最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

広島平和派遣〜広島出ました〜

予定どおり15時39分、広島駅を出発しました。
疲れている子もいますが、市の平和式典で述べる「平和へのメッセージ」作りに取りかかります。
それから休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜広島駅着きました〜

広島駅に着きました。
予定どおり15時39分発東京行のぞみ38号に乗ります。
先程のJRで少しウトウトした子は、元気が回復したかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜広島駅へ向かってます〜

JRで広島駅へ向かっています。路面電車と違って、JRは速い!
さすがに朝早いのか、疲れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜昼食2〜

昼食が終わったら、買い物の時間を少しとって、広島駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜昼食1〜

この平和派遣最後の食事です。
メニューは、穴子飯とカキフライです。苦手な子は、山菜ごはんと唐揚げに変えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜安芸の宮島〜

厳島神社を参拝しました。鳥居⛩は改修中でしたが、雨に降られず世界文化遺産をガイドさんの案内のもと見学することができました。
宮島を後にし、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜宮島へ出航〜

宮島口に着きました。さっきまで降っていた雨は、奇跡的に上がっています。
宮島へ向けて、フェリーで出航です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜式典終了〜

式典の最後は、「ひろしま平和の歌」の合唱でした。
これから、路面電車で宮島へ行きます。雨は降っていますが、フェリーは運航しているようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜平和式典〜

慰霊式並びに平和祈念式が始まりました。
議長様、市長様のあいさつ、黙とうの後、子ども代表による平和への誓い、安倍総理のあいさつと続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜式典前です〜

式典会場に入りました。雨が降りはじめましたが、屋根があるおかげで、傘もカッパも今のところ必要ありません。このまま進んで欲しいところです。
8時からの開式を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜朝食〜

6時からの早い朝ごはんです。式典に参加する人が多いのでしょう。食堂は満席です。
画像1 画像1

広島平和派遣〜2日目の朝〜

おはようございます。2日目の朝です。
台風は近づいていますが、今のところ雨は降っていません。でも、予断は許されません。
今、6時からの朝食を待っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜1日目終了です〜

江南市とのミーティングは9時前に終わりました。
1日目の活動はすべて終了です。今日は天候に恵まれましたが、明日は心配です。できる限り予定どおり進めたいと思っています。
本HPをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
では、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜江南市との合同ミーティング〜

午後8時15分から江南市の派遣団との合同ミーティングを行いました。
ホテルが同じで、被爆者講話を一緒に聞いたこともあり、今回は江南市さんと関わりを深めることができています。ミーティングでは、今日一日の活動で感じたことを述べ合いました。お互い刺激を受けあったと思います。
明日も同じ行程です。学び多い2日目にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜夕食2〜

焼けたけん!でらうまいでかんわ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜夕食〜

待ちに待った夕食〜広島焼〜です。
路面電車で広島駅まで移動しました。
広島焼ができる前に、今日一日お疲れ様の「乾杯」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜被爆者講話2〜

講和の最後に、江南市と岩倉市の代表がお礼のあいさつをし、記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜被爆者講話〜

平和公園の見学の後、被爆経験者の高品健二さんから体験談を聴きました。
8歳の時に被爆され、母親をすぐ亡くされました。当時のつらい思いが浮かんだと思いますが、そんな中ありがとうございました。この学びを次に伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣〜平和公園見学3〜

代表と副代表が、「平和の鐘」を鳴らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣〜平和公園見学2〜

公園内には50ほどの記念碑、慰霊碑があります。その中の代表的なものを案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 薬物乱用防止教室(6年生)
1/31 石塚硝子見学(3年生)
PTA
2/1 五条っ子会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125