最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:251
総数:555043
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ありがとうの会 1組(6年生)

2月27日に、6年1組で「ありがとうの会」を行いました。
委員会やクラブでお世話になった先生や事務さん、配膳員さんなどと
思い出を語ったり、中学校に向けての話をしたりすることができました。
明日からは、3月が始まります。
感謝の気持ちを胸に、大切な一か月にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝会(感謝の会リハーサル)

2月25日(月)
 今朝の朝会は、3月6日に行われる感謝の会のリハーサルを行いました。
 児童代表が感謝状を贈る場面や全校合唱の練習をしました。
 本校は、多くの地域の方々に支えられて特色ある活動を進めています。当日は、心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会 2組(6年生)

お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を6年2組が開きました。
自分たちで作ったロールサンドイッチとお茶とメッセージカードでおもてなしをしました。
先生たちと今までの思い出を語りながら、また一つ素敵なストーリーができましたね。
卒業まであと18日。
来週は6年1組のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験(5・6年生)

2月21日(木)
 本日、3時間目に5年生、4時間目に6年生が、愛知県の起震車「なまず号」に来ていただいて、地震体験をしました。この「なまず号」は震度7まで体験できます。車外から見ているだけでも、揺れの大きさが分かります。家具や物の落下対策の必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のクラブ活動(2/19)

 1年間活動してきたクラブ活動も、最後の活動を終えました。
 あいにくの雨で外のクラブは室内での活動となりましたが、これまでのまとめとして発表会や表彰、作品の仕上げなどそれぞれが楽しく活動できました。
 また来年度はどんな活動ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

2月20日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生を対象に宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でした。色彩鮮やかな絵本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(金) 中学校の先生に教えていただきました!

 岩倉中学校で英語を教えてみえる國立麻由先生に、6年生が出前授業をしていただきました。
 中学校の授業はどんな感じかなと、ちょっぴりドキドキの6年生でしたが、「I」「You」「He]「She」など人称を表す言葉について分かりやすく教えていただき、楽しく学んでいました。
画像1 画像1

2/14 授業参観

 今年度最後の授業参観が、2月14日(木)に行われました。真剣に学ぶ姿、明るく会話しながら学ぶ姿、一生懸命に発表する姿など、どの学年も成長の様子を見ていただけたと思います。おうちの方がいらっしゃるときの子どもたちの張りきりぶりも、とてもほほえましいものです。
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんを意識して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開授業でした。お母さんの前では、いつもより大きな声で、お母さんを意識しながらすらすら読んだり、3年の音訓かるた作りでは、お母さんたちがリクエストした漢字でかるたを作ったりしました。子どもたちの文作りの様子を熱心に観てくださる姿、嬉しく思いました。

2月13日 2年1組のインフルエンザ等による授業短縮、学級閉鎖のお知らせ

 本日2年1組において、在籍31人のうちインフルエンザ等の病気欠席者が10人ありましたので、学校医の有馬先生の指示により、2年1組について本日は午後の授業を短縮して給食後の13:30に下校し、14日(木)、15日(金)を学級閉鎖とします。
 まだまだインフルエンザが流行しているようですので、他の学級の皆さんも、以下のようなご注意をお願いします。
・外から帰ったら、手洗い・うがいをする。
・十分な睡眠をとる。
・人混みは避ける。
・調子の悪い場合は、無理をしないようにする。
 なお、今回のように学級で欠席が増えたときは、その学級を早帰りにする場合があります。その折には、保護者メールでお知らせします。家庭での受け入れができるご準備をお願いします。また、早帰りや学級閉鎖のときは、児童館の利用はできませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

今朝の読み聞かせ(5年生)

2月13日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年生を対象に「セロ弾きのゴーシュ」でした。効果的な効果音もあり、話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 インフルエンザ等による授業短縮のお知らせ

全校の保護者の皆様へ

 本日2年1組において在籍31人のうち病気欠席者が7人ありましたので、学校医の有馬先生の指示により、本日は5時間目を短縮して給食後の13:30に下校します。
 まだまだインフルエンザが流行しているようですので、他の学級の皆さんも、以下のようなご注意をお願いします。
・外から帰ったら、手洗い・うがいをする。
・十分な睡眠をとる。
・人混みは避ける。
・調子の悪い場合は、無理をしないようにする。

 なお、今回のように学級で欠席が増えたときは、早帰りする場合があります。その折には、該当学級に保護者メールでお知らせします。家庭での受け入れができるご準備をお願いします。また、早帰りや学級閉鎖のときは、児童館の利用はできませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

五条川小学校長 藤田 雅則

一日入学

2月7日(木)
 本日午後、来年度1年生として入学する子供たちを対象に「一日入学」を行いました。保護者の方へは、多目的室で本校の概要説明をしました。新入生の皆さんは、現1年生の児童と「お手玉」や「あやとり」「おはじき」を楽しみました。学校の雰囲気を少しは感じてくれたでしょうか。4月の入学式には元気に登校してくださいね。楽しみにまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から学ぶ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災についての学習が社会の授業で始まりました。
津波によって、全てをなくした被災者が何を願ったのか。
グループの仲間と意見を出し合い、ホワイトボードにまとめました。
そして、その願いをかなえるためにどうすればよいのか予想しました。
「近くの親戚の人に電話をする?」
「いや、電話って通じるの?」
「電柱も津波で流されて、電波もなくてつながらないのかも」
「じゃあ、どうするの?」
と写真から当時の様子を想像して、学び合いました。
どのように復興していったのか、これからの授業でしっかり学んでいきましょう。

入学説明会を終えて(6年生)

画像1 画像1
2月5日(火)に岩倉中学校の入学説明会がありました。
中学生のステキな歌声に圧倒されるとともに、わくわくどきどきするような行事についての説明も聞き、子どもたちは中学校に行くのが楽しみになっている様子でした。
また、中学1年生のみなさんに見せていただいた「自問清掃」。
自分に何が必要か問いかけ、それをノートに書き、無言で黙々と清掃をする姿にびっくり。
今日、子どもたちの自学の見ると
「中学生の自問清掃の姿を見て、自分も明日からやってみようと思いました。頑張ります!」
と書いている子が何人もいました。
ぜひぜひ、自問清掃にチャレンジしていきましょう。
画像2 画像2

伝統文化講座(6年生)

2月6日(水)
 本日午後、6年生が日本の伝統文化にふれる「伝統文化講座」を行いました。生け花と茶道、水墨画の3講座に分かれて、それぞれ活動しました。初めて取り組む子がほとんどでしたが、皆興味をもって活動していました。特に水墨画では、レベルの高い作品ができあがっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン続いています

2月5日(火)
 朝マラソンが2週目に入りました。昨日は運動場の状態が悪く、実施できませんでした。その分気合いが入っている子が多い気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(図書委員会)

2月5日(火)
 読書週間中の取組で、今朝は図書委員会によって1年生と3年生に読み聞かせを行っています。1年生は車座になって聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ

2月4日(月)
 今日の朝会は、図書委員会が絵本「はるのにおいがするよ」の読み聞かせを行いました。2月4日は立春です。まだまだ寒いですが、だんだん温かくなっていくようです。皆さんは、どんなところに「はるのにおい」を感じますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)

 今日は、来年度から始まるクラブ活動ではどのようなことをするのか見学しました。
 クラスごとに全てのクラブを回り、活動の内容を聞いたり、実際にやっているところを見たりしました。
 3年生はとても興味津々でどのクラブに入ろうかわくわくしながら見ていました。4年生になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 修了式(6年生)、大掃除、給食終了
第44回卒業式
3/20 第43回卒業式

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125