最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

10月8日 岩倉北幼稚園運動会

7日(土)に予定されていた岩倉北幼稚園の運動会が雨のため延期され、8日(日)に五条川小学校の運動場を会場に行われました。多くの保護者の方々の見守る中、園児の皆さんが立派に演技をしていました。
写真を撮ろうと運動場に出ると、ちょうど組立体操をしていました。すてきな演技で、見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所駅伝大会・科学の祭典

10月7日(土)に、いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて尾北支所中学校駅伝大会が行われました。今年度から校長先生が運営委員長となり、五条川小学校の10名以上の先生たちが準備や運営の手伝いをしました。写真は、開会式の様子です。
また、7日・8日の2日間にわたって名古屋市科学館で行われる「青少年のための科学の祭典」にも、校長先生はじめ五条川小学校の2名の先生がプースを担当することになっています。写真は科学の祭典の案内です。
休日ですが、さまざまな場所で先生たちも活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚・ギョ・ぎょ体験3

・授業でも学習した釣り方「かつお一本づり体験」
・お魚屋さんの服を着たり、せりの札を書いたりする「魚屋さんになろう」
・アクアラングの体験をする「ボンベを背負ってみよう」
・どんな風にできあがるのかドキドキ・ワクワクの「魚たくにチャレンジ」
・蟹の獲り方や、蟹かごの大きさを知る「蟹かご体験」
・今日給食で食べたじゃこについて知る「じゃことたつくりの違いわかるかな?」
の6つの体験をしました。
かつおの一本釣りは、想像以上に重く難しく、仲間が連れるとみんなで拍手をする姿も花でしたね。
この経験を生かして、学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚・ギョ・ぎょ体験2

5年生は、社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。
その学習をより深めるために、5・6時間目に水産業のお話を聞いたり、6つの体験をしたりしました。
お話の中では、お魚タッチプールでさわった「タコ」を絵で描いてみました。
目の位置や足の本数、タコの正しい向きまで学びました。
歯の形や、肛門の位置、魚にとって胸びれは手であり腹びれが足であることも知りました。
もう、みんなはお魚博士ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコルセンターへ行ってきました(4年生)

 先日の清掃事務所見学に引き続き、今日は4年1組が小牧岩倉エコルセンターの見学に行ってきました。始めにパンフレットや映像でごみが処分される仕組みについて知り、後半には実際に機械などを見せていただきました。どの子も熱心にメモをとったり、職員の方に質問したりとたくさん学ぶことができました。
 今回学んだことは学校でまとめをし、自分たちにできることを探していきたいと思います。2組は16日に見学にいきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 魚・ギョ・ぎょ体験1

食育と5年社会科「水産業」の学習を兼ねての「魚・ギョ・ぎょ体験」の1日。名古屋中央卸売市場、中部水産・大東魚類などの水産会社の方々のご尽力により、午前中は全学年が順番に「お魚タッチプール」です。3つの水槽には、7日鮫、タコ、ヒラメ、タイ、カンパチなどの魚が泳ぎ、実際に触って感触を確かめたり、持ってみたりしました。観察用としても、サバ、イワシ、アジ、キスなどの魚やマグロの頭と尻尾などもあり、それぞれの魚の違いや特徴について触りながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のいいところは?(4年生)

 きのうと今日で、養護教諭の吉田先生に特別授業をしてもらいました。
 まずは、「リフレーミング」という考え方について知り、考え方一つで前向きに捉えられるということが分かりました。その後、自分の短所をリフレーミングで良い言葉に置き換え、自分の良さを見つけることができました。
 授業の最後には、班の友達と良いところを伝え合い、良いところの花を咲かせることができました。これからもたくさんの花を咲かせられるように過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

1学期に続き、2学期の学年レクリエーションを行いました。今回はドッジボール大会。クラスの団結力が高まり、学年みんなで楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足に向けて(5年生)

運動会が終わり、次なる目標は秋の遠足です。
5年生は名古屋市分散学習を行います。
班ごとに見学場所を決め、地下鉄に乗って、最終目的地「トヨタ産業技術記念館」に向かいます。
コンピューターでルートを調べて、計画中です。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の季語を使って一句!

画像1 画像1 画像2 画像2
 俳句を作る勉強をしました。お題は「秋の季語を使って」。
十七音という短い音の中で,すてきな句を作ることができました。ペンネームも個性豊かです。どれも情景が想像できるようなものでした。お見事!

PTA社会見学

4日(水)にPTA社会見学を行いました。体験活動と社会見学を隔年で行うためバスの社会見学は2年ぶりです。今回は、滋賀県の彦根・長浜方面に出かけました。彦根ではクラブハリエでショッピングの後、近江牛の昼食。その後、長浜の黒壁スクエアに向かい、自由に散策しました。好天の中、参加者の方たちとともに、有意義な時間を過ごすことができました。参加した保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年陸上運動記録会4

リレーの様子です。各種目で選手のみんなは精一杯の力を出しました。応援の子どもたちも、五条川小学校の仲間の活躍を心から祈って、大きな声で声援をおくりました。これまでの練習の成果を十分に発揮した子どもたち、それを支えた6年生の仲間たちに大きなエールを送りたいと思います。また、これまで練習を指導してくれた先生方、温かく見守ってくださった保護者の皆さまに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上運動記録会3

ボール投げと走り幅跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上運動記録会2

走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年陸上運動記録会1

雨で順延した岩倉市陸上運動記録会を4日(水)に曽野小学校で行いました。開会式の後、競技のスタートです。
写真は、50m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 就学時健診

2日(月)の午後は来年度入学予定の子どもたちの就学時健診でした。受付後、子どもたちは内科検診、歯科検診、視力、聴力、就学検査などの検査を、5年生の子どもたちの案内で実施しました。
体育館では保護者の皆さんに「親子のコミュニケーション〜親としての温かい接し方」と題した講演・ワークショップを行いました。講師は愛知県の「親の育ち」家庭教育研修会講師の3名の先生で、参加した保護者の皆さんと温かい雰囲気の中で自分の子育てやふだんの接し方について考える貴重な時間となりました。またグループでの話し合いを通してお互いに知り合える機会ともなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 市民体育祭交通安全宣言

市民体育祭で五条川交通少年団が交通安全宣言をしました。入場、開会式の後、団長と副団長が交通安全宣言を読み上げ、市長さんに渡しました。岩倉市民の皆さんが交通事故のない安全な暮らしができるよう願って、堂々と宣言することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会に向けて

10月3日(火)に予定している陸上運動記録会に向けての練習も、今日を入れてあと2日。今日は後半にリレーの練習をしていました。50m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、リレーの5種目に出場します。選手は、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
当日は、市のバスで6年生全員が曽野小に出かけます。
なお、会場の曽野小付近は駐車スペースがありません、路上駐車も禁止となっています。応援にお出かけいただく保護者の皆様は、電車、自転車等のご利用をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、演劇鑑賞会のご案内

保護者の皆様には、日頃は五条川小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
後期10月より、学校から配付する文書、学年通信等を、できるだけホームページでも掲載していくことにしました。ぜひご活用ください。
今週お配りした10月12日(木)の学校公開日の案内、10月25日(水)の演劇鑑賞会の案内を配付文書にアップしました。

ごみはどこへ?(4年生)

 2学期の社会では、ごみの処理について学習しています。その一環として今日は岩倉市清掃事務所へ見学に行きました。
 まずはじめに、集められたごみはどのように処理しているかや、ごみの分別について話を聞きました。どのごみをどこに捨てたらよいか分かるようになりました。
 後半は、パッカー車にごみを積み込み、車の中を見ました。
 来週と再来週には小牧のエコルセンターにも見学に行きます。今日の学びをさらに深められるように計画を立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 五条川まつり
1/22 代休日
1/23 クラブ
1/26 合唱指導(富澤先生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125