA役員・専門・定期委員会がありました。
 今年度は、いろいろな行事や会が計画通りにいかない大変な年でした。
 そんな年、お忙しい中でも、臨機応変に対応していただきまして、本当にありがとうございました。また年間を通して、子どもたちの教育にご理解・ご協力をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
 次年度以降も、PTAの皆様方にはいろいろとご協力いただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 令和2年度PTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

音のひびきや組み合わせを楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)

 今日は、いろいろな楽器を使いました。
 木でできた楽器、金属でできた楽器、皮でできた楽器がありました。
 それぞれの楽器、どんなリズム、大きさで表現するのか、子どもたちはグループで話し合い、熱心に練習していました。
 今日は、1つのグループが見本で発表しましたが、なかなか上手でした。
 次の音楽の時間に各グループ発表するそうなので、がんばっていい音色を響かせましょう。

アートカードを使ってマッチングゲームをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)

 今日は、アートカードを使ってマッチングゲームをしました。
 共通するテーマのカードを2枚選び、そのテーマにみんながΟKを出したらカードがもらえるというものでした。
 意外なテーマで2つのカードを結びつける子も現れて、なかなかおもしろかったです。

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)

 今日は第1回の卒業式練習でした。
 待ち方や姿勢、証書のもらい方の練習をしました。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)

 今日は外国語活動がありました。
 ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
 当たらなくてもみんな楽しそうでした。答えがわかっても、その英単語が分からないという子もいて、もどかしかったですね。
 意欲的に発表することができましたね。
 

卒業生を送る会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 在校生みんなの思いは一つになり、6年生に届きました。
 
 卒業生を送る会は終わりましたが、まだ卒業までは時間があります。
 6年生のいいところをたくさん吸収して、感謝の気持ちを卒業までにたくさん伝えましょう。

 みんなのいいところがたくさん見られた、とても良い会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125