最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

どんどん完成していくね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、ポスター、習字を完成させました。高学年の児童の絵はみんなのお手本となります。すぐに子どもたちが集まります。いろいろな作品を見て、次年度につなげていってほしいです。

消防学校一日入校

7月31日(水)
本日、尾張旭市にある愛知県消防学校で行われる一日体験入校に、6年生児童4名が参加します。
朝8時に市役所を出発しました。放水体験、地震体験等、小学校ではできない体験をしてきます。
帰りは、午後4時45分ごろ市役所到着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日のプール開放中止のお知らせ

 7月31日(月)、本日のプール開放は、日本気象協会による岩倉市の熱中症情報で、正午のWBGT近似値が31.0を越え、熱中症の危険が高いため、中止とします。

水辺まつり(表彰式)

7月28日(日)
台風の接近で開催が危ぶまれましたが、晴天の下、水辺まつりが開催されました。
開会式では、特別賞の表彰式も行われました。本校の児童は「市長賞」「議長賞」「市P連会長賞」を受賞しました。いずれも素晴らしい賞です。受賞した皆さん、おめでとうございます㊗🎊
水辺まつりに参加している皆さん、事故やケガに気をつけて川遊びを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み宿題教室 今日もがんばったよ(日本語教室)

画像1 画像1
 図書室で、ポスターを描きました。好きな動物や魚や花。毛の細かなタッチも息を止めて集中して。みんな良い作品ができましたね。花丸

宿題教室始まりました!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室では、夏休みの宿題教室が始まりました。今日は、習字を完成させる日。教室は少し暑かったけどみんな頑張って完成させました。花丸です。

自転車大会5

4番手、有終の美を飾るのは川島千紘君です。終わった3人が伴走するように応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会4

3番手は、片桐奏之介君です。一本橋は完璧でした。終わった2人の応援が温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会3

2番手は、奥大海君です。やはり2人目は、場の雰囲気にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会2

本校1番手は、細江郁斗君です。やや緊張気味でしたが、安全面はほぼバッチリ、技術面も練習の成果が出たと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会1

7月22日(月)
本日、交通安全子ども自転車愛知県大会が、金城埠頭のポートメッセなごやで行われています。本校からは4人の代表児童が参加しています。9時30分からの学科テストを終え、10時55分から実技テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日のプール開放中止のお知らせ

 7月22日(月)、本日のプール開放・皆泳教室は雨天のため中止とします。

1学期終業式2

 終業式後に、この夏休みにいろいろな活動へ参加する6年生児童から抱負等の話がありました。参加する活動は、「交通安全子ども自転車大会」「愛知県消防学校1日入校」「青少年赤十字リーダーシップトレセン」「岩倉市子ども人権会議」「岩倉市広島平和祈念派遣」です。すべて貴重な経験になります。多くのことを学んできてください。
 最後に、今年度の全校合唱曲「大切なものを」を歌いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式1

7月19日(金)
 本日で令和元年度1学期が終了しました。
 終業式の前に、「さくらコンテスト銅賞」2名と「全日本少年ソフトボール大会愛知県予選3位」の表彰を行いました。おめでとうございます。よく頑張りました。
 終業式では、校長先生から、まず朝のあいさつを顔を見て笑顔でする子が増えてきて「当たり前のことが立派にできるようになってきた」という話がありました。続いて、「桃太郎」の仲間「イヌ」「サル」「キジ」の話から、夏休みは「どんどんチャレンジ」「読書」「いろいろな所へ出かけて学ぶ」ことをして、有意義な夏休みにして、桃太郎のような強さを身につけよう話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の水泳授業(6年生)

画像1 画像1
火曜日に、最後の水泳の授業がありました。
今までの授業では、クロールでも平泳ぎでも25mを泳げるようにペアで教えあったり
背泳ぎにも挑戦したりしました。
最後の授業では、2学期に取り組む組体操とも結びつけて、プールの中で肩車とサボテンに挑戦しました。
失敗してもこわくないからか、何度もサボテンに挑戦してコツをつかもうとしている姿は花でしたね。
いよいよ明日からは夏休みです。
プール開放もぜひ参加して下さい。
画像2 画像2

通学路点検

7月18日(木)
 本日、一斉下校時に担当教員が付き添って通学路点検を行いました。昼前から時折激しい雨が降りましたが、点検しているときは幸いにも止んでいました。
 児童生徒の登下校時での事故が、しばしば起きています。通学路周辺の老朽化も含め、毎年この時期に点検し、市が結果を集約して改善策を検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

7月17日(水)
 本日、交通安全教室を行いました。
 まず、長放課に全校児童が江南警察署のお巡りさんから交通安全についての話を聴きました。次に、自転車大会に参加する6年生児童の模範自転車運転を見ました。
 その後、3時間目に3年生、4時間目に4年生が、一人一人自転車に乗って、安全な乗り方について学びました。江南警察署からお越しいただいた2名の警察官の方、櫻井交通指導員さん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・ 町たんけん発表会

 6月に探検先生と出かけた学区のあちらこちらで見つけてきたものについて、大きな地図を使って、探検発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科・「くしゃくしゃぎゅっ」でともだちを作ったよ。

 2年生みんなで合同図画工作の学習をしました。広い体育館の好きなところに集まって、いろいろな袋に新聞紙を詰めて、かわいい動物の友達を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕給食(日本語教室)

画像1 画像1
 願い事を書いた短冊を笹に飾り、なかよし給食の日は、代表の子どもたちが織姫と彦星の話をペープサートで披露しました。演じる方も観る方も笑いながらの楽しい給食会となりました。子どもたちの短冊を見て、お願い事の内容が、○○がほしい。というものから家族の幸せや健康、お母さんへの感謝の気持ちなどに変わっていることに嬉しくなりました。子どもたちの心の成長を感じました。笹は家に持ち帰りました。家族にも優しい子どもたちの気持ちが伝わりますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125