最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条川小学校の児童玄関は・・・

画像1 画像1
 こんにちは。
 昨日に引き続き、今日も天気がいいです。
 人混みには気を付けて、外でリフレッシュをしましょう。

 昨日の学校クイズは、
 『五条川小学校の児童玄関は、「1・4年・のぞみ」「2・5年」「3・6年」で同じ玄関を使っています。それはなぜでしょう?』という問題でした。

 正解は、「4 教室に近いから」です。

 五条川小学校は、2階に1・2・3年生の教室があり、3階に4・5・6年生の教室があります。

 1年生の上の教室が4年生、2年生の上の教室が5年生、3年生の上の教室が6年生、というように、それぞれの玄関が教室に近い形になっています。また、のぞみは、玄関すぐ近くの1階に教室があります。この教室配置は、毎年初めに先生たちで合意の上決定します。もしかしたら、各学年が3クラス等になると玄関が変わるかもしれませんね。


 貯水池工事についてお知らせです。
 運動場の工事が終わりました。まだ、学校周りのフェンスの取付工事が残っているので全てではありませんが・・・

 土をきちんと埋め固めたり、運動場の高さをそろえたり、トラックのヒモの線を新しく付けてくれたりして、丁寧に作業をしてくれました。
 まだ工事の車が移動したり、作業をしている人たちがいたりしますが、

 『運動場が使えるようになったこと』をお知らせします。

 1日も早く、子どもたちに遊んでほしいです。
 元気いっぱい遊んでいる子どもたちの日常が早く訪れることを心から願っています。
 では、今日も身体には気を付けてくださいね。

画像2 画像2

どの へやから かきはじめているかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん!ひらがなプリントの宿題が始まっていますね。

4月27日 きょうのぷりんと
「ひらがなのれんしゅう(「く」 いろぬり)
「かずとすうじ5までのかず せんつなぎ」

今日は、ひらがなのれんしゅうをするときに、気をつけてほしいことを3つ伝えます。
1 ひらがなのおへやには 4つの へやが あります。
2 「く」は、どのへやから かきはじめていますか?
3 へやを とおるじゅんばんを きをつけて かきましょう。

これからも、毎日ひらがなプリントは続きます。
4つのへやのこと、よく覚えて下さい。

用務員さんがやってくれたことは・・・

 こんにちは。
 週末は元気に過ごしていたでしょうか?
 暖かい日が続いていますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けて下さい。

 先週の金曜日に出した学校クイズは、
 「営繕員さんがやったことではないことはどれでしょう?」という問題でした。

 正解は、『3 運動場の周りにある土などが溜まった側溝掃除』でした。

 運動場の周りにある側溝は、新6年生の子たちが5年生の時に一生懸命掃除してくれました。

 あとの場所や物は、営繕員さんが直したり、作ったり、補強したりしてくれたものです。一番上の画像は、各教室に置いてある、いろいろなことに使える棚です。各クラスに2つずつあります。単純計算で20個以上は作ってもらっていますね。

 また、その次の画像は、営繕員さんに塗ってもらった体育館内の階段です。「卒業式前に、卒業生が気持ちよく階段の上り下りができるように」と頼んで、丁寧に塗ってもらいました。卒業式時に使われることはありませんでしたが、卒業生のために陰で支えてくれている人たちも尽力してくれていました。

 さらに、問題には書きませんでしたが、体育館内の体育倉庫が雨漏りした際には、原因を調べるために、屋根の土除け等もしてくれました。高いところで作業をしたり、力がいる大変な仕事をしたりしてくれて、いつも営繕員さんには助けられています。

 今日は、営繕員さんが直してくれた、玄関マットの近くで見つけた、五条川小学校の児童玄関についての問題です。

 五条川小学校の児童玄関は、「1・4年・のぞみ」「2・5年」「3・6年」で同じ玄関を使っています。それはなぜでしょう?4択です。

 1 ペア学年だから
 2 兄弟が多い学年同士だから
 3 各学年の人数を計算して、大体同じくらいの人数になるように
 4 教室に近いから

 さて、どれでしょうか?
 今週も身体には気を付けて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学校休業日再延長のお知らせ

 岩倉市では、新型コロナウィルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日〔日)まで延長することを決定しました。
 既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、前回のように各家庭に教材を郵送して、学習機会を確保していきます。また、不足する授業数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 お子様の健康状態はいかがでしょうか。万一体調不良等の症状が見られましたら、学校にご連絡をお願いします。なお、現在の措置は子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

3年生理科の答え・学校クイズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。
 昨日は、アゲハチョウの幼虫が好きな葉は、何という木の葉か?という問題でした。

 正解は、「ミカン」の木 でした。
 
 正確には、ミカン系の木の葉を好んで食べるそうです。キンカンやポンカンなんかにも卵を産むそうですね。昨日撮った画像のミカンの葉は少し食べられていたので、もしかしたら、アゲハチョウの幼虫が食べたのかもしれませんね。
 ちなみに、五条川小学校には、トトロの森の近くに小さいミカンの木があり、職員室の裏の林の中にも大きめのミカンの木がありますよ。冬に実がなるかもしれないので、見つけたら教えて下さいね。

 今日は、学校クイズ2を出題します。
 ミカンの木を撮影したすぐ近くに砂場がありますが、砂場の周りを囲っている木の枠を『営繕員さん』掘り出してくれました。今度、柱のような大きな木を継ぎ足して、砂場の位置が確認できるような枠を作ってくれるそうです。
 『営繕員さん』は、学校にいるみんなが、よりよい生活を送ることができるようにいろいろな仕事をしてくれています。一番下の画像は、各学年の玄関前に敷いてあるマットです。これも営繕員さんが最近設置してくれました。以前は、3・6年生の玄関以外は、プラスチックでできた泥よけマットでしたが、みんなが一生懸命掃除をしてくれているときに、ボロボロ破片が取れてしまっていました。そこで、破片があまり落ちない、緑のマットにしたのです。

 今日は、そんなみんなのために働いてくれている『営繕員さん』クイズです。
 『営繕員さん』は、今までに、学校のみんなのためにいろいろなことをしてくれましたが、次の5つのうち、営繕員さんがやっていないことは次のうちどれでしょう?残りの4つは、『営繕員さん』がしてくれたことですよ。

 1 プールで使った水がよく流れるように、体育館脇の側溝掃除
 2 各教室に置いてある絵の具セットなどを入れるたな作り
 3 運動場の周りにある土などが溜まった側溝掃除
 4 体育館の中にあるステージに上がる階段のペンキ塗り
 5 みんなの給食を載せた車が入る駐車場屋根の掃除

 さて、どれでしょう?「やっていない」と思うことを考えて下さいね。
 残りの4つは、みんなのために頑張ってくれたんだよ。
 学校が始まって、もしも見かけることがあったら、みんなであいさつしようね。

 では、週末も身体に気を付けて下さいね。

養護の先生の座席は・・・

 こんにちは。
 昨日の学校クイズは、「養護の先生は、職員室内で、どこの位置に座席があるでしょうか?」というクイズでした。

 正解は、2の「児童に何かあったときにすぐに対応できるので、児童出入り口のすぐ近く。」 です。

 詳しく説明すると、児童出入り口から入って、一番近い席ではありません。一番近い席は、職員室に入ってくる児童に対して背中を向ける形になっているので、入ってすぐ児童の様子や顔が確認できる、向かい合わせになる位置に、養護の先生の座席はあります。

 ちなみに、校長先生の隣の座席は教頭先生です。大事な話がすぐにできるようにですね。
 また、学年の先生たちで話し合いがしやすいように、職員室の座席は工夫されています。
 養護の先生の話は、みんなの身体に関わる大事な話なので、他の先生たちも知っておかなければいけません。なので、職員室に座席がないということは、おそらく他の学校でもないと思います。


 今日は、3年生の理科の問題です。
 3年生の先生たちは、今、日本語指導の教室でキャベツを育てています。
 なぜ室内で育てているのかというと・・・
 外に出してしまうとあっという間に食べられてしまうからですね。
 3年生のみんなは、このキャベツを使って、ある生き物について学びます。3年生のみんながしっかり学習できるように、担任の先生たちは、大事にキャベツを育てています。
 何の生き物でしょうね。調べてみて下さい。

 今日は、その生き物ではなくて、別のものでも学習できるよ、というのを紹介します。
 実は、幼虫がキャベツを食べる生き物ではなくて、アゲハチョウでも同じような理科の観察ができます。
 では問題です。一番下の写真に写っている木は、アゲハチョウの幼虫がとても大好きな木です。その葉をアゲハチョウの幼虫は好んで食べます。さて、一体何の木でしょうか?
 五条川小学校にも生えていますが、気付いていたかな?今度、探してみて下さいね。ヒントは、写っている木よりもずっと大きくなります。果物ですよ。

 今日も身体に気を付けて過ごして下さいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会議案の承認確認のお願い

 先日、学校から郵送されたレターパックにPTA総会要項を同封しました。案内文でもお願いしましたが、議案1〜5について承認いただける場合は、23日9時に送信した保護者メールから、空メールでの返信をお願いします。また、非承認及びご質問やご意見のある場合は、事務局教頭までご連絡下さい。お忙しい中ですが、27日までにご回答をお願いします。
※ 郵便配送事情によりレターパックの到着が遅れている地域があるようです。遅くとも26日までには到着することになっていますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 音楽科の課題について

その2「かっこう」「ドレミのトンネル」
画像1 画像1

2年生の音楽科の課題について

 連絡メールにてお知らせした鍵盤ハーモニカ・3曲の楽譜です。良ければご活用ください。
 その1「かえるのがっしょう」
画像1 画像1

休業中の課題について(4年生)

 レターパックは届きましたでしょうか。
 4年生の課題の漢字プリントについて連絡です。

 漢字ドリルを同封していないので、漢字の読みが分かりにくかったようです。
国語の教科書の「この本で習う漢字」の153〜155ページを見て、読み方を調べてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙届きましたか?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなにお手紙を送りました。
もうそろそろ、お家に届いているころだと思います。
先生たちからの宿題が入っているので、毎日コツコツやっていきましょう。

4月22日 きょうのぷりんと
「じぶんの なまえを かこう」

名前は、お家の人がみんなのために考えてくれた大切なものです。
これから、何回も何回も書きます。
いつでも、きれいに、ていねいにかけるようにしていきたいですね。
ゆっくりでいいので、プリントに、ていねいに書きましょう。

ちなみに名前についての絵本「しげちゃん」が、学校の図書館にあります。
学校が始まったら、ぜひ読んでみてください。


昨日の植物の名前・学校クイズ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。昨日の変わった形をした植物ですが・・・
 まず、ヒントにあった昔話の主人公は、カメを助けました。
 その後、竜宮城に案内され、戻ってきて玉手箱を開けたら・・・
 この植物の名前は、その主人公にちなんで名付けられた

 「ウラシマ草」です。
 
 花から出ている、細長いツルのようなものが、つり竿とつり糸に似ていることから名付けられたようですよ。浦島太郎が魚つりをしているような不思議な形をしていますね。つり竿とつり糸はこれから成長して、もっとそれらしく見えてくると思います。楽しみに観察してください。「ウラシマ草」のあのツルは何なのか?どこに生えているのか、気になった人は調べてみることもいいですね。

 今日は、保健室にいる養護の先生に関する問題です。
 養護の先生は、職員室内で、どこの位置に座席があるでしょうか?4択です。

 1 児童に何かあったときに相談しやすいので、校長先生のすぐ隣。
 2 児童に何かあったときにすぐに対応できるので、児童出入り口のすぐ近く。
 3 どの先生にも話を聞いてもらいやすいように、職員室の真ん中。
 4 保健室に席があるので、職員室には、実は席がない。

 さて、どれでしょうか?五条川小学校の話ですからね。他の学校は違うかもしれません。
 みんなが学校に来ることができなくても、少しずつ学校のことを知っていけたらと思います。学校に来る時に備えて、一日一日を大切に、元気に過ごしましょう。

何という植物でしょう?

 学校の職員室前には、鯉がいる大きな水槽と花壇があります。
 その花壇には、アジサイやパンジーなどの花が植えてありますが、今日は、この植物を紹介しようと思います。白い花(ノースポール)の左下にある植物で、2枚目にアップになっています。
 さて、何という植物だと思いますか?
 変わった形をしていますね。葉の左側にあるのが花です。
 明日、何という植物か名前を公開します。ヒントは、昔話に出てくる主人公にちなんだ名前ですよ!○○を助けた・・・
 興味をもったら、進んで調べることがオススメです。
 勉強も学習もそうです。自分の興味のあることを調べることが一番の勉強になります。この休業中に自分が興味をもっていることを、楽しみながら調べてみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、レターパックを送付しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5/6までの学校休業延長に伴い、家庭で学習できる課題、PTA総会の要項等をレターパックで送付させていただきました。

 レターパックに入っている物の概要は、

 (1) 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ
 (2) 令和2年度行事の延期・中止・変更について(4月20日版)
 (3) PTA総会の要項
 (4) 家庭でのインターネット環境調査について
 (5) マスク1個(国からの配付です)
 (6) 学習プリントの進め方(各学年作成のもの)
 (7) 食物アレルギー対応プリント(該当児童のみ)
 (8) PTA役員・委員への封筒(該当児童のみ)  です。

 あとは各学年によって、課題プリント・課題に必要な物が入っています。
 
 いろいろと大変な時期ではありますが、時間を有効的に活用していただき、課題等に取り組んでいただければと思います。
 くれぐれも身体に気を付けて過ごしください。

 



「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」の紹介

 臨時休業も延長され、ご家庭で過ごす日々がしばらく続いてしまいます。健康面はもちろんのこと、学習面でもご心配をおかけしているかと思います。来週には、本校よりそれぞれのご家庭へ課題が送付されますが、愛知県総合教育センターでは「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」が開設されました。3月に紹介した、文部科学省が開設した「子供の学び応援サイト」を始め、さまざまな学習支援サイトが紹介されています。下のURLからホームページに入ることができますので、こちらもご活用いただければと思います。よろしくお願いします。

愛知県総合教育センターホームページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/

すくすくと成長しています。

 新2年生が、昨年度、卒業式と入学式のために育てていた花が、今も元気に育っています。
 また、昨年度「水辺をまもる会」の皆さんから頂いたメダカの卵も、ふ化した後元気に成長しています。
 加えて、昨年度、美化委員会のみんなが植えてくれたチューリップやパンジーも、暖かくなった今も元気に咲いています。
 みんなの姿をなかなか確認することはできませんが、みんなも花やメダカたちと同じように立派に成長してくれていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな運動場ですが、楽しみなことも。

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後児童クラブの子が、時々運動場で遊んでいますが、ここでも静かな時間が流れています。
 しかし、嬉しいニュースもあります。運動場の貯水槽が完全に埋まり、今表面の整備を進めています。天候の状況で、整備完了時期は不確実ですが、運動場全体が使えるようになる日は近そうです。早く、みんなが広い運動場で元気いっぱい遊べるようになるといいですね。

何が植えられるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では先生たちががんばっています。
 今学校は、子どもたちの笑い声が聞こえなかったり、笑顔が見られなかったりして、静まりかえっています。
 でも、みんなが学校に来て喜んでくれるようにと、先生たちは、学年の畑に何かを植えようとしています。先日は、2年生の齊木先生と正田先生が、畑にうねを作っていました。
 また、のぞみの北村先生と菱川先生、中村先生も畑を耕して肥料をまいていました。
 3年生の先生方もある植物を植えるために畑を耕していましたよ。
 何が植えられていて、どう育つのか楽しみですね。種や苗が植えられたら、随時お知らせします。何の植物か考えてみてくださいね。
 学年園に咲いた花のように、みんなも体に気を付けて、元気に過ごしてください。

重要 臨時登校日(4月20日)の中止について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、5月6日まで臨時休業が延長されました。当初4月20日(月)を臨時登校日としてご案内しておりましたが、「緊急事態宣言」の意味を重く受け止め、児童の登校を見合わせることとしました。当日配付予定の課題や文書は、来週の中頃に各家庭へ郵便で発送します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお自主登校教室は引き続き開設しますが、できる限り利用の自粛のご協力をお願いします。
【重要】この内容は「保護者用緊急連絡メール」でも送信しています。内容が確実に伝わっているかを確認するために、空メールでの返信をお願いしています。ご協力をお願いいたします。

緊急 臨時休業が5/6まで延長されます

 愛知県に緊急事態宣言が出されたことを受け、小中学校の臨時休業がGW最終日の5/6(水)まで延長されることになりました。4/20(月)は臨時登校日として児童は予定どおり登校しますが、登校の時間帯や内容については現在検討中です。詳しくは、後日メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。ご心配をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※この内容は保護者用緊急連絡メールでも配信しています。なお、2年生〜6年生のご家庭には、昨年度登録していただいたメールアドレスにお送りしています。1年生の保護者の方は、入学式の日にお渡しした登録シートでの登録をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個人懇談
7/29 個人懇談
7/30 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125