最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:112
総数:551439
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

4月21日 任命式

朝の時間に体育館で、代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班班長の任命式を行いました。みんな意欲をもって自分の役割を果たしてくれることと思います。代表になった人はもちろん、みんなで協力し合って様々な活動に取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った後の、ごほうびは?

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に出かける中、5年生は体力テストを行いました。
初めて経験する20mシャトルランテストに、全力で取り組みました。
頑張った後に食べる手作りのお弁当は、とってもおいしかったですね。
遠足に行かなくても、楽しい1日になりました。
画像2 画像2

遠足に行ってきたよ(3・4年)

今日は待ちに待った春の遠足で庄内緑地公園へ行きました。
 午前はウォークラリーを楽しみました。それぞれのチェックポイントでは、花の名前を調べたり、どんぐりを拾って顔を描いたりしました。満開のサトザクラの下ではグループの記念写真も撮りました。へとへとになりながらも、どのグループも全てのチェックポイントをクリアすることができました。
 ウォークラリーの後には、グループ遊びをして、昼食をとりました。みんな、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに見せてくれました。食べ終わった後には、しっかりゴミ拾いもできました。
 昼食後の学級遊びでも元気よく運動し、大きなけがや病気もなく帰ってくることができました。今日は早めに休んで、明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト→みんなで青空お弁当(6年生)

体力テストを行いました。
今日は、室内競技!20mシャトルランや反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の測定を行いました。
20mシャトルランでは、友達が一生懸命走る姿に、声援を送ったり、応援の拍手が起こったりする場面がありました。

お昼はみんなで運動場に出て、お弁当タイム。
青空の下で、楽しい会話をしたり、おかずを交換したり!
朝忙しい中お弁当を作ってくださった保護者の方に
感謝の気持ちをもちながらいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト56年

1年生から4年生が遠足に出かけ、56年生は学校で授業と体力テストを行いました。12時間目に6年生が体育館でシャトルランを行っていました。リズムに合わせて20mを何往復も走ります。運動を続ける全身持久力をはかるテストです。最初は余裕で走れるのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(12年)2

11時を過ぎ、楽しみにしていたお弁当の時間です。芝生にシートを引き、12年混合のグループごとにお弁当を食べています。お弁当の後のおやつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(34年)1

3、4年生は、石仏駅から電車で庄内緑地公園まで行きました。庄内緑地公園では、広い公園内を34年生合同のグループごとに、ウォークラリーを行いました。ちょうどサトザクラが満開の見頃で、気持ちよく公園内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(12年)1

好天の中、12年生は市内の中央公園へ徒歩で遠足に出かけました。2年生が1年生と手をつなぎ、安全に気をつけながら中央公園までの道のりを1時間ほどかけて歩きました。公園では、楽しく仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で初めて本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
出会いの広場(低学年図書館)で、司書の先生に本の借り方、返し方を教えてもらいました。すぐにお気に入りの本を見つけて手にする子もいれば、どの本を借りようかな...と迷っている子もいました。どの子もみんなたくさん読んで、本が大好きにな一年生になってくれるとうれしいです。

クラブ決め

朝の時間を使って、今年度のクラブ決めを体育館で行いました。「昔遊び」「卓球」「ニュースポーツ」「バトン」「家庭科」「科学」「パソコン」「イラスト」「サッカーバスケ」の9つから希望するクラブを選びました。来週25日から、2週間に1回程度の割合で火曜日の6時間目に、456年生はクラブ活動を行います。
画像1 画像1

4月19日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生。新しく入った絵本「こわい、こわい、こわい?」と「めっきらもっきら どおんどん」を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の雲の様子は?

理科の学習が始まりました。
5年生は天気の変化からスタートです。
雲の動きを観察をして、天気の変化を考えます。
雲の動きから天気が予想できるようになったら、ステキですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3

5年生は道徳で「勇気」について考えました。6年生は道徳や学活でグループワークをしていました。真剣に考えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観終了後、体育館にてPTA総会を行いました。28年度の事業報告、会計報告、29年度の役員選出、事業計画、会計予算案などの議事を滞りなく終えました。後半は校長先生のあいさつ、転任職員の紹介、学校からの連絡事項を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

3年生、4年生もしっかりと話を聞いて、手を挙げて発言していました。じっくり算数の問題を考えている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最初の授業参観1

今年最初の授業参観、国語、算数、社会、道徳、学活など、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花とともに、すてきな『はがき』が届きました!

画像1 画像1
1年の3学期、国語の時間に「てがみでしらせよう」という単元がありました。子どもたちは、保育園の時の友だちに、五条川小学校での様子を書いたはがきを送りました。お返事が届きました。子どもたちは大喜び!このはがきは宝物になるでしょうね。

今日は4年1組!

先日、4年2組で行ったものと同じ図工の授業を行いました。ストローに一生懸命息を入れすぎて、疲れていた子もいました。ちょっと休憩。その後、すぐに再開!今度は、もっといっぱい息を吹きます。だんだんと、ストローに息を入れるコツを覚えてきました。どんどん絵の具が広がっていきます。
授業参観で飾られる予定です。どんな作品ができたのか、お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな出会い 男女の絆

画像1 画像1
5年生がスタートし、それぞれのクラスで新たな出会いがありました。
男女の絆を深めようと、それぞれのクラスでアドジャントークをしたり、体育の授業では風船ゲームをしたりしました。
ステキな男女の絆の花が咲きましたね。

画像2 画像2

遠足のお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)は、2年生と一緒に中央公園まで春の遠足に出かけます。今日は、一緒に歩いてくれるお兄さん、お姉さんと初めて対面しました。不安そうな顔をしていた子も2年生の子が迎えに来てくれると、笑顔になって、うれしそうでした。グループになって、どんな遊びをしたいか話し合いました。遠足がますます楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 新入生を迎える会
4/25 クラブ
4/28 家庭訪問
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125