最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

班長・副班長、頑張っています(6年生)

6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今年は、最高学年としてがんばることがたくさんあります。
まずは、火曜日に通学班集会がありました。
各班の班長・副班長は、一年生の教室に迎えに行きました。
優しく声をかけ、手をつないでる姿が見られました。
1年生の不安を6年生の優しさで、安心にかえてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

「道徳」の学習会

本日午後、愛知県総合教育センターの研究指導主事 鈴木早智先生を講師にお招きし、「特別の教科 道徳」の学習会を開きました。本年度から小学校では道徳が教科化されます。「考え、議論する授業」を目指して、どのように授業を進めたらよいか、演習を交えて研修しました。楽しい道徳の授業を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検しました

本日の一斉下校は、担当教員が付き添って通学路を点検しました。保護者や地域の皆様も、通学路で何かお気づきの点があれば、学校までお知らせください。
画像1 画像1

授業日1日目です

始業式後、1学期の初日です。
並び方の練習をしたり、学級の目標を決めたり、個人の目標を決めたり、いよいよ学校が始まったという雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式後の学級活動

始業式後、新しい学級編制を行い、新しい学級で新しい担任の先生との学級活動です。担任の先生の自己紹介に始まり、「今年1年こんな学級にしたい」「こんな仲間でありたい」などの担任の思いを伝えました。後半は、教科書などの配付物を配ったり、連絡帳を書いたりしました。年度初めで多くの配付物、連絡事項、記入するものがありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

本日、平成30年度1学期始業式を行い、本格的に本年度が始まりました。
始業式の前に着任式を行い、先日このHPでお知らせした5名の先生より着任のあいさつをいただきました。
始業式では、校長先生より「あたりまえの事をばかにせずやろう」「自分で考えたり、友達と一緒に考えたりして行動しよう」「明珠在掌…キラキラ光輝くところをたくさんつくろう」という話しがありました。
話の後は、児童のみんなが一番気になる担任発表でした。

本年度本校のスタッフは以下のとおりです。
校  長  藤田 雅則 先生  教  頭  櫻井 まゆみ先生
教務主任  今枝 成晃 先生  校務主任  一柳 尚義 先生
1年1組  六鹿 一輝 先生  1年2組  正田 紀子 先生
2年1組  伊藤 拓磨 先生  2年2組  森田  愛 先生
3年1組  田中 千裕 先生  3年2組  藤田 亜希子先生
4年1組  足立  梓 先生  4年2組  市川 敦子 先生
5年1組  小屋 聡子 先生  5年2組  村上 俊嗣 先生
6年1組  齊木 素子 先生  6年2組  澤木 芳枝 先生
のぞみ1組  星野 由紀子先生  のぞみ2組 岡  愛矢 先生
養護教諭  黒岩 知里 先生  日本語指導 勝田 千陽 先生
栄養教諭  河合 あずさ先生  少人数指導 井村 恵美子先生
事務職員  堀田  寛 主事  少人数指導 中村 智子 先生
少人数指導 伊藤 寿恵 先生  外国語指導 宮田 江美子先生
支援員   内藤 有子 先生 支援員   河合 佐織 先生
支援員   井手 知子 先生 相談員   坂本 左斗美先生
読書指導員 六鹿 雅子 先生 用務員   浅田 紀美枝さん
交通指導員 櫻井 和美 さん
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生の教室開き

入学式の後、新1年生は教室へ入り、学級活動を行いました。
担任の先生との新しい出会いを終え、温かく飾られた教室で最初の活動を行いました。
真新しい文房具等を目の前にして、がんばるぞという意欲が目に見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

本日4月6日、平成30年度の入学式を行いました。
新入生70名を迎え、温かい雰囲気の中、新しい五条川小学校がスタートしました。
校長先生からは、「校訓の話」「五条川小学校の楽しい話」「家族にお礼をしようという話」の3つの話がありました。
また、児童代表の山田くん(6年生)からは、「ご」「じょう」「が」「わ」の文字から始まる言葉で、五条川小学校の特色ある行事の紹介がありました。
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブ 開始しています

本校の敷地内に建設された「放課後児童クラブ」は、4月1日の開所式を経て、活動が開始しています。
今日も、午前中から多くの児童がお世話になっています。時間によっては、本校の運動場や遊具を使って遊んでいます。児童館の時より、遊び場が広くなったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備できました

新6年生の協力もあり、明日の入学式の準備ができました。会場、教室ともに整いました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
新入生の皆さん、明日は安心して登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備してます2

1年生の教室の準備も着々と進んでいます。
新6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備してます

今日は、新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしています。会場の体育館や下足箱を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップとパンジーは満開です

今年の春は3月末から暖かすぎて、桜はすでに峠を越えてしまったようです。
本校では、校内のプランターに植えてあるチューリップとパンジーが見頃を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度スタートです

平成30年度が、4月2日にスタートしました。
今回の人事異動で、5人の新しい先生をお迎えしました。
櫻井まゆみ教頭先生(大口西小学校より)
齊木素子先生(岩倉北小学校より)
伊藤寿恵先生(曽野小学校より)
井村恵美子先生(音楽担当)
六鹿雅子先生(図書館司書)
5名の先生方、よろしくお願いします。

反対に、今回の異動で転出された先生は
高木辰也教頭先生:岩倉南小学校の校長先生へ
中川昌弘先生:曽野小学校の教頭先生へ
坂部亮司先生:定年退職され岩倉南小学校の再任用教員へ
半田さやか先生:犬山市立城東中学校へ
吉田奈未先生:江南市立古知野東小学校へ
水野伶衣子先生:江南市立古知野南小学校へ
浅田宏美先生:岩倉南小学校の外国語活動の先生へ
7名の先生の新しい職場でのご活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 委員会
5/17 水生生物調査(5年生)
5/19 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/20 代休日
PTA
5/16 救急法講習会
5/17 救急法講習会
5/19 五条っ子会
教育講演会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125