最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:551400
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

愛知県消防学校1日入校2

救急車や消防車も間近で見て、そのしくみなどを詳しく教えてもらったようです。なかなかできない貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 愛知県消防学校1日入校1

8月3日(水)に6年生の代表児童4名が愛知県消防学校1日入校を体験しました。朝、市役所に集合し、他の学校の代表児童らといっしょにバスで消防学校に向かいました。消防学校では、開会行事の後、地震体験、規律体験、救急車体験など、さまざまな体験をしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市子ども人権会議3

会議の最後には、来賓の名古屋法務局一宮支局総務課長の佐久間様より、講評をいただきました。バリアフリーな社会、命の重みは皆同じ、支え合うことの大切さなど、小中学生の時から意識してほしいとお話されました。最後に人権教育研究会副会長である岩倉東小学校の三浦校長のあいさつで会を閉じました。
市内の小中学生が集まって話し合い、人権尊重について考える貴重な機会となりました。今後、やさしさの、笑顔の、人権尊重の輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市子ども人権会議2

学習会の後は、各学校の人権尊重に関する取組の発表です。五条川小学校代表の2名も新入生を迎える会やすくすくレンジャー、かみかみレンジャーなどの委員会の活動、1年と6年の交流や4年の福祉に関する活動など各学年の取組を、しっかりと発表しました。
その後、3つのグループに分かれて、昨年度採択した子ども人権会議合い言葉「自分を大切にします」「仲間を大切にします」「どんな人も大切にします」の具体案を検討しました。いろいろな意見が出て、最終案は後日再提案ということになりました。とても真剣な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回岩倉市子ども人権会議1

8月1日(月)の午後、岩倉市内の小中学校の代表児童生徒が一堂に会して、岩倉市子ども人権会議を行いました。岩倉市小中学校人権教育研究会会長である五条川小学校の戸田校長のあいさつ、市教育委員会教育長や岩倉市人権擁護委員の来賓あいさつの後、岩倉市人権擁護委員の大野代志子氏による学習会「人権を守るために私たちのできること」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 全校出校日

8月1日(月)は、夏休み1回目の全校出校日でした。朝、いつも通りの時間に通学班で登校し、清掃・学級活動で宿題の提出や点検を行いました。みんな笑顔で、元気そうでした。
休み時間を使って、交通安全自転車愛知県大会に参加した6年児童4名が、市の広報課の方のインタビューを受けました。その内容は、9月1日号の広報いわくらに掲載される予定だそうです。
画像1 画像1

水辺まつり2

五条川小学校からも多くの児童、保護者が参加し、五条川での遊びを楽しんでいます。滑り台、川下りなど、中学生のボランティアの生徒に助けてもらいながら、子どもたちはとても楽しそうです。五条川にすむ生物も紹介されており、ヤゴ、カワニナ、ザリガニ、フナなど、多くの生物が展示されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 水辺まつり1

今年も晴天の中、水辺まつり2016が八剱憩いの広場西の五条川で行われています。開会行事では、カッパの絵コンテストの表彰がありました。五条川小学校からも、特別賞に1名、入賞に4名が選ばれていました。作品は、9月初旬に市役所で、11月に市民ふれあいまつり会場で展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 プール開放・皆泳指導

夏休みのプール開放3日目です。昨日の雨でやや水温は低かったですが、多くの子どもたちが開放に来て、プールを楽しんでいました。
皆泳指導も3日目、これまでの練習でどれくらい泳げるようになったかを検定しています。多くの子が少しずつ記録を伸ばし、25m泳げるようになった子もいました。3日間の練習をきっかけに、泳げる距離が伸びるよう練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 平和派遣団結団式

7月26日(水)10時より、市役所にて長崎平和祈念派遣団結団式・千羽鶴預託式を行いました。小中学校合わせて14名の児童生徒が8月8日〜9日に長崎を訪れ、平和祈念式典に参列したり、ピースフォーラムに参加して被爆体験を聞いたり、平和祈念資料館の見学などをしたりします。五条川小学校からも6年生の代表児童1名が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川小学校区コミュニティ盆踊り2日目

7月24日(日)は、五条川小学校区コミュニティの盆踊り2日目です。7時のスタート時には多くの人で賑わっています。「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、子どもたちも軽快に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 五条川小学校区コミュニティー盆踊り

7月23日(土)と24日(日)は、五条川小学校区コミュニティーの盆踊りです。朝早くからコミュニティーや子ども会の役員さんたちが準備をしてくださいました。
夜7時から盆踊りのスタートです。盆踊りの輪ができ、少しずつ人数が増えていきます。五条川小学校の子どもたちや卒業生も大勢来ているようです。夏のひととき、友達や家族と楽しい時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み体育館開放

小中連携の一環として、夏休み中の体育館を岩倉中学校の部活動に開放しています。今年の夏は、男子バレー部が7日間ほど五条川小学校の体育館を使って部活動の練習をする予定です。五条川小学校の卒業生たちも、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 夏休みプール開放始まる

今日から夏休みのプール開放がスタートしました。前半、後半に分かれて、多くの児童がプールでの水泳を楽しみました。22日、25日、27日の3日間は、先生たちもプールに入り、泳ぎの苦手な子の皆泳指導も並行して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会2

学科テストと実技テストの点数を合計して、団体で順位が出ます。出場した37チーム中、五条川小学校は、見事「第6位入賞」を果たしました。選手や先生たちの表情も、成就感でいっぱいです。がんばった選手の皆さん、本当におめでとうございます。
また、これまでご指導・ご支援をいただいた江南警察署交通課、交通安全協会江南支部、交通指導員、岩倉市役所危機管理課の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会1

7月21日(木)にポートメッセ名古屋にて、交通安全子ども自転車愛知県大会が行われました。江南警察署管内の小学校の代表として、五条川小学校の6年生4名の児童が出場しました。学科テストの後、安全走行と技能走行の実技テストを行いました。写真は、実技テストの様子です。これまで毎朝や夕方に練習してきた成果を十分に発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別リレー選手決め

一斉下校のあいさつの後、地区ごとに市民体育祭のリレー選手決めを行いました。子ども会の役員さんたちが中心となって、学年ごとに実際に走り、選手候補を決めていくものです。暑い中、子どもたちも役員さんたちも汗だくになって、がんばっていました。
明日からの夏休み、安全に気をつけて、元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式2

終業式の後、夏休みに五条川小学校の代表で活躍してくれる6年生の児童を紹介し、一言ずつ意気込みを聞きました。自転車大会、青少年赤十字トレセン、子ども人権会議、消防学校1日入校、長崎平和派遣など、さまざまな行事・活動でがんばり、新たな学びを得てきてくれることと思います。
最後に、生徒指導の先生から「交通ルールを守って、交通事故に気をつけるように」「水の力はとても大きく危険な面もあるので、川や用水路などでの水遊びをしないように」との話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式1

1学期の終業式です。校長先生の話は、「明日から夏休み ふだんできないことをやってみよう!」最初に、『文房具』という本から、小学生が独自の発想で自由研究に取り組んだ内容を紹介しました。「あれ、なぜだろう?」という問いから観察したり調べたりすると、いろいろな新しい発見があることを伝えました。その後、実際にのぞみ教室で観察したザリガニの脱皮の様子から、「暑さに負けないでがんばると、きっと脱皮できる」「1学期よりも大きくなろう」という話で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会に向けて最後の調整

一斉下校後の時間を使って、6年生の代表児童が21日(木)に行われる交通安全子ども自転車愛知県大会の練習をしました。安全走行の注意事項を確認したり、技能走行の苦手な種目を練習したりと、明後日の大会本番に向けての最後の調整を行いました。明日、もう1日練習をして、本番へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 委員会
12/7 縄ない(3年生)
12/8 N-1グランプリ
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125