最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:220
総数:551387
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

自主登校教室について

3月6日(金)
 来週月曜日(3月9日)より、自主登校教室が始まります。
 出入口や日程など、詳しい内容は下のとおりです。入室をお考えの方は、ご確認ください。参加は、各自ご都合のいい時間からで構わないので、自習や放課途中に入退室していただいて結構です。参加の際は、検温(37度4分以下であること)とできる限りマスクの着用をお願いします。
 なお、右側「配布文書」にも掲載しました。よろしくお願いします。

 加えて、児童の皆さんの健康状況はいかがでしょうか?
 軽い風邪(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えたり、規模の大小に関わらず風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントへの参加を控えたりするなど、引き続き感染リスクを減らす生活に心がけてほしいと思います。
 この点に関しても、よろしくお願いします。
画像1 画像1

テープカッターの使い心地は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の図工の時間に取り組んできた、テープカッターづくり。
「板を電動のこぎりで切る」「彫刻刀で彫る」「絵の具で色をつける」「かなづちを使って組み立てる」「仕上げにニスを塗る」など、今までに身につけた全ての技能を使う教材でした。
完成した作品は、世界に一つの自分だけのテープカッターです。
大切にお家で使ってくださいね。
残念ながら、作り終えられなかった子もいますが、ぜひお家で完成させてください。

自主登校教室開設のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、放課後児童クラブと並行して各小学校で自主登校教室を開設することになりました。対象は、共働きや一人親などお子様の預け先確保が困難な家庭の小学生です。開設期間は3月9日(月)から3月24日(火)の8時30分から15時までです。土日・祝日・3月19日(卒業式)は実施しません。登下校は保護者が送迎し、昼食及び自主学習教材はご家庭で準備してください。申し込みは、本日より各小学校で行います。申し込み用紙は各小学校で配付するほか、学校ホームページでダウンロード可能です。詳細は、ホームページ掲載の「自主登校教室開催案内」をご覧ください。
 自主登校教室の利用は無料です。また、臨時休業期間中に放課後児童クラブを利用される方も無料となりました。すでに放課後児童クラブを利用されている方は、そのまま継続して利用することが可能です。なお、1日のうちで自主登校教室と放課後児童クラブの両方を利用することはできません。その場合には、朝から放課後児童クラブをご利用ください。日にちによって、放課後児童クラブと自主登校教室を選択して利用することは可能です。登校する前に検温をしていただくほか、発熱などの症状がある場合には利用を控えてください。マスクの着用にもできる限りご協力ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」の紹介

 昨日、家庭学習の一助として「(株)ラインズeライブラリー」の紹介をさせていただきました。本日より「ログインに必要な情報」と「使い方ガイド」を配付しております。受け取りにご来校された皆様、ありがとうございました。充分にご活用ください。
 さて、文部科学省も家庭学習の一助となるよう「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しています。下のURLからサイトに入ることができます。このサイトから、いろいろな教科等のサイトへアクセスすることができるようです。このサイトもご活用いただければと思います。よろしくお願いします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ラインズeライブラリーの利用について

 自宅で過ごしているお子さんの学習面でご心配をおかけしているかと思います。岩倉市では、(株)ラインズとオンライン上での教材提供をしており、各家庭でインターネットを通してパソコンやスマートフォンで学習を行うことができます。ただし、利用には学校コードとID、パスワードが必要になりますので、今回ご希望の家庭に配付いたします。必要な情報とともに「使い方ガイド」も配付します。
 配付を希望される場合は、保護者と本人、または保護者のみで、平日の9時から17時に来校し、職員室へお越しください。本人のみでの登下校は、安全上ご遠慮ください。配付期間は、明日3月4日(水)から3月24日(火)までとします。

貯水槽工事NOW

3月3日(火)
 今日は桃の節句です。学校は臨時休業中ですが、貯水槽工事は継続中で、埋め戻し作業が進んでいます。貯水槽がほとんど土に隠れるようになってきました。
 3枚目の写真が、今日現在の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバッグ、喜んでもらえたかな?(6年生)

画像1 画像1
金曜日に持って帰った、たくさんの荷物。お家で整とんできましたか?
家庭科の学習で、先生達へのメッセージカード作りやおもてなしを行いました。
そして、もう一つ、密かに取り組んでいたお家の人へのエコバッグ作り。
金曜日、メッセージを書き、感謝の気持ちをこめてラッピングをしました。
お家の人に喜んでもらえていれば何よりです。

また卒業式で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
突然訪れた別れの日。
子どもたちは、説明に驚きつつも、しっかりと受け止めて話を聞きました。
そして、限られた時間をどう仲間たちと過ごすか考え、一生懸命動く姿は、さすが6年生でした。
なんとか6時間目に時間を生み出し、全員で一緒に遊べるレクを行い、最後に記念写真をとりました。
運命を受け入れ、最後には笑顔で一日を終えたこと、大きな花だと思います。
卒業式に全員で会えることを楽しみにしています。

臨時休業期間中の児童の預け先確保について

 臨時休業期間中の児童の預け先確保について、放課後児童クラブの運営状況を確認したところ、長期休業期間中と同様の受け入れ体制によって対応可能であると確認できました。よって、岩倉市では自主登校教室ではなく放課後児童クラブで受け入れを行います。共働きあるいは一人親のご家庭などでお子様の預け先が確保できない方につきましては、各施設にお申し込みください。新型コロナウイルス対策につきましては、今後の状況に応じて対応していきますので、ご理解いただきますようお願いします。
(連絡先 五条川小学校放課後児童クラブ TEL38−5403)

臨時休業中の児童の居場所について

 岩倉市では、臨時休業期間中の放課後児童クラブの受け入れを、長期休業期間中と同様に実施します。既に春休み期間中の申し込みを済ませている方は、放課後児童クラブが利用可能です。また、今回の臨時休業を受けて新規に申し込みを希望される方は、各施設で直接手続きを行ってください。
 また、愛知県が学校での自主登校受け入れを要請していることについての岩倉市の対応は、ただ今検討中です。改めて保護者メールおよび学校ホームページでお知らせします。ご理解いただきますようお願いします。

3月2日(月)からの臨時休業のお知らせ

 政府および愛知県が3月2日から春期休業期間までの臨時休業を要請したことを受け、岩倉市小中学校においても、3月2日以降の臨時休業を決定しました。詳しい内容は、本日、文書を持ち帰りますので、ご確認ください。文書は、本ホームページの配付文書欄にも掲載しています。

ありがとうの会(6年生)

2月26日(水)・27日(木)
 昨日と本日の長放課に、6年生が先生方への感謝の気持ちを表した「ありがとうの会」を開いてくれました。家庭科室にて、お茶とサンドウィッチでもてなしてくれました。小学校での一番の思い出や中学校での部活動、楽しみにしていることなどを話題に懇談し、和やかな一時を過ごしました。
 6年生の皆さん、中学校へ進学しても元気に頑張ってください。
 おいしいお茶とサンドウィッチをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(3年生)

2月26日(水)・27日(木)
 3年生が昨日と今日の2日に渡って、算数の学習の一環でそろばん教室を行いました。一昔は習い事の定番だった珠算ですが、今は少なくなったようです。珠算協会から講師の先生をお迎えして、そろばんの歴史から計算まで教えていただきました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝の会」中止のお知らせ

 3月9日(月)に予定していました「感謝の会」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は中止にさせていただくこととなりました。
 日頃お世話になっている方々に、直接お礼の気持ちを伝える大切な会ではありますが、現段階の状況を鑑みて判断しました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症への対応について

 本日、2月25日(火)に、岩倉市教育委員会から出された「新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書を配布しました。このホームページの配付文書欄にもアップしました。ご確認ください。

岩倉市特別支援学級「卒業おめでとう会」

2月25日(火)
 本校体育館にて、岩倉市特別支援学級の「卒業おめでとう会」が開かれました。
 本年度の特別支援学級の卒業生は、小学生6名、中学生7名の13名です。卒業生一人一人のスピーチに始まり、金メダルのプレゼント、各学校からのお祝いメッセージと続き、最後に「世界に一つだけの花」を口ずさみながら思い出のスライドを見ました。
 寒い中でしたが、心温まる会でした。
 計画・運営をしてくれた五条川小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽工事NOW

2月21日(金)
 地中に埋める貯水槽が完成し、埋め戻し作業に入っています。順調に埋め戻していますが、地表から貯水槽までは2mほどあります。まだまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間NOW

2月20日(木)
 一昨日、森口明利氏を招いてなわとびのパフォーマンスをしていただきました。それに刺激されたのか、朝や放課になわとびに取り組む児童が増えてきました。2人あや飛び、あや二重跳びなど難しい技に挑戦する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(音楽クラブ)

2月19日(水)
 お昼の放課に音楽室で、音楽クラブが「音楽会」を開きました。
 「ハイホーマーチ」の合奏と「トゥモロー」の合唱の2曲を披露しました。会場の音楽室いっぱいにお客さんが集まって、大盛況でした。少ない練習時間の中で、よく頑張りました。素敵な音楽会でした。
 音楽クラブの皆さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

2月19日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「銀河鉄道の夜(宮沢賢治作)」でした。宮沢賢治さん特有の不思議なお話です。絵が影絵風で、色がとても鮮やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 感謝の会

五条川だより

緊急時の対応

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125