最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:75
総数:551485
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行:班別分散:出発&バス待ち

予定どおり12時に班別分散を開始しました。それぞれ調べたバス停でバスを待ちます。
画像1 画像1

修学旅行:班別分散:銀閣寺

銀閣寺です。銀箔ないんですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:班別分散:京都御所

京都御所です。さすが元天皇宅、でかい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:1日目の昼食3

お昼ご飯の後は、いよいよ12時から京都班別活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:1日目の昼食2

メニューは、ハンバーグとエビフライです。定番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:1日目の昼食

ほぼ予定通り西陣織会館へ到着しました。今からお昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:金閣寺出ました

金閣寺が混雑していたので、予定より5分ほど遅れた10時55分金閣寺を出発しました。昼食会場の西陣織会館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:金閣寺見学3

周りの声は、英語、韓国語、中国語・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:金閣寺見学2

班ごとに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:金閣寺見学

さすが金閣寺、外国人や修学旅行客でごった返しています。
画像1 画像1

修学旅行:金閣寺到着

予定通り10時に金閣寺に着きました。
駐車場から舎利殿に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:京都東IC通過

事故渋滞に少し巻き込まれましたが、予定より5分ほど早い9時20分ごろ京都東ICを通過しました。
これから金閣寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:事故渋滞です

あと1kmで京都東ICというところで、事故渋滞です。トロトロ運転ですが、進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:湖東三山SA

予定より10分早く湖東三山SAに到着しました。トイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:高速道路走ってます

順調に高速道路を進んでいます。関ヶ原を通過しました。
バスレクも始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発です!その2

 修学旅行出発式担当の3人は、大きな声で進行し、立派に役目を果たしました。
 「本物から学ぶ」「仲間と花をさかそう」「安全第一」の旅の始まりを、たくさんのおうちの方や先生のお見送りを受けて、さあ出発です。
 行ってらっしゃ〜〜〜い!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発です!その1

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。天気も最高です。校長先生や担任の先生の話もしっかりと聞いて、がんばるぞ!という意気込みが伝わる出発式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで、あと少し!(6年生)

いよいよ今週の木曜日に修学旅行があります。
家庭科の時間に頑張って作ったナップザックができあがり金曜日に持って帰りました。
また、修学旅行に向けてのテストにも挑戦しました。
京都・奈良の班別の計画やバスレクの計画など、コツコツやってきた準備が大切です。
「幸せは、準備をされたところにやってくる」
あと2日、班のメンバーとしっかり準備に取り組みましょう。
画像1 画像1

児童集会(委員会紹介2)

6月11日(月)の朝会は、表彰伝達(五条川少年軟式野球チーム:岩倉市大会優勝)に続いて、委員会紹介を行いました。先週に引き続き2回目です。広報委員会、図書委員会、運動委員会、環境美化委員会が、垂れ幕や寸劇など工夫して分かりやすく紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記号を見つけよう!(何の記号のポーズかな)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の「気になる記号」の学習で、週末に材料集めをする宿題があるので、どんなものにどんなマークがついているかを考えました。教室の中を探したら、「マジック」「ノート」「消しゴムのケース」などいろいろなマークが見つかりました。また、自分の服のタグを見て洗濯表示を見つけたり。このポーズは、非常口の記号のポーズみたいです。体育館にあることをみんな知っていました。よく見てるね。関心です。月曜日、どんな記号が見つかるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/24 野外学習(5年生)
5年生代休日
6/25 野外学習(5年生)
6/26 5年生代休日
6/30 交通少年団
PTA
6/30 PTA委員会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125