最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:220
総数:551392
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

避難訓練

9月2日(月)
 9月1日は防災の日です。本校では、毎年2学期の始業式の日に避難訓練を行っています。今年は8月25日(日)に本校で校区の防災訓練が行われました。地震は避けられませんが、被害は最小限にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合格おめでとう!

画像1 画像1
 漢字検定合格の表彰をしていただきました。受験者全員が合格しました。みんなの努力が報われました。10月に次の漢字検定があります。次回受験者は7人です。合格めざしてがんばろう。6年の3月までに6級合格が目標です。目標は高い方がいいですね。

2学期始業式

9月2日(月)
 2学期が始まりました。
 校長先生の式辞では、全英女子オープンゴルフで渋野日向子選手が笑顔で優勝した話から、「笑顔は自分も周りも強く元気にする」と話され、笑顔いっぱいで2学期を頑張りましょうと語りかけました。また、夏休み中に新しくなったPC室やエアコン、10月から行われる運動場の工事等も紹介されました。
 続いて、2学期から新しくお世話になる中田美千代先生の紹介と「カッパの絵コンテスト」と「漢字検定」の表彰伝達をしました。
 最後に、自転車大会や平和派遣、消防学校1日入校など夏休み中の様々な活動に参加した6年生代表児童から、事後の感想を発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市防災訓練

8月25日(日)
 本校運動場で、岩倉市防災訓練が行われました。
 地震発生の想定の下、市職員や住民が参集し、消火訓練や救助訓練、避難所設営、地震体験、炊き出し等々、様々な訓練が行われました。
 本校の6年生児童も、バケツリレーによる初期消火訓練に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会

8月24日(土)
岩倉中学校区の地区懇談会を行いました。
「背筋を伸ばして健康に!」「プログラミング学習」「給食の人気メニューを作ろう!」の3つの分科会に分かれて、教員や保護者、地域の方々が交流し、親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜市平和祈念戦没者追悼式〜

8月15日(木)
台風10号が接近する中、岩倉市平和祈念戦没者追悼式が開催されました。
天候の関係で代表者2名のみの参加になりましたが、団員全員が2日間の広島派遣で学んだことを「平和へのメッセージ」に込め、訴えることができました。
中日新聞の記者さんに取材されたので、明日以降の記事になるかもしれません。ぜひ、チェックしてください。
「平和へのメッセージ」は、本ホームページ右欄の配布文書に掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜名古屋出ました〜

18時10分の準急に乗りました。18時24分岩倉着です。よろしくお願いします。

広島平和派遣〜名古屋駅出ます〜

予定どおり18時10分の新可児行準急に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜京都出ました〜

京都を出ました。名古屋へは17時55分着の予定です。
小学生は元気ですが、中学生はお疲れのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜広島出ました〜

予定どおり15時39分、広島駅を出発しました。
疲れている子もいますが、市の平和式典で述べる「平和へのメッセージ」作りに取りかかります。
それから休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜広島駅着きました〜

広島駅に着きました。
予定どおり15時39分発東京行のぞみ38号に乗ります。
先程のJRで少しウトウトした子は、元気が回復したかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜広島駅へ向かってます〜

JRで広島駅へ向かっています。路面電車と違って、JRは速い!
さすがに朝早いのか、疲れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜昼食2〜

昼食が終わったら、買い物の時間を少しとって、広島駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜昼食1〜

この平和派遣最後の食事です。
メニューは、穴子飯とカキフライです。苦手な子は、山菜ごはんと唐揚げに変えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜安芸の宮島〜

厳島神社を参拝しました。鳥居⛩は改修中でしたが、雨に降られず世界文化遺産をガイドさんの案内のもと見学することができました。
宮島を後にし、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜宮島へ出航〜

宮島口に着きました。さっきまで降っていた雨は、奇跡的に上がっています。
宮島へ向けて、フェリーで出航です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜式典終了〜

式典の最後は、「ひろしま平和の歌」の合唱でした。
これから、路面電車で宮島へ行きます。雨は降っていますが、フェリーは運航しているようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜平和式典〜

慰霊式並びに平和祈念式が始まりました。
議長様、市長様のあいさつ、黙とうの後、子ども代表による平和への誓い、安倍総理のあいさつと続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜式典前です〜

式典会場に入りました。雨が降りはじめましたが、屋根があるおかげで、傘もカッパも今のところ必要ありません。このまま進んで欲しいところです。
8時からの開式を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜朝食〜

6時からの早い朝ごはんです。式典に参加する人が多いのでしょう。食堂は満席です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 一日入学
2/10 国際交流
2/12 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125