最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:112
総数:551399
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

来賓玄関前では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)

 来賓玄関前では、4年生のツルレイシが立派な緑のカーテンを作ってくれています。
 1枚目と2枚目の画像は、ツルレイシの花と小さな実の様子です。子どもたちは見つけることができていたかな?
 3枚目の画像は、来賓玄関近くにある鯉の水槽に咲いた睡蓮の花です。睡蓮は朝に花を咲かせますが、夜になると閉じ、それを3日間程度続けるそうです。寝ては起き、寝ては起きを繰り返す、その様子から睡蓮という名前が付いたそうです。調べてみて、とても勉強になりました。
 みんなも何かに興味をもったら、その時すぐに調べることをオススメします。新たなことがわかると楽しいですよ。

誰かのために(全校生徒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)

 五条川小学校の子たちは、朝から誰かのために一生懸命働いています。
 児童会や委員会活動で動いてくれている5・6年生。率先して6年生が引っぱっていってくれています。5年生は道路側にあるポーチュラカにも水をあげてくれています。
 その他の学年の子たちも、以下の花や野菜、生き物を朝から世話しています。
 1年生はクラスで育てているアサガオ。2階にある教室のベランダまで届くかな、とアサガオの緑のカーテンに挑戦しています。
 2年生はザリガニ。みんな、「ザリガニ死なないかな?」といつも心配してくれています。
 3年生は、ヒマワリとホウセンカ。とても立派に育っています。大きくなりすぎて、台風だけが心配です。
 4年生はツルレイシ。きれいな花が咲いて、小さいゴーヤが顔を出し始めました。緑のカーテンも順調です。
 自分だけではなくて、誰かのために活動しようとしている姿に、いつも感心します。

名人になれるかな (日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、国語辞典を引く練習をしました。清音、濁音、半濁音、促音、拗音、カタカナ、一つの言葉を調べるのも大変だったけど、何度も練習すれば、辞書引き名人になれるかも。

国語「ともだちをさがそう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)

 今日の国語は「ともだちをさがそう」でした。
 遊園地の絵を見て、どのような人がいるか、その人のことがわかるように友達に説明しよう、という内容でした。
 今日の授業で一番盛り上がったのは、「○○さんが選んだキャラクターはどれか、みんなで考えよう。」という活動でした。
 キャラクターを発表する子のヒントの出し方も、ヒントを聞く他の子の姿勢もすばらしかったです。クラス全体で意欲的に活動に取り組む姿が素敵でした。

図工「ねん土でマイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 3年生がねん土で楽しそうなものを造っていました。
 「ねん土でマイタウン」です。自分が住んでみたい町をねん土を使って表現するというものでした。海の中に住んでみたいという夢や、ロボットなどと共存している近未来の夢など、創造性豊かな夢いっぱいの町がたくさんありました。器用に型どっている姿を見て、さすが3年生だと感心しました。
 今日みんなが造った町が、将来現実のものになるかもしれませんよ。

算数「いくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(水)

 算数の「いくつといくつ」という授業でした。
 教室に入ったら、いす取りゲームをしていました。赤5人、白5人ずつ選ばれ、6つのいすを取り合い、その後、どちらがどれだけのいすをとったかな?というのを確認するものでした。「赤3白3」「赤4白2」などと言いながら、子どもたちは「6」を上手に分けていました。途中、「赤がんばれ!」「白がんばれ!」など、ちょっと目的が変わって、勝負に夢中になってるとも思いましたが、それはそれでかわいかったです。

たくさん見つけたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 今日は外に出て、いろいろな生き物や植物見つけをしました。
 「この生き物は○○だね。」「バッタ見つけたいけど、なかなか見つからない。」などと言いながら、子どもたちは楽しそうでした。
 どこにどんな生き物がいるのか、この季節に咲いている花にはどのようなものがあるか、少しずつ、いろいろなことに興味をもちながら成長していってほしいと思います。
 楽しかったですね。

ザリガニのすみかの工夫(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(木)

 今日は、ザリガニのすみかを作ってみて、使ったものを書いたり、なぜ、その道具を使ったのか、理由を書いたりしました。
 どのグループも一人一人の意見を大切にしてすみかを作っていたので、意見交流をしたり、友達のワークシートを見たりしたときに、いろいろと勉強になるのではないかと思います。
 いろいろな工夫があってすばらしかったです。

マット運動をしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 マット運動をしました。
 「ゆりかご」や「後ろ回り」に取り組みました。手を上手に使って自分の頭を守りながら回ることができました。
 準備や後片付けも友達と協力して行うことができていてすばらしかったです。

ザリガニのお家作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)

 2年生がザリガニのお家作りをしました。
 どのグループもザリガニに愛情をもって接してくれています。
 優しい気持ちがとても嬉しいです。
 本当にたくさんの工夫が見られるので、すべてのお家を紹介したいですが、ここでは一部を紹介します。
 1日でも長く長生きするといいですね。みんなの優しさは、ザリガニさんたちにきっと伝わっていますよ。

第1回のクラブです。(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(火)

 第1回のクラブがありました。
 画像はコンピュータクラブです。
 4年生にとっては初めてのクラブです。5年生、6年生が優しくいろいろなことを教えてくれますよ。みんなで楽しんで下さいね。そして、4・5・6年生で過ごす時間を大切にして下さい。

いろいろな職業について調べています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)

 5年生では、キャリア教育の一環として、いろいろな職業について調べています。
 自分が興味をもっている職業や、なりたい職業について、子どもたちは一生懸命調べていました。なりたいと思っていた仕事を調べてみて、「こんなに大変なんだ」とわかったり、「もっとその仕事に就きたくなった」と感じたりするなど、調べ学習が確実に子どもたちに影響を与えています。
 みんなにはたくさんの可能性があるので、仕事じゃなくても、自分に合った何かが見つけられるといいですね。

道徳「礼儀正しいふるまい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)

 道徳「礼儀正しいふるまい」という授業です。
 自分が考える「礼儀正しい人」とはどのような人かを考え、意欲的に発表しました。
 その後、教材で出てきた課題について、自分だったらどのような行動をとるか考えました。
 どの子もしっかり礼儀正しいふるまいがワークシートに書けていました。また、いろいろな友達の意見を聞き、よかった意見も一生懸命ワークシートに記入していました。
 友達のよいところを見つけたり吸収しようとしたりしている姿が素敵でした。
 子どもたちが意見交流しているとき、自主的に「ありがとうございました。」と声かけし合っている姿を見て、「先生が声かけしたわけでもないのに、自分たちで進んで礼儀正しい行動がとれていることがすばらしいね。」と、担任の先生が声かけしていました。
 子どもたちの行動も先生の声かけもすばらしいなと思いました。
 

ネットモラルの勉強です(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)

 5年生ではネットモラルについて学習していました。
 「ながらスマホの危険性」と「ネットゲームの課金システムに注意」について、動画を見ながら、何がいけなかったのか、自分たちの家庭で取り組んでいることはあるか、これからどんなことに注意が必要かなどの問いについて、子どもたちは熱心に考え、意欲的に発表していました。
 情報教育やプログラミング教育などがこれから重要視されてくるので、子どもたちが危険に遭遇しないよう、ことあるごとに指導していきたいと思います。

1年生、支柱立て完了!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)

 今日は1の2がアサガオの支柱を立てました。
 ツルが伸び始めていた子は、支柱に優しくツルをかけていました。
 上手にまきつくといいですね。きっときれいな花を咲かせてくれると思いますよ。
 どんな色の、どの位の大きさの花が咲いたか、また教えてくださいね。

5の1 謎の生き物&メダカ飼育開始(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日(金)

 5の1にも新しいメダカがやってきました。
 どちらのクラスもかわいがってくれています。
 理科の学習ではありますが、生命の大切さにも気付いてくれると嬉しいです。

 画像の2枚目は、5の1の水槽から出てきた謎の生き物です。まだはっきりとした正体はわかっていません。
 とりあえず、すごく元気です。
 何を食べるのかわかっていませんが、あの水槽の中でずっと生きていたので、メダカのえさを食べるんじゃないかと、子どもたちはメダカのえさをあげたそうです。徐々に飼い方がわかっていくんでしょうね。
 さて、これからどうなるかな?

4年生もクラブ決定。(4年生)

画像1 画像1
 6月19日(金)

 4年生でクラブ決めが行われました。
 これで、4・5・6年生のクラブ決めが全て終了しました。
 新しいクラブが動き始めます。
 第1回のクラブは6月23日(火)です。異学年の友達とも仲良くしてほしいと思います。

理科 そう眼実体けんび鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
6月18日(木)
 今日はそう眼実体けんび鏡の使い方を学習し、実際に使ってみました。
 調節ねじや視度調節リングで調節しながら、小さいものを観察しました。
 最初は、「なんか全然見えん。」と言っていましたが、次第にいろいろなテーブルで、「見えた!」「すごいでかい。」などの声が聞かれました。
 実際にやってみてできるようになったときの喜びは大きいようです。また機会があれば、いろいろな小さいものを観察するときに使用していきたいと思います。

 新しいメダカを飼うために水槽掃除をしました。
 5の1でもたくさんの子が率先して手伝いをすると言ってくれました。優しい姿とがんばろうとする姿が素敵でした。
 掃除の途中、水槽の中から、ドジョウ?らしき生き物が出てきました。5の1の子たちは、その生き物の存在に前から気付いていたようです。メダカとは別の入れ物で飼うことにしました。どのような生態が見られるのでしょうか。またお知らせします。

6年生がお手本(4・6年生)

画像1 画像1
6月18日(木)
 雨が降る直前の2時間目、外では4年生と6年生の体育が行われていました。
 担任の先生同士で、予めトラックを使う時間帯を分けていたようです。
 4年生はバトンの受け渡しの練習をした後、6年生のバトンの受け渡しが参考になると考え、6年生のリレーの様子を観察していました。
 「バトン受け取るとき、後ろ向いてないね。」4年生の子たちからは、「6年生すごい」という声がたくさん出ていました。最終走者が走り終わったときには、4年生から拍手がわき起こっていました。6年生のがんばる姿勢や優しい姿勢だけではなくて、技術面など、よいところは卒業するまでにできる限り吸収してくださいね。

支柱を立てたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)
 アサガオが大きく育ってきたので、支柱を立てました。
 バネのように伸び縮みする支柱に苦戦していた子もいましたが、1の1の子たちは、無事支柱を立てることができました。
 どんな風にツルが伸びて支柱にまきついていくのか、観察が今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125