最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会の準備

9月27日(金)
 明日は運動会です。本日午後、運動会の準備を行いました。
 テントは、昨日の夕刻にPTAの方々の協力を得て準備しました。ありがとうございました。
 着々と明日の準備が進んでいます。
 明日の天気が心配されますが、予定どおり実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

9月26日(木)
 本日、運動会前最後の全校練習を行いました。
 開会式〜ラジオ体操・ストレッチ体操〜閉会式の通し練習、応援合戦の練習を行いました。今年はこれまで雨による大きな影響を受けず、順調に練習が進んできました。そのためもあり、仕上がり具合も順調です。当日の天気がやや心配ですが、予定どおり実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ

9月25日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生に向けて「神社森」と「パパ、お月さまとって!」でした。いずれも大型紙芝居でした。「パパ、お月さまとって!」では、だんだん大きくなるお月さまを「ちょっと大きいから持って帰られない」というセリフに、「ちょっとじゃないだろ!」と突っ込んでいました。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIE教育は必要です!

画像1 画像1
 毎日新聞社の記者が来校され、日本語教室で勉強をしている子共達が積極的に取り組んでいる壁新聞についての取材がありました。NIE教育の一環で4年前から子ども新聞を読んだり感想を書いたりすることを重ね、2年前から自分たちで壁新聞を作る取り組みをしています。漢字が読めるようになれば、新聞も読めます。自ら社会での出来事をキャッチし意見や感想を伝えることもできます。この壁新聞作りが、子供達の国語力や語彙力の向上につながればいいと思っています。

運動会の下見を終えて(6年生)

運動会の練習が、だんだん本格的になっています。
木曜日には、応援練習があり、本日は学年種目の下見がありました。
自分ができたことは自信をもって
まだまだ回数が少ないと思ったところは練習回数を増やしていきましょう。
ラスト一週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学について

 五条川小学校PTAでは、保護者を対象に、社会見学と体験活動を隔年で行っています。今年度は、10月9日(水)に、知多方面の社会見学を予定しています。
 すでに案内を配布いたしましたが、ホームページの配付文書の欄にもアップします。まだ参加人数にゆとりがありますので、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

歩こうボトル運動(生活委員会)

 昨日(9月17日)より、生活委員会が「歩こうボトル運動」を行っています。
 右側を走らず歩くことを推進するため、生活委員会が注意を促す掲示をしたペットボトルを廊下の中央に置いて、呼びかけをしています。
 この運動は今週末まで行われます。生活委員の皆さん、ありがとうございます。ペットボトルを意識して、少しずつ廊下歩行がよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ

9月18日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「まんげつのよるに」でした。1学期に行った「あらしのよるに」シリーズの完結編です。今回も澤木先生、村上先生、今枝先生が出演しています。
 前回の結末で記憶を失ったガブが、メイと再会する話です。普通のオオカミに戻ったガブとメイとの再会!さて、結末は!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

9月17日(火)
 本日1時間目に運動会に向けての2回目の全校練習を行いました。前回に比べると、ずっと過ごしやすくなりました。
 今日は、ラジオ体操やストレッチ体操、歌の練習に加え、入退場の2回目の練習をしました。今のところ、雨で練習が欠けることなく順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身と向き合って(6年生)

2学期が始まり、体育の時間には運動会の練習が始まりました。
今回の目標は、「可能性は無限大である」「己の壁を打ち破る」ことです。
自分自身の可能性を信じて技に挑戦し、仲間たちと作り上げる組体操を目指していきます。
今日は、3人扇をリズムに合わせて練習しました。
あと二週間!コツコツやることは、勝つコツです。
毎日毎日仲間と共に練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

算数の授業(5年生)

9月13日(金)
 5年生の算数の授業です。
 タブレットPC片手に、児童の意見や考えを映し出しながら学習を進めていました。
画像1 画像1

応援の練習

 長放課や昼放課の時間に、応援の練習をしています。今日(9月12日)の昼放課には、応援合戦の練習をしていました。運動会が近づいている雰囲気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

9月12日(木)
 今日から、運動会に向けて全校練習が始まりました。
 昨日までの厳しい残暑は少し和らぎましたが、まだまだ暑い中、入退場や開会式、歌の練習などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

9月11日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けての「こびとのくつや」でした。
 今回はその後、スペシャルゲストとして校長先生による大型絵本「にじいろのさかな」の読み聞かせがありました。突然登場した校長先生を、1年生のみんなは、驚きや喜び、感激、意外?・・・が入り交じった大拍手で迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットPCを活用しています

 コンピュータ室のPC更新に関わって、教員にもタブレットPCが配備されました。また、各教室のプロジェクターも新しくなりました。
 早速、授業で活用しています。資料や作品の提示、教材開発等、楽しく分かりやすい授業に役立っています。
画像1 画像1

コンピュータ室が更新されました

 今年の夏休み中に、コンピュータ室のPCが一新されました。
 PCの心臓部がタブレットPCになり、室外への持ち出しが可能になりました。教室にも無線接続環境があるので、教室でもタブレットPCでネット使用が可能です。班ごとの調べ学習なら4〜5クラス同時にできます。
 来年度からは、プログラミング学習にも取り組んでいかなければなりません。ICT機器を十分活用していこうと思っています。
 
画像1 画像1

重要 運動会について

 本年度の運動会は、9月28日(土)の9時開始となります。
 6日(金)、お子様を通じて運動会のプログラムを配付しましたので、ご確認ください。運動会プログラムは本ホームページ右側の「配布文書欄」からもご覧いただけます。

組体操の練習(6年生)

9月9日(月)
 本日午後、6年生が組体操「無限大〜壁を打ち破れ!!〜」を練習を行いました。愛知教育大学から鈴木一成先生を講師にお迎えし、安全面への配慮や技のコツなどを分かりやすく教えていただきました。
 特に「人間起こし」の技について、段階を追って指導していただきました。まだ練習は始まったばかりですが、けがに気を付けて練習していきます。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風15号接近に伴う9月9日(月)の対応について

 台風15号が、9日(月)早朝に東海地方に接近、上陸する可能性が高くなっています。しかし、現時点では、岩倉市に暴風警報が発表される可能性は低いと予測されています。したがって、岩倉市では、9日(月)の給食は予定どおり実施します。
 念のため、台風等異常気象時の対応について、4月に配付したPTA総会要項、または本校ホームページにて確認しておいてください。

9/4

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年生を対象に「つみきのいえ」でした。おばあさんが亡くなって、水没しかけている街におじいさんは1人で住んでいました。ある日、おじいさんは物を下に落としてしまい・・・。切なく心温まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125