最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:112
総数:551427
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行まで、あと少し!(6年生)

いよいよ今週の木曜日に修学旅行があります。
家庭科の時間に頑張って作ったナップザックができあがり金曜日に持って帰りました。
また、修学旅行に向けてのテストにも挑戦しました。
京都・奈良の班別の計画やバスレクの計画など、コツコツやってきた準備が大切です。
「幸せは、準備をされたところにやってくる」
あと2日、班のメンバーとしっかり準備に取り組みましょう。
画像1 画像1

児童集会(委員会紹介2)

6月11日(月)の朝会は、表彰伝達(五条川少年軟式野球チーム:岩倉市大会優勝)に続いて、委員会紹介を行いました。先週に引き続き2回目です。広報委員会、図書委員会、運動委員会、環境美化委員会が、垂れ幕や寸劇など工夫して分かりやすく紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記号を見つけよう!(何の記号のポーズかな)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の「気になる記号」の学習で、週末に材料集めをする宿題があるので、どんなものにどんなマークがついているかを考えました。教室の中を探したら、「マジック」「ノート」「消しゴムのケース」などいろいろなマークが見つかりました。また、自分の服のタグを見て洗濯表示を見つけたり。このポーズは、非常口の記号のポーズみたいです。体育館にあることをみんな知っていました。よく見てるね。関心です。月曜日、どんな記号が見つかるか楽しみです。

給食試食会

 給食試食会を開きました。栄養教諭の河合先生から給食についてのお話を聞いた後、PTA保健委員さんを中心に配膳をして、会食をしました。
 メニューは、牛乳・五目きしめん・たこのから揚げ・いんげんのおかかあえ でした。お母さん方が子どもの頃の給食の話などをしながら、名古屋ならではの給食を楽しく試食しました。
画像1 画像1

福祉実践教室(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間「ときめきタイム」で福祉に関する学習をしています。
その一環の体験的学習として、本日(6月5日)午前中に「高齢者疑似体験」と「車いす体験」を行いました。
普段は何とも思わない階段の上り下りやちょっとした段差も、頑張らないといけないことを肌で感じることができました。この思いを普段の生活に生かしていかないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(委員会紹介1)

今朝(6月4日)の朝会は、児童会主催の児童集会を行いました。
今日は、代表委員会、生活委員会、保健委員会、給食委員会が活動内容をプレゼンや寸劇を交えて、楽しくわかりやすく紹介しました。
来週は、広報・図書・運動・環境美化委員会です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 五条川小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉東小学校から転校してきたボリビア国籍の2年の女の子。最初は緊張していたけど、放課はみんなと元気よく遊べたね。もう友だちできちゃったかな。漢字の勉強は、集中してとってもていねいに書けました。五条川小で、友だちたくさんつくって、毎日楽しく学校に来れるといいね。

PTA資源回収

6月3日(日)PTA資源回収を行いました。早朝より、保護者、児童、先生が各地区で新聞紙、雑誌、段ボール、古布などを回収しました。よい天気で日差しが強く、どんどん気温が上がる中でしたが、能率よく作業を進めていました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(道徳の研修)

今年度から小学校では道徳が特別な教科になりました。それに伴って本校では今年度、道徳について研修を深めています。
6月1日(金)には、愛知教育大学大学院教授 鈴木健二先生をお招きし、模擬授業を交えながら「道徳の授業づくりと評価について」研修しました。岩倉市内他校の先生だけでなく、他市町の先生も参加されました。
道徳の授業力を高めるには、「教材開発力」「教科書活用力」の2つの力を高める必要があるなど、多くの示唆をいただきました。鈴木先生には、大変お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
2学期、3学期にも鈴木先生をお招きし、授業研究を行います。他校の先生方もぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 竹内先生 研究授業

今週(5月28日)から教育実習が始まっています。金津悠太郎先生、纐纈ありさ先生、竹内愛乃先生(栄養教諭)の3名が、教員になるために実習を行っています。
竹内先生は、1週間の実習なので金曜日(6月1日)に実習のまとめである研究授業を行いました。「元気になるためには何に気をつけて食事をしたらよいか」を具体的にモデル図を操作させながら、わかりやすく学ばせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動「おはよう ゴー 5」

今週は火曜日から今日(6月1日)金曜日まで、あいさつ運動「おはよう ゴー 5」に取り組んでいます。その日担当の通学班は、少し早く登校し他の通学班を元気なあいさつで迎えます。
この取組により、今まで以上に明るいあいさつが見られるようになるといいと思います。
この取組は、各学期に1回ずつ行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた!できた!ナップザック!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習では、修学旅行で使うためのナップザック作りをしています。
そして、ついに「先生!できたー!!」の声が聞こえ始めました。
さあ、みんなで助け合って全員作り上げましょう。

読み聞かせ(3年生)

今朝(5月30日)の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生の皆さんに行われました。題材は「ねずみのよめいり」と「うみの100かいだてのいえ」でした。「うみの100かいだてのいえ」は大型(縦長)絵本でした。何回も読んでいる子がいて、次の階の住民を小声で当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町のこと発見!(3年生)

 今日は、校区内の町探検をしました。探検先生に助けてもらいながら、今いる場所を地図で調べたり、どの辺りにどんなものがあるのかを調べたりしました。
 初めて自分たちで地図のルートを確かめたり、方位を調べたりしたので、うまくいかないこともありましたが、白地図にたくさんの情報を書き込んでくることができました。
 今日の探検で見つけたことをもとに、これから大きな地図にまとめていきたいと思います。お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団結の花が咲きました(6年生)

あと三週間ほどで修学旅行という今週の月曜日、6年生の団結力をためす「プールそうじ」がありました。
限られた時間で、自分の与えられた仕事をしっかりこなすだけでなく
自分で汚れを見つけてみがいたり
たわし隊とバケツ隊がチームになって一生懸命みがいたりすることができました。
団結の花がさき、記念に美しくなったプールの底で写真もとりました。

午後には、廊下を通った5年生が校舎から見えるプールを見て
「プール、めっちゃキレイになってる!すごい!」と言ってくれて嬉しかったですね。
本当にお疲れ様でした。プール開きが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方とともに 〜歩道に苗植え〜

 5月25日(金)に、ゆうわ会の方たちと5年生で、歩道の花壇に花の苗を植えました。教えていただいたり手伝っていただいたりしながら、サルビアやポーチュラカなどの苗を植えました。夏から秋にかけて、学校前の歩道が花いっぱいになる日が楽しみです。
画像1 画像1

五条川小学校区 親子スポーツデー

本日(5月27日)、市総合体育文化センターにて、五条川小校区コミュニティ主催の運動会が開かれました。「運んでジャンケンポン」や「玉入れ」などを楽しみながら、親子や地域の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不安を安心にかえる位置は?(6年生)

6年生は、体育の体づくり運動や器械運動で習得した技を、運動会の組体操で披露しようと練習を始めました。
木曜日には、愛知教育大学の鈴木一成先生を招いて
「コツは骨(こつ)を意識すること」
「仲間の不安を安心にかえる位置が支える位置であること」
「あごをあげればブレーキ、さげればアクセル」
など、全ての動きにつながる体の使い方を教えてもらいました。
かず先生から教えてもらった秘密のトレーニング、毎日コツコツ練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのなかよし給食!

画像1 画像1
 今年度初めてのなかよし給食をしました。みんなで楽しく会食しました。5月生まれの子のおめでとうの「かんぱ〜い!」をみんなでしました。
           〜お誕生日おめでとう〜

アサガオの観察(1年生)

1年生は、アサガオを育てています。ほとんどの児童のアサガオの双葉が出そろっています。今日の観察では、双葉の様子を絵に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 委員会
6年生5限下校
6/13 6年生5限下校
修学旅行(6年生)
6/14 修学旅行(6年生)
6/15 修学旅行(6年生)
6/17 児童集会(委員会紹介)
6/18 児童集会(委員会紹介)
自然生態園(2年生)

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125