最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:89
総数:553129
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会の全校練習

9月14日(月)
 先週金曜日に予定されていて天候不良で延期した運動会の全校練習を、本日1時間目に行いました。今日はやっと秋らしくなり、蒸し暑さが和らぎました。
 今年度はコロナ対策のため、開会式を始めから体操隊形で行ったり、全校での歌を見送ったり、演技種目を工夫したりといろいろ変更がありますが、その中でも精一杯楽しいものにしたいと思っています。
 今日は開会式、ラジオ体操、応援の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA定期委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(土)

 今日は、第3回PTA定期委員会がありました。
 今後の予定や運動会時の役割分担、PTA新聞のことなどについて話し合われました。
 今後の予定や活動が円滑に進むといいなと思います。
 お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。
 近いところでは運動会の時にまたお世話をかけます。よろしくお願いします。

応援団練習(代表児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 長放課、応援団が練習を行っていました。
 今年度は、コロナウイルス感染症拡大の予防のため、応援合戦は中止になりました。競技中に行う応援しかありませんが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。どんな状況でもがんばって取り組む姿勢を見て、さすが代表で選ばれた子たちだな、と思いました。自分の力を精一杯出し切ってがんばろうね。他の五条川小のみんなも先生も応援しています。

マウスれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 コンピュータ室では、1年生がマウスの使い方を学習していました。
 ジャストスマイルの中にあるマウスを使ったゲームです。
 今日は、「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」を学習しました。
 「クリック」を使ってちょうちょをつかまえ、「ドラッグ」を使ってひつじをつかまえ、「ダブルクリック」を使ってかえるをつかまえました。さらに上級者になると、海の中にしずんだ宝物をとるゲームに取り組んでいました。
 楽しそうにゲームに取り組んでいましたが、マウスの使い方もすごく上手になっていました。楽しかったですね。そして、よくがんばりましたね。

クラスで図書館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 今日は、久しぶりにクラスで本を借りにいきました。
 本を借りる時、「たくさんの本が読めててすごいね。」と先生から声をかけられていました。子どもたちは嬉しそうでした。
 「サバイバル」シリーズや「おしり探偵」シリーズが人気でした。たくさんの本を読めていてすごいね。これからもがんばろうね。

左右のはらいに気を付けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 今日の習字は「大」という文字を書きました。
 左右のはらいを意識して丁寧に書いている姿がすごくよかったです。
 名前を書くとき、緊張していましたね。「大」が上手に書けても、名前で失敗したら・・・と思ってしまうのかな。
 みんなのがんばる姿が、今日の授業の一番の成果だと思います。失敗しても、それも勉強だと思って、次がんばりましょう。

国語「おすすめの本を紹介しよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(金)

 5年生がおすすめの本を紹介するための準備として図書館に来ていました。
 今回は、筆者から本を選んで紹介するそうです。
 ブックカバー作りもあるので、どの本を選ぶかは重要ですね。自分が読んで面白かった本、友達も興味をもってくれるといいですね。がんばりましょう。

長放課も練習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 体育館では、6年生が運動会の練習を行っていました。
 委員会活動や修学旅行の準備・計画などにも一生懸命の6年生。1日の時間のほとんどをムダにはしません。
 がんばって練習に取り組む姿勢がすばらしいです。そのがんばりは、きっと1年生から5年生にも伝わると思います。でも、ムリはしないようにね。

バトン受け渡し(代表児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)

 長放課、バトンの受け渡し練習がありました。
 先生にコツを教えてもらって、チームで協力して練習に取り組みました。
 練習が始まると、高学年が低学年にやさしく教えている姿が見られました。絆も深められているようで嬉しいです。がんばろうね。

むしと なかよくなろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)

 今日は、とった虫をみんなで観察しました。
 午前中少し晴れ間があったのでよかったです。
 大小いろいろなショウリョウバッタ、カエルなどを子どもたちは観察しました。観察してわかったことや、虫の絵なども上手に描けていました。
 いろいろな虫がいましたね。すみかや特徴に気付くことができましたか?生き物の命を大切にしながら、虫と仲良くしようね。

歌とみぶりのジェットコースターであそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)

 今日は、歌のリズムからジェットコースターの動きを想像し、歌いながらみぶりを楽しみました。
 画像の様子は、子どもたちが手を挙げて発表しているところではなく、自分の考えたジェスチャーを実践している様子です。
 音の高い低いからジェットコースターの動きを想像している子もいてすばらしかったです。

図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)

 長放課、図工室で4年生ががんばっていました。
 「ギコギコクリエーター」です。今日は、材料になる木をのこぎりで切っていました。ケガをしないように、安全に気を付けて真剣に切っている姿がすてきでした。
 木を切ったり、つなげたりして、楽しいものを作るそうです。どんなものができるのかな。のこぎりの使い方やかなづちの使い方も勉強です。安全に気を付けて、素敵な作品を作ってくださいね。

室内での過ごし方(全児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(水)

 昨日委員会がありましたが、生活委員会の子たちが、学校のみんなのために廊下・階段歩行の掲示物を作ってくれました。
 各階のスピーカーや踊り場の壁にメッセージが掲示されています。
 画像の言葉以外にも「あるこうね。」などのやさしい言葉の掲示も多く見られました。
 例年よりも室内で過ごすことが多いので、いいなと思います。
 五条川小のみんなのためにがんばってくれた生活委員会の子たちのためにも、廊下・階段歩行、みんなで気を付けていきましょう。

生活科「おもちゃづくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(水)

 今日はおもちゃ作りをしました。
 家から材料を持ってきて、「パッチンガエル」や「とことこカメ」「くうきロケット」などを作りました。
 デザインがかわいかったです。作り方もていねいでしたよ。なにより、遊んでいるときのみんなの楽しそうな笑顔が一番でした。
 作り方を覚えたら、お家の人と一緒に作って遊ぶのもいいかもしれませんね。

ローマ字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(水)

 今日はローマ字を学びました。
 習った文字は「R」です。テレビ画面で書き順や気を付けるところを確認しました。
 ラ行の練習や、ラ行を使った単語を書きました。
 ローマ字は、コンピュータを使って文字を入力する際などに使うので、一生懸命がんばろうね。丁寧に書くことができていてよかったですよ。

今朝の読み聞かせ(6年1組)

9月9日(水)
 今朝は、今年度はじめて「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。新型コロナの影響で1学期は実施を見送っていましたが、感染拡大防止に留意しながら2学期から実施することにしました。
 高学年(4・5・6年生)は、広く座るため、1クラスずつ実施します。
 今朝は、6年1組を対象に「狐」でした。ちょっと不思議なお話ですが、お母さんの優しさを感じるいいお話でした。子どもたちは、久しぶりということもあってか、真剣に聞き入っていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレー練習 2回目(代表児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 長放課、今日は外でリレー練習を行いました。
 今日は比較的過ごしやすい気候で練習日和でした。
 入退場の練習をしたあと、実際に走ってみました。
 初めてにしてはよかったと思います。外で練習ができてよかったですね。

「ストローでこんにちは」完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 2年生の教室では、「ストローでこんにちは」の作品が完成しました。
 どの子も、ストローの動きに合わせて作品を考え上手に作っていました。
 友達が作った作品を鑑賞して、素直にほめる姿勢もよかったです。
 たくさんの工夫が見られた作品、すばらしかったです。よくがんばったね。

外でできる貴重な練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 久しぶりの曇り空。熱中症指数も雨もクリアして、絶好の練習日和でした。
 3年生の徒競走の練習です。
 外でなかなか練習できないかもしれないので、貴重な練習時間です。
 入場から退場まで、通しで練習しました。
 外で練習できてよかったですね。一生懸命取り組んでいる姿がよかったですよ。運動会本番もがんばろう。

理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 4年生が運動場で土を集めていました。
 理科の「雨水のゆくえ」の実験です。
 粒があらい土と、粒が細かい土とどちらが水を通しやすいか、という実験でした。
 土を集めるところからグループで役割分担をしっかりと決めて活動することができました。
 どんな土が水を通しやすいかわかったかな?協力しながら学習する姿勢がとてもよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

五条川だより

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125