最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:75
総数:551489
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

「子育て世代応援テイクアウト券」についてのお知らせ

 岩倉市役所商工農政課より、以下のように案内がありましたのでお知らせします。
画像1 画像1

都道府県名クイズ!!(4年生)

画像1 画像1
 四年生は、社会科で都道府県について学習します。1回目の課題に出したカルタやすごろくはやってみましたか?都道府県の特ちょうもいっしょに覚えると楽しくなりますよ。

 さて、クイズです!!
第1問 「山」の漢字がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。

第2問 動物名がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。
     ※ヒント 馬や鳥、、、

第3問 りんごの生産量が日本で一番多い県は、どこでしょうか。


 分かったかな?答えは登校日に教えてね!

何のたまごかわかりましたか?(3年生)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
来週から分散登校ではありますが、学校がはじまります。
みなさんに会うことができるのを楽しみにしています。

前回のホームページでたまごの写真をのせましたが、小さくて見にくかったようです。
もう一度大きくして載せます。何のたまごでしょう。

上の写真は、モンシロチョウのたまごです。
下の写真は、アゲハチョウのたまごです。
小さいですが、少し形が違っているのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【五条川小】第1回分散登校日 25(月)・26(火) の持ち物について

画像1 画像1
分散登校のグループ分けは以前お知らせしたとおりです。
 5/25(月) Aグループ 石仏・神野
 5/26(火) Bグループ 井上・八剱

登校前の検温、マスク着用をお願いします。

分散登校日第1回目の持ち物をお知らせします。
【共通】マスク(着用)
    ハンカチ、ティッシュ
    タオル(汗ふき用)
    お道具箱
     (不足分を補充・記名)
    連絡帳、筆記用具
    上ばき(始業式の日に持ち帰った人)
    「家庭でのインターネット環境調査票」
     (1回目のレターパックで配付済み)

【1年】入学式の日にお願いした提出物(茶封筒の書類)
    1回目のレターパックで配付した課題
    黄色の手提げ袋
    毎日セット(9個)
    
【2年】1回目の宿題プリント11枚
    こくごノート
    さんすうノート
    自己紹介プリント

【3年】しゅくだいプリント集(1回目と2回目の両方)
    理科ノート
    漢字ドリル・漢字ノート
    計算ドリル・計算ノート

【4年】宿題プリント1回目
    漢字ノート
    算数 3年下の教科書
    社会科副読本「わたしたちのまち いわくら」

【5年】1回目のレターパックで配付した課題プリント
    自己紹介カード
    国語 5年生の教科書
       漢字ドリル・漢字ドリルノート
    算数 4年生下の教科書
       三角定規
    理科 4年生の教科書
    社会 冊子「農業とわたしたちのくらし」

【6年】宿題プリント(1回目に配付したもの B4版ホッチキスどめ)
    英語課題プリント(始業式の日に配付したもの)
    5年生の教科書(算数、社会下)
    三角定規、コンパス
    自己紹介カード

【のぞみ学級】
    1回目のレターパックで配付した「のぞみ学級課題」
    体操服
    給食セット、歯みがきセット
    予備マスク(のぞみ学級で保管します)

以上の内容を学年別にしたものを、19日(火)夕方にメールでも配信します。確実に伝わったかを確認するため、「兄弟姉妹全ての分」について空メールでの返信をよろしくお願いします。
    

【5年生】算数 整数と小数について

 5月も半分過ぎましたが、いかかがお過ごしでしょうか?今日は、5年生の算数についてお話します。
 今年の教科書には、あちらこちらにQRコードが付いています。イメージしやすいように画像が出てきたり、問題のヒントや答えも出てきます。有効に使っていただければと思います。
 また、今まで復習としてのページが、新しい学習に入る前のページにありましたが、今年は、教科書の後ろの方にまとめられているので、紹介したいと思います。

 P248の「じゅんび1」に整数と小数の問題がありますので、確認に使ってみてください。(答えは、P288)
 P256には、「もっと練習」というページがあります。プリントに書くところはありませんが、プリントNo.3 No.4が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。(答えは、P289)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】すくすく成長しています

 みなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗は少しずつ大きくなってきています。みんなにも早く近くで成長を感じてもらいたいです。写真では成長はわかりにくいかもしれませんが、それぞれの苗の全体を写した写真とアップで写した写真を載せますね。5月19日(火)の生活科、「見つけたよ2」の課題は「つぼみやツルの観察」です。パプリカ、なす、ミニトマトはつぼみができました。きゅうりはまだつぼみはないのですが、ツルが出てきましたよ。きゅうりを選んで観察している子はツルの観察をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの しゅくだいも がんばって!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん。こんばんは。
今日は、ずこう「すうず ぶろっくを つくろう」の宿題があります。

赤色えんぴつ・青色えんぴつ・はさみを使います。
色をぬって、はさみで切って、できあがったら小さい袋にいれておくとバッチリです。
5がつ18にち(げつ)
さんすう(6・7ぺえじ)の宿題で使ってくださいね。

せいかつ「むしを みつけよう」の宿題もあります。
むしが見つからないときのために、4ひきのむしを写真でのせました。
見たことがあるむしは、いるかな?
むしがきらいな子も、頑張ってかいてみてね。

緊急 教育活動再開に向けた対応のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続く中、子どもたちの健康管理、家庭学習の推進など、多くのご協力を賜っておりますことに感謝申し上げます。
 岩倉市内小中学校におきましては、学校の教育活動再開に向け、段階的に対応していくこととしました。5月25日からの週は分散で登校して午前中3時間の授業、6月1日からは一斉に登校し、給食を実施して通常授業を行います。詳しくはこのホームページの配付文書欄でご確認ください。
 保護者の皆様にはこれまで以上にご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

《 分散登校のグループ分けと登校日 》
 密集を避けるため、通学班を維持しながら全校を2つのグループに分け、各学級の人数を減らして学校生活を行います。
 Aグループ:「石仏1〜3」「神野1〜3」・・・・・5/25(月)・27(水)に登校します
 Bグループ:「井上1,2」「八剱1〜6」・・・・・5/26(火)・28(木)に登校します
 通常どおりの時間で登校してください。午前3時間で給食は実施しません。11時40分頃に一斉下校します。持ち物については、後日、メールとホームページでお知らせします。また、登校日以外は家庭学習日となります。

 毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。マスクの着用をお願いします。

《 6月1日から通常の授業を行います 》
 6月1日(月)から通常どおりの授業を行います。通学班で決められた時間に集合・出発し、登校してください。手洗い・うがいや換気の励行など感染予防対策を十分行いながら、授業を進めます。また、給食も実施します。下校時刻などの詳細については現在検討中であり、後日お知らせします。

せいかつ「はなを みつけよう」(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん。こんにちは。
今日は、せいかつ「はなを みつけよう」の宿題があります。

先生もこの宿題をやろうと思って、学校で花を見つけました。
この紫色の花は、パンジーといいます。

みつけたよプリントに、さっそくかきました。
大きく絵をかいて、きづいたことを書いて、色をぬって、できあがりです!

もしお家の近くに花がない時は、このパンジーをかいてみてください。
みんなの見つけた花を、楽しみにしています。
画像2 画像2

算数動画教材のご案内(全学年)

算数の教科書会社である啓林館より、臨時休業中の学び支援の一つとして、算数の教科書のページ数に合った解説動画が公開されています。
https://wakuwakumath.net/index.html
より、アクセスをしていただき、各学年ごとのページより、それぞれの内容の動画を視聴していただくことができます。
ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場が以前のような形に戻ってきました。

 こんにちは。

 天気がよい日が続いていて、運動場の工事は順調に進んでいます。

 以前、「運動場の広い範囲が使えるようになりました。」とお知らせしましたが、今回は、それからもう少し進展があったのでお知らせします。

 3つの遊具(道具)が、運動場の元の位置に戻ってきました。

 その戻ってきた遊具は、ゴールポスト
            タイヤの遊具
            バスケットゴール です。

 なんかなつかしい感じがします。

 学校が再開したら運動場でたくさん遊んでくださいね。

 今日もとても暑かったです。熱中症にも気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習 6年生 社会のアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、家庭学習は順調に取り組めていますか?自分で調べたり、自分の考えを文章でまとめたりする問題で苦戦している人が多いようです。
 今回は、5月6日までの課題の
【社会No.5】問題4「基本的人権の尊重」にもとづいて行われている、身近な取り組みを探してみましょう
という問題について、参考になるWEBページを紹介しますね。

【写真左】
『岩倉市子ども行動計画』
https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2984/kodomokoudoukeikaku2018-2022.pdf
岩倉市がまとめている子どもと人権に関わる取り組みについて調べることができます。特にp1〜p17までがとても参考になるので読んでみるといいですよ。

【写真右】
『法務省HP』
http://www.moj.go.jp/KIDS/info/jinkenkyoku.html
法務省のホームページの中に、人権についてQ&A形式で分かりやすく解説してあるページがあったので紹介します。
「人権ってなに?」
「子ども人権SOSミニレターってなに?」
など、人権について調べることができますよ。

家庭学習プリント(理科)について(5年生)

画像1 画像1
 1回目のゆうパックにて、各家庭に配付しました家庭学習プリント(理科)について、印刷不鮮明により、取り組むことが難しいところがあるというお声をいただきました。写真は、NO.4のプリントの部分です。教科書や資料等を使い調べた後、どうしてもできないところは、そのままご提出いただけたらと思います。
 なお、各教科の課題は先行学習の形を取っており、学校再開後、改めて学習を進めていく予定ですので、ご安心ください。
 ご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

何のたまごかな?(3年生)

1枚目の写真は、キャベツの葉です。
裏に小さなたまごがついていました。
黄色でとうもろこしのような形です。大きさは、1ミリメートルもありません。
何のたまごでしょう。

2枚目の写真は、みかんの葉です。
葉の表面に、たまごがついています。
黄色で丸い形です。大きさは、1ミリメートルくらいです。
何のたまごでしょう。

教科書で調べてみましょう。(1枚目のたまごは25ページに、2枚目のたまごは27ページに答えがのっています。)

3枚目の写真は、ひまわりの最初に出てきた葉です。
この葉のことを、子葉(しよう)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの好きな本は?(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん!新しい宿題は、届きましたか?
今回はおまけで、「読書」の宿題を出しました。
みんなの好きな本は、何ですか?

今日は、先生たちの好きな本を紹介します。
それは「りんごかもしれない」という本です。
読んでいるだけで、想像がふくらんで、わくわくしてくるので、大好きです。
じつは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」でも3位になった本。
もちろん、五条川小学校の図書館にもありますよ。

お家で過ごす時間が長くなっている今、大好きな本と出会えるといいですね。
画像2 画像2

種まきしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとってもよいお天気でしたね。みんなの家にレターパックは、届きましたか?
ツルレイシの種が入っていますよ。
 先生たちも、種のはしっこを少し切ってまいてみました。ここの場所はどこか分かるかな?しっかり水やりをして、大きく育つといいですね。
 みなさんは、種まきをする前に、よ〜く観察をして理科ノートに記録しましょう!

社会科学習の取り組み方(5年生)

 社会科の学習の仕方の例を載せます。学習方法は様々あります。学校が再開されれば、授業を通してしっかり勉強していきたいと思います。

学習のポイント
1 「なぜ、そうなるのか?」を大切にしましょう。
 どうして? なぜ? の気持ちをもつと見えてくる視野が広がります。

2 自分の考えをもちましょう。
 最初は、短い文章でも大丈夫です。自分の考えが、表せるといいですね。自分の考えをもっていると、授業が再開したときに深い理解につながります。

3 新しく出てきた用語を覚えましょう。
 文章や資料を読み取るのに大切な言葉になります。分からない言葉は、調べてみるといいですね。

☆農業とわたしたちのくらしP10を例に、以下に載せます。参考にしてください。

まず、めあてをしっかり確認します。

次に、調べる1の文章や写真、グラフなどから分かることを考えます。調べる2についても、同様に考えます。

最後に、まとめるのところに調べて分かったことを書きます。

トマト農家では、どのような工夫をしているのか、なぜそんな工夫をしているのかなど、考えるとよいかと思います。

保護者の方へ
「農業とわたしたちのくらし」の取組は、なかなか難しいことにチャレンジしていると思っています。学校が再開されれば、授業を通してしっかり学習していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツツジが満開です。

 こんにちは。
 今日は本当に暑い日でした。
 このような日は、屋外でも屋内でも熱中症に気を付けて下さい。

 学校の正門近く(石でできた校訓のすぐ後ろ)にあるツツジが満開です。
 うすいピンクと赤むらさきの花をきれいに咲かせています。
 本当はみんなに生で見てほしいのですが、画像でお知らせします。

 一方で、学校の花壇に植えていたパンジーとチューリップは、花が咲き終わって、種子の季節を迎えています。
 2枚目の画像にパンジーの種子が写っていますが、わかりますか?
 3枚目の画像は、種子がよくわかるように、さらにアップになっています。
 見つけられたかな?

 もう少ししたら、学校花壇のパンジーとチューリップとはお別れです。本当にきれいな花を咲かせてくれました。近いうちに、暑い季節に強い新しい花を植えようと思います。
また植え替える時にお知らせしますね。

 みんなが登校してきた際にも生で花を観察してみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度「集金計画表」を配付文書の中に掲載しました

 ホームページ「配付文書」の中に令和2年度「集金計画表」を掲載しました。ご確認下さい。事前の配付ができておらず、大変申し訳ありませんでした。

本日、2回目のレターパックを発送しました

5月8日(金)
 学校休業が5月31日まで延長されたことで、再度学習課題等を配付することにしました。本日、そのレターパックを発送しました。近日中にお手元に届くと思います。中に入っているものを確認してください。写真は、1年生の内容です。
 また、来週から各学年週に1回は学習のアドバイスなどをこのHPに掲載します。そちらも参考にしてください。
 なお、来週金曜日になってもレターパックが届かない場合は、お手数ですが学校まで連絡してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125