最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551396
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

新入生を迎える会

4月24日(水)
 5時間目に「新入生を迎える会」を開きました。
 まず、花のアーチをくぐって入場しました。
 最初は「ペア」で五条川小に関するクイズをしました。本校のルールが分かるものもありました。
 次は、「サインくだサイン」です。ペアで活動します。ジャンケンでかったらサインがもらえます。1〜6年生+先生からサインがもらえるとゴールです。
 最後に「ビリーブ」を合唱しました。
 とても楽しく温かい会になったと思います。
 実行委員(代表委員)の皆さん、企画、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会〜学年懇談会

4月23日(火)
 授業参観の後、PTA総会が行われました。平成30年度役員、委員の皆様ありがとうございました。平成31年度役員、委員の皆様よろしくお願いします。
 PTA総会後、学年懇談会を行いました。6年生は修学旅行の説明もしました。5年生の野外学習の説明は、5月19日(日)の授業参観(日曜参観)で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4月23日(火)
 本日、今年度最初の授業参観を行いました。保護者の方にとっては、担任の先生との出会いの場になります。児童はもちろんですが、担任も気持ち新たに新年度を迎えています。
 写真は、上から1年生、一番下は6年生とのぞみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書をしたよ(1・6年生)

1年生と6年生で初めてのペア活動をしました。
1年間一緒にいろんなことをやります。
今日は、であいの広場で一緒に本を借りました。
6年生の教える姿もステキでしたし、1年生の頑張る姿もステキでした。
仲良く、そしてステキな思い出がたくさんできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 春の遠足

昨日、庄内緑地公園でウォークラリーを行いました。みんなで協力してクイズに挑戦し、親睦を深めました。お弁当の後は、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

4月19日(金)
 今朝、今年度前期の任命式を行いました。
 前期代表委員、前期学級委員、前期委員会委員長、通学班班長(通年)を任命しました。五条川小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1,2年生 春の遠足

 中央公園に出かけました。ペアの2年生が優しくリードしてくれ、安全に行ってくることができました。公園では、春見つけやグループ遊びをしたり、一緒においしいお弁当を食べたりして、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(5・6年生)

4月18日(木)
 5・6年生は、体力テストの種目のうち今日は「20mシャトルラン」のみ行いました。
 6年生にとっては、頭も体も疲れた日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力テスト(6年生)

4月18日(木)
 6年生は、本日「全国学力テスト」を行いました。今年度は、国語と算数です。これまでの学習の成果が分かるよい機会になります。みんな真剣です。
 2学期当初に結果を返すことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足出発しました(1〜4年生)

4月18日(木)
 本日は、絶好の遠足日和になりました。
 1〜4年生は、出発の集会を終え、みんな元気に出発しました。
 1・2年生は徒歩で岩倉市中央公園へ、3・4年生は電車で庄内緑地公園へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生の遠足は、実施します。

 本日の1〜4年生の遠足は、予定どおり実施します。気温が高いことが予想されます。十分な水分を持たせるなど対応をよろしくお願いします。

今朝の読み聞かせ(2年生)

4月17日(水)
 今年度も「まあち」さんによる読み聞かせを行います。
 今日が今年度第1回目です。初回の対象は2年生です。本の題名は「こわい、こわい、こわい?」でした。効果音の絶大なる効果で、こわさが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の1年がいよいよスタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい仲間との出会いをして一週間ほどたとうとしています。
子どもたちは新しい学級で、少しずつ仲間とのきずなをつくっていっています。

先週の水曜日には学年集会を開き、学校の顔として頑張ってほしいことや活躍するチャンスがたくさんあるということ、また「○○のような人になりたい!」という具体的な夢や目標をもってほしいという話をしました。
また、男女関係なく協力することができるか「新聞にのり続けられるかなゲーム」もしました。
59人全員で、いいスタートをきっています。

1年生 はじめての給食(会食)

 いよいよ小学校で、初めての給食です。メニューは、『ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ』です。
 「おいしい〜!」の声が、たくさん聞こえてきました。量を減らす子も少なく、頼もしい1年生です。これからも、たくさん食べて、元気に学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての給食(準備)

 入学式から10日。今日から1年生の給食が始まりました。
 4時間目を使って、準備の仕方を習い、早速準備に取りかかりました。お当番の子は白衣に着替え、慎重に配膳しました。待っている子も、とても上手に静かに配ってもらうのを待ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 避難訓練

 今年度初めての避難訓練がありました。新しい教室からの避難経路の確認が主なねらいです。子どもたちは、「しゃべらない」ことを重点目標として、訓練をしました。
 多くの児童が話さず、真剣に避難することができました。係の岡先生からも花丸と言われ、校長先生からも「上手にできました」と褒めていただきました。校長先生からは、『命を守る』ということに関連して、交通安全のお話もありました。事故の多い愛知県ですが、五条っ子たちが、事故に遭わず、また、災害でも命が守れるようにしたいものです。ご家庭でも折に触れて話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

4月12日(金)
 本日、学級写真を撮りました。
 低学年の子は、まばたきや視線がなかなかそろわないことがあり、苦労したところもありましたが、全クラス予定どおり撮影しました。
 後日、注文をとります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検

4月9日(火)
 本日3時間目に通学班集会を開き、その後担当教員とともに下校しながら通学路点検を行いました。大地震が起きたときの引き返しポイントも確認しました。
 保護者・地域の方々におかれましても、通学路についてお気づきの点があれば、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

4月8日(月)
 新年度の開始です。着任式と始業式を行いました。
 先日の本ホームページでもお知らせした5名の先生方を紹介し、その後始業式を行いました。校長先生からは、ミラーボールを見せながら、誰もが光り輝く宝物を持っている(明珠在掌)ので、何にでもチャレンジし、一つでも多くキラキラ輝く宝物を増やしましょうという話がありました。
 その後は、子どもたちが気になる担任の先生の発表でした。

本年度本校のスタッフは以下のとおりです。
校  長  藤田 雅則 先生  教  頭  櫻井 まゆみ先生
教務主任  今枝 成晃 先生  校務主任  町田 明也 先生
1年1組  小屋 聡子 先生  1年2組  正田 紀子 先生
2年1組  星野由紀子 先生  2年2組  齊木 素子 先生
3年1組  六鹿 一輝 先生  3年2組  岡  愛矢 先生
4年1組  伴野 雅哉 先生  4年2組  森田  愛 先生
5年1組  伊藤 拓磨 先生  5年2組  藤田亜希子 先生
6年1組  澤木 芳枝 先生  6年2組  村上 俊嗣 先生
のぞみ1組 足立  梓 先生  のぞみ2組 菱川 和子 先生
のぞみ3組 中村 智子 先生
養護教諭  鍵政 綾子 先生  日本語指導 勝田 千陽 先生
栄養教諭  河合 あずさ先生  音楽指導  井村 恵美子先生
事務職員  堀田  寛 主事  専科指導  伊藤 寿恵 先生
少人数指導 葛谷 五彦 先生  外国語指導 宮田 江美子先生
支援員   内藤 有子 先生  支援員   河合 佐織 先生
支援員   井手 知子 先生  相談員   坂本 左斗美先生
読書指導員 六鹿 雅子 先生  用務員   浅田 紀美枝さん
交通指導員 櫻井 和美 さん
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

 入学式後は、それぞれの教室で、担任より様々な説明がありました。保護者とともに聞いていただきましたが、内容が多かったと思います。ご不明な点があれば、何なりとお知らせください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 一日入学
2/10 国際交流
2/12 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125