最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

広島平和派遣〜平和公園見学〜

ガイドの小早川さんについて、公園内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜ちょっと小休止〜

屋外の見学前にちょっと小休止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜式典会場〜

明日の平和式典会場です。
正面に見えるのが慰霊碑で、その向こうが原爆ドームです。
画像1 画像1

広島平和派遣〜資料館見学〜

まずは暑さを避けるためもあり、広島平和記念資料館を見学しました。中は薄暗いので、岩倉市の団員がどこにいるのかわからなくなりました。
外国人を含め、多くの人が入場しています。特に佐々木禎子さんのコーナーには、多くの人が立ち止まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜折鶴献納〜

平和公園にある原爆の子の像のまわりに、岩倉市より託された折鶴を献納しました。
その後、像の前で平和祈念の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜広島到着しました〜

11時26分予定どおり広島駅に到着しました。その足でホテルへ直行し、大きい荷物を置いていきます。
この後は、平和公園へ折鶴を献納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜昼食です〜

10時50分岡山駅到着です。車内では、昼食中です。メニューは、味噌カツ弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜新大阪通過〜

10時05分、新大阪駅です。予定どおりです。天気も上々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜名古屋出発〜

予定どおり9時13分発のぞみ11号で、広島に向けて、名古屋駅を出発しました。江南市の派遣団とも同じ新幹線です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜岩倉出発〜

8月5日(月)
今日明日と1泊2日で、広島へ平和派遣に出かけます。天候が気になりますが、学び多い派遣にしたいと思います。
8時10分に集合し、出発式を簡単に行って岩倉駅を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日のプール開放中止のお知らせ

 8月2日(金)、本日のプール開放は、日本気象協会による岩倉市の熱中症情報で、正午のWBGT近似値が31.0を越え、熱中症の危険が高いため中止とします。

広島平和派遣 折鶴預託式

7月31日(水)に、広島平和派遣 折鶴預託式が市役所で行われました。7小中学校をはじめ市民の皆様の平和への思いが詰まった折鶴を、副市長様から預託されました。
8月5日に広島へ行き折鶴を献納して、6日の平和式典に参列します。学び多い2日間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん完成していくね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、ポスター、習字を完成させました。高学年の児童の絵はみんなのお手本となります。すぐに子どもたちが集まります。いろいろな作品を見て、次年度につなげていってほしいです。

消防学校一日入校

7月31日(水)
本日、尾張旭市にある愛知県消防学校で行われる一日体験入校に、6年生児童4名が参加します。
朝8時に市役所を出発しました。放水体験、地震体験等、小学校ではできない体験をしてきます。
帰りは、午後4時45分ごろ市役所到着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日のプール開放中止のお知らせ

 7月31日(月)、本日のプール開放は、日本気象協会による岩倉市の熱中症情報で、正午のWBGT近似値が31.0を越え、熱中症の危険が高いため、中止とします。

水辺まつり(表彰式)

7月28日(日)
台風の接近で開催が危ぶまれましたが、晴天の下、水辺まつりが開催されました。
開会式では、特別賞の表彰式も行われました。本校の児童は「市長賞」「議長賞」「市P連会長賞」を受賞しました。いずれも素晴らしい賞です。受賞した皆さん、おめでとうございます㊗🎊
水辺まつりに参加している皆さん、事故やケガに気をつけて川遊びを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み宿題教室 今日もがんばったよ(日本語教室)

画像1 画像1
 図書室で、ポスターを描きました。好きな動物や魚や花。毛の細かなタッチも息を止めて集中して。みんな良い作品ができましたね。花丸

宿題教室始まりました!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室では、夏休みの宿題教室が始まりました。今日は、習字を完成させる日。教室は少し暑かったけどみんな頑張って完成させました。花丸です。

自転車大会5

4番手、有終の美を飾るのは川島千紘君です。終わった3人が伴走するように応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会4

3番手は、片桐奏之介君です。一本橋は完璧でした。終わった2人の応援が温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 薬物乱用防止教室(6年生)
1/31 石塚硝子見学(3年生)
PTA
2/1 五条っ子会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125