最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:220
総数:551389
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

七夕給食(日本語教室)

画像1 画像1
 願い事を書いた短冊を笹に飾り、なかよし給食の日は、代表の子どもたちが織姫と彦星の話をペープサートで披露しました。演じる方も観る方も笑いながらの楽しい給食会となりました。子どもたちの短冊を見て、お願い事の内容が、○○がほしい。というものから家族の幸せや健康、お母さんへの感謝の気持ちなどに変わっていることに嬉しくなりました。子どもたちの心の成長を感じました。笹は家に持ち帰りました。家族にも優しい子どもたちの気持ちが伝わりますように。

第1回 五条っ子会

7月6日(土)
 第1回五条っ子会が行われました。天候が心配されましたが、ほどよい曇り空で暑くなく寒くない中、盛大に進みました。
 体育館では、低学年の部と高学年の部に分かれてドッチビー大会を行い、その後、1位のチームから順番に流しそうめんを楽しみました。
 今回は、低学年の部の試合中、グランドで高学年のドッチビー遠投大会も開かれました。公式競技中では最高19mでした。その後の自由練習ではそれ以上投げた子もいたようです。
 親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
 PTA役員をはじめ、準備、運営にご協力いただいたPTA委員や保護者、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの授業

 梅雨のまっただ中、今週の天気予報は雨でぐずつくというものでしたが、結構雨は落ちてきません。おかげでプールでの授業が順調に進んでいます。
 今日も長い放課に雨が降りましたが、すぐに上がり、3時間目も問題なくプールに入りました。
画像1 画像1

聞いてよ!聞いてよ!(教育相談)

 先日来、本校では「聞いてよ!聞いてよ!」と称して、教育相談を行っています。学校生活の様子や悩み事などについてのアンケートをとり、それに基づいて一人一人担任先生が教育相談を行っています。主に朝の時間帯を利用します。
 もちろん日頃のコミュニケーションは大事にしていますが、このような機会に一人一人の児童とじっくり向き合っています。
 
画像1 画像1

アゲハチョウが羽化しています(3年生)

 3年生が教室で飼育しているアゲハチョウが、次々に羽化しています。
 今朝(7月5日)も3年2組で1羽、児童が見ている前で羽化しました。見る見る羽が伸びて平らになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの大切な風景(6年生)

画像1 画像1
図工の時間には、一点透視図法を使って校舎を描いています。
自分たちが6年間過ごした校舎で、気に入った場所にいき描く姿は、とても真剣です。
2組は主調色を使って、色もぬりおわりました。
1組は明日から色ぬりです。
出来上がりが楽しみですね。
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ(5年生)

7月3日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年生を対象に「ことざのおはなし」でした。今回はエレクトーンの生演奏を交え、ブラックライトによる光る大型紙芝居でした。5年生の担任や今枝先生も朗読に加わりました。
 こと座のベガにまつわるお話です。毎年、5年生を対象にこの時期に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(6年生)

7月2日(火)
 3時間目に、5年生に引き続き6年生も「着衣泳」を行いました。
 6年生は昨年度も学習しているので、今年度はステップアップして「浮いて待つ」に加え、「ペットボトルを渡す」「浮いて移動する」の講習も行いました。さすがに一度体験しているので、「浮いて待つ」は上手です。やはり体験することは大きな意味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(5年生)

7月2日(火)
 2時間目に5年生が、水難学会から講師をお招きし「着衣泳」を行いました。夏のレジャーなどで服を着たまま水に入ってしまうことがあったときにあわてないように対応する訓練です。基本は「浮いて待て」です。救助が来るまで浮いて待つ。これが基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

7月1日(月)
 今朝の朝会は、まず表彰伝達を行いました。「よい歯の子」と「少年軟式野球 岩倉大会優勝」です。
 本校は、歯の衛生には特に力を入れていて、虫歯の割合がとても低いです。歯(特に永久歯)は一生使わなければなりません。大事にしていきたいものです。
 続いて校長先生からお話がありました。前回の「あいさつ」についての続編でした。前回はあいさつされる方の気持ちでしたが、今回はあいさつする方の気持ちでした。新聞記事より中学生の話にはじまり、本校6年生児童の作文を紹介されました。あいさつによって朝からとても楽しい気持ちになったというものでした。
 より一層元気なあいさつあふれる明るい学校になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

6月27日(木)
 給食試食会を開催しました。PTA保健安全委員会の皆様方のお力添えの下、28名の参加を得て、和やか行われました。どの参加者も給食は中学校卒業以来ということで、とてもなつかしい思いだということです。メニューも、給食試食会では評判が高いなつかしの「ソフト麺ミートソース」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(6年生)

6月26日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生を対象に「ふぶきのあした」でした。おおかみのガブとやぎのメイの物語3部作の最終です。果たしてガブとメイには、どのような結末が待っているのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会の練習始まりました(6年生)

6月25日(火)
 今年も愛知県自転車大会に6年生の代表児童が出場します。そのための練習が始まりました。今日は、江南警察署交通課の方や交通指導員さんに来ていただいて安全面での指導を受けました。技能とともに安全な乗り方が身に付くといいと思います。
 愛知県大会は7月22日(月)にポートメッセなごやで行われます。今年で6回目の出場になりますが、本校は今回が最後で、来年は江南署管内の他校が参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2(4年生)

6月25日(火)
 福祉実践教室3、4時間目の様子です。1、2時間目と内容を交代しています。
 車椅子体験では、ちょっとした段差も通りにくいことを身をもって実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)

6月25日(火)
 4年生が福祉実践教室を行いました。
 1、2時間目は、1組が「車いす体験」、2組が「手話教室」です。3、4時間目は交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

 5年生は、予定よりずいぶん早く帰校し、到着式も終わりました。多くの活動をして、やや疲れ気味の様子でしたが、みんな体調を崩さず、帰ってくることができて本当によかったです。
 今日は、子どもたちの話を聞いたり、ホームページを一緒に見たりして、思い出を家族で共有できるとよいですね。
 5年生は、しっかりと休養を取って、また火曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜木曽川IC出ました〜

13時30分、木曽川ICを出ました。あと30〜40分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動〜自然園出ました〜

予定より少し早く12時35分、郡上八幡自然園を出発しました。
全員、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜閉村式〜

予定通り12時20分から閉村式を行いました。
園の方から、雨も降ったしいろいろあったと思うけど、これが自然ですというお話がありました。
私たちは、自然の中で生きています。私たちの中に自然があるのではありません。忘れてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動〜最後の食事2〜

他の班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 一日入学
2/10 国際交流
2/12 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125