最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:77 総数:551558 |
消防署見学(4年生)
今日は、岩倉市の消防署へ見学に出かけました。
建物の案内をしてもらった時には、更衣室や仮眠室など普段は見れない部屋を見ることができ、目を輝かせていました。説明してもらったことを忘れないようにメモをとることもできました。 外では、消防車の説明を聞いたり、救急車に乗せてもらったりしました。代表ではしご車や防火衣の体験をした子達は「小さく見えた」「重くて歩きづらい」とみんなに感想を伝えてくれました。本物の消防士さんが素早く着替える姿も見せてもらいました。 今日学んだことを、これからの授業でまとめていきたいと思います。岩倉消防の皆さん、本当にありがとうございました。 食指導2年1組
給食の時間に2年1組で食指導を行いました。栄養教諭の河合先生と調理員さんといっしょに給食を食べ、その後給食についての質問コーナーなどで、給食について学びました。
体力テストやりました(5,6年生)
本日1、2時間目に5、6年生が合同で体力テスト(運動場種目)を行いました。
種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。みんな、記録更新を目指し一生懸命でした。 50m走で記録が伸びなかった子は、「50mより長いんじゃない?」と距離のせいにしている子もいました?! 5月8日 朝会
連休明けの月曜日、体育館で朝会を行いました。校長先生からは、3つのキラリと光るものの紹介がありました。1つめは、昨年の熊本地震の募金に対して青少年赤十字よりいただいた感謝状の紹介です。2つめは、昨年度末に贈呈いただいた書「明珠在掌(めいじゅざいしょう)」の紹介です。昨年度の井上PTA会長の叔母である後藤汀鶯氏から贈呈いただいたもので、『誰もがすてきな宝物を持っている。磨いて美しく輝かせていきたい。』そんな思いが込められた書です。3つめは、最近あいさつができる子がますます増えてきたことです。これからも、五条川小学校にキラリと光るすてきな宝物が増えていくといいですね。
「へん」と「つくり」を意識してよく見ると「地」は、へんよりつくりの方が大きくなっていることが分かります。 どの位置から書いて、どのくらいの大きさにすればいいのか見本を見て丁寧に書きました。 どれだけ育つかな?(4年生)
4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね! 自然の観察をしよう〜理科〜
今日は、1,2組とも校庭で植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って、細かい部分もよく見て絵を描いたり、色、形、大きさを書いたりしました。観察にはぴったりの天気で、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
学び合いの花が咲きました直方体や立方体の体積を求めることはもちろん、階段のような少し変わった体積の求め方にも挑戦しました。 どうやって求めるのか「わからない」からスタートし、仲間と共に学び合い「わかる」へと導くことができましたね。 学び合いの花が咲きました。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |