最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:60
総数:552204
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

10月22日 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
絶好の秋晴れのなか、秋の遠足に出かけました。
12年 愛・地球博記念公園
3年  明治村
4年  国営木曽三川公園
5年  名古屋市内班別行動
6年  野外民族博物館リトルワールド
見学、体験などを通して大いに学び、素敵な1日にしてほしいものです。

ごちそうパーティ準備中

 図工の時間に紙ねんどを使って、ごちそうを作りました。なかなか思い通りの色にならなかったり、絵の具を入れすぎて手についたりと、紙ねんどをこねる作業に苦戦していましたが、ケーキやお寿司など、おいしそうなごちそうが完成していました。
 作り終わった後は、みんながどんなごちそうを作っているのか、見てまわり、感想を書きました。感想には「本物みたいで食べたくなりました。」「細かいところまで作ってあってすごいです」などがありました。各クラス何点かずつ市民展に出品する予定です。お時間がありましたら会場に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着の本の紹介

画像1 画像1
読書の秋、図書室にも新しい本が入ってきており、廊下に新着の本の紹介がされています。
「ぞうのなみだ ひとのなみだ」  「ぼく、およげないの」
「UFOがくれた夏」「おでん おんせんにいく」「風の中のマリア」
など、先生方の薦める本が入っています。

読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは5年生、絵本は「つみきの家」です。水位がだんだん上がるにつれて、おじいさんが思い出のある家を上へ上へと積み上げていくお話です。いろいろなことを考えさせられます。

10月22日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八剱3456班の子たちが校門や昇降口であいさつ運動をしました。
元気なあいさつで、さわやかな朝の1日のスタートです。

教育実習生授業4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組で教育実習をしている早川先生が、算数の研究授業を行いました。図形の面積を求める授業で、いろいろな考え方を引き出していました。

体育の授業3年

画像1 画像1
3時間目に3年生が運動場でハードル走の練習をしていました。
リズムよくハードルを飛び越えています。

10月20日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日も八剱12班、井上の通学班があいさつ運動を行いました。

図工の授業5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工室で粘土細工をしていました。白い紙粘土に色を付け、思い思いの形を作っていました。「ミラーステージ」という題材で、できあがりが楽しみです。

調理実習6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組が56時間目に家庭科室で調理実習を行っていました。野菜を切り、野菜炒めを作っているところでした。調理後は、おいしくいただいたようです。

10月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は八剱12班、井上通学班の子たちが早くから登校し、あいさつ運動を行いました。月曜日の朝ですが、元気にあいさつをする姿がありました。

PTA資源回収2

画像1 画像1 画像2 画像2
八剱56班がふだん集積場所として使用している八剱いこいの広場が市の行事で使えないため、五条川小学校の倉庫前に集めています。ずいぶんたくさんの資源が集まっています。
ご協力いただいた保護者、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

PTA資源回収1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA資源回収を予定通り行いました。地区内の8カ所の集積場所に車で回収した新聞紙、段ボール、布、アルミ缶などが集まってきます。子どもたちも一緒になって、分別をしています。

10月18日 資源回収を行います

本日の資源回収は、予定通り実施いたします。
保護者および地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。

10月16日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も石仏通学班の子が、門や昇降口であいさつ運動をしています。1年生も昇降口の前で並んで元気にあいさつをしています。

10月16日の1年生

 秋の遠足では2年生とのペアでお弁当を食べたり、秋見つけをしたりするので今日は顔あわせをしました。楽しい遠足にするために仲良く遊べるといいですね。遠足のしおりを今日配付しました。一緒に用意の点検をお願いします。

 体育ではマットあそびをしました。手をつないで回ったり、連結して回ったりするなどみんなでころころ転がって、目が回るほど回転しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の1組は算数、体育、図工、道徳の授業、2組は道徳、社会、理科、算数の授業でした。グループや学級全体での学び合いを意識した授業を進めています。写真は、1組のバスケットボールの授業、2組の社会の授業の様子です。

学校公開日5年 総合的な学習で育てたバケツ稲を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、5時間目に各教室でこれまで育ててきたバケツ稲の脱穀ともみすりをしました。手で脱穀をし、すり鉢やざるとボールを使ってもみすりをしました。量は少ないですが、結構大変な作業でした。

学校公開日5年 いのちの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目と4時間目は1クラスごとに、産道体験と赤ちゃんの人形を使ったお世話体験をしました。大きな布を産道に見立ててその中に入って出てきたり、重さ3キロ程度の赤ちゃん人形を使っておむつを替えたり、服を着させたりするなどの体験をしました。疑似体験を通して、何か感じてくれたことと思います。

学校公開日5年 いのちの授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、2時間目に多目的教室に学年全員が集まって、助産師の家城絹代先生を講師に、いのちの授業を行いました。いのちの始まり、お腹の中の赤ちゃん、生まれてくる時の赤ちゃんなど、長年の助産師の立場から見たり考えたりしてきたことを、プレゼンテーションを使い、写真などもうつしながら、わかりやすくお話ししていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
4/2 PTA臨時委員会
4/6 入学式
PTA
4/2 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125