最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:112
総数:551399
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日〜10日は、世界人権週間です。本校では、少し前から人権についての標語を書いたり、岩倉こども条例についてパンフレットで学習したりするなど人権について様々なことに取り組んでいます。
今日は、全校で劇団「笑劇派(しょうげきは)」さんの劇を見て人権を学びました。「いじめを見て見ぬふりをしないこと」「つらいことがあったときは、先生や家族に話をすること」「ラインやインターネットでのいじめ」など、大切なことを学び、気付かせてもらいました。「自分を大切に」「友達も大切に」していきましょう。

愛知県市町村対抗駅伝大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県市町村対抗駅伝大会が12月7日(土)に開催されます。
11月23日(祝土)に岩倉市代表選手が大会コースで記録会を行いました。
五条川小学校の児童が代表に選ばれました。
みなさん、岩倉市代表を応援してくださいね。https://www.tokai-tv.com/ekiden19/

11/27 インフルエンザ等による時間短縮及び学級閉鎖のお知らせ

 本日は、4年1組において、在籍35人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が5人、5年1組において、在籍34人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が6人、6年2組において、在籍29人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が5人ありました。そのため、学校医の有馬先生の指示により、該当学級について本日の午後の授業を短縮して、13:45に下校しました。なお、昨日より学級閉鎖中の6年1組につきましては、インフルエンザの罹患者が多いため、29日(金)まで学級閉鎖とします。
 他の学級でも、人数は多くないものの罹患者が出ています。引き続き、お子様の健康管理・生活管理に格別のご配慮をいただきますようお願いします。なお、欠席が多い学級につきましては、授業の短縮や学級閉鎖を行うことがありますので、保護者メールの確認等ご理解とご協力をお願いします。

今朝の読み聞かせ

11月27日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「くるみわり人形」でした。クリスマスのお話です。少し恐ろしい場面もありましたが、優しい主人公によってくるみわり人形の魔法がとけ、ハッピーエンドになって、みんなほっとした様子でした。
 いつもながらの絶妙な効果音、雰囲気のある音楽で、物語の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

11/26 インフルエンザ等による時間短縮及び学級閉鎖のお知らせ

 本日、4年1組において、在籍35人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が7人、5年1組において、在籍34人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が7人、6年2組において、在籍29人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が6人ありました。そのため、学校医の有馬先生の指示により、該当学級について本日の午後の授業を短縮して、13:45に下校しました。なお、本日学級閉鎖中の6年1組につきましては、明日27日(水)も学級閉鎖とします。
 インフルエンザ等が流行しています。引き続き、お子様の健康管理・生活管理に格別のご配慮をいただきますようお願いします。なお、欠席が多い学級につきましては、授業の短縮や学級閉鎖を行うことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

インフルエンザ等による時間短縮及び学級閉鎖のお知らせ

 本日6年1組において、在籍29人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が9人ありました。また、6年2組、5年1組、4年1組において、それぞれ5人のインフルエンザを含む病気欠席者ありました。そのため、学校医の有馬先生の指示により、該当学級について本日の午後の授業を短縮して、13:15に下校しました。なお、欠席者の多い6年1組につきましては、明日26日(火)は学級閉鎖とします。
 インフルエンザ等の流行の兆しがあります。お子様の健康管理・生活管理に格別のご配慮をいただきますようお願いします。なお、欠席が多い学級につきましては、授業の短縮や学級閉鎖を行うことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。


避難訓練(避難+煙体験+救助袋体験)

11月25日(月)
 清掃時間中に地震が起きたらという想定の下、避難訓練を行いました。いる場所によって自分を守る姿勢を考えなければなりません。大人が近くにいないときは、自分で安全な方法を考える必要があります。訓練前には、そんな学習もしています。
 避難する訓練終了後、3・4年生は「煙体験」を5・6年生は「救助袋体験」を行いました。ちなみに、煙体験の煙は安全性が確保されたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝礼

11月25日(月)
 今朝の朝会は、まず表彰伝達をしました。「社会を明るくする運動作文コンクール」と「防火ポスター」の入賞者です。受賞した皆さん、おめでとうございました。
 次に、図書委員会が読み聞かせを行いました。読書の秋ということもあり、本校は今日から読書週間に入ります。朝読書等に力を入れ、読書に親しむ取組を進めていきます。その一環で、今朝は図書委員会が読み聞かせをしました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川交通少年団

11月23日(土)
 五条川交通少年団が、ピアゴ八剱店で交通安全啓発活動を行いました。今年の啓発物品の中には、少年団員による手作りの品が入っています。近年、高齢者の交通事故が増えています。本日の啓発活動で、交通安全の意識が高まってほしいと思います。
 交通少年団の皆さん、活動ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆでる」「いためる」を使ったおかず作りに挑戦!(6年生)

画像1 画像1
家庭科の時間に調理実習を行いました。
今回挑戦したのは、「ゆでる」「いためる」両方必要なおかず作りです。
ジャーマンポテトに挑戦した児童は、包丁を使ったじゃがいもの皮むきに苦戦していましたが、できあがりはとってもおいしくできました。
野菜のベーコン巻きや青菜とにんじんとちくわのごま風味に挑戦した児童は、にんじんの切り方が以前の調理実習より上手になっていましたね。
これで、ごはんもたけるし、お味噌汁も作れるし、主菜も副菜も作れるようになりました。
次回の授業からは、1食分の献立を家族のために考えていきましょう。
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

11月20日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。有名な物語でみんながよく知っている話ですが、プレゼンでの絵の見せ方が上手で、特に王様の大きな顔に驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(バトンクラブ)

11月16日(土)
 本日の学芸会の前半終了後、バトンクラブが演技を披露しました。クラブの時間数が削減され、練習時間が少ない中、今日に向けて一生懸命練習してきました。最後の決めポーズもばっちり決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会

11月16日(土)
 本日、令和元年度の学芸会を開催しました。どの学年も今までで一番の出来だったと思います。写真は、ラストに全員そろって歌を歌う場面です。6年生は、歌った後にしばらく写真撮影の時間を取りました。
 写真は上から1年生、一番下が6年生です。
 ご多用の中、ご参観いただきまして誠にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の準備できました

11月15日(金)
 明日は、保護者・地域向けの学芸会です。本日6時間目に5・6年生の児童とともに準備をしました。後は、明日の本番を迎えるのみです。
 明日は、8:20開場、9:00開演です。ぜひ、ご参観ください。
 なお、駐車場が準備できないので、お車でのご来校はご遠慮ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会2(児童鑑賞:4〜6年生)

11月14日(木)
 どの学年も美しい歌声を響かせて歌っています。音楽の授業での発声がいろいろな場面で生きています。写真は、上から4年生、5年生、6年生です。演目は以下のとおりです。
4年生:夢をかなえるゾウ
5年生:ユリの女王
6年生:神々の会議
 明後日16日土曜日は、保護者・地域向けの学芸会です。ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会1(児童鑑賞:1〜3年生)

11月14日(木)
 本日、児童向けの学芸会を行いました。
 どの学年も練習の成果を発揮し、一生懸命演技しました。月曜日に行った下見会よりも格段に上手になっていました。写真は、上から1年生、2年生、3年生です。演目は以下のとおりです。
1年生:元気もりもりいただきます
2年生:スイミー
3年生:おには外 福は内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ

11月13日(水)
 「まあち」さんによる今朝の読み聞かせは、2年生に向けて「金のガチョウ」でした。人に親切にすると幸せになれる。「恩送り」(人に与えた恩はやがて自分に戻ってくる)のようなお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもがんばっています!

 学芸会まで、1週間ほどとなりました。先生たちも、小道具を作ったり、衣装を考えたり、音楽を選んだり、とてもがんばっています。児童の皆さんのがんばりと合わせて、すてきな劇が期待できそうです。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

11月7日(木)
 先月児童会が実施した「赤い羽根共同募金」の収益金を岩倉市社会福祉協議会の方にお渡ししました。今回の収益金は7,241円でした。皆さん、ご協力ありがとうございました。
 10月の赤い羽根募金は、主に地域振興に使用されます。本校でも、岩倉市や愛知県に協力していただく取組には、赤い羽根募金の収益金が使われているそうです。地域のためでもあり、自分たちのためでもあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導

 3年生が、歯科医の寺澤先生と保健センターの歯科衛生士さんから、歯の健康や歯磨きの仕方について学びました。
 永久歯に生え替わる大切な時期でもある3年生。染め出し液で磨けていない部分を確認して、正しい磨き方について学びました。また、歯肉炎がないか自分で確認し、汚れを落とす歯磨きの大切さについてお話を聞きました。
 健康で丈夫な歯が、いつまでも保てるとよいですね。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 一日入学
2/10 国際交流
2/12 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125