最新更新日:2024/05/23
本日:count up192
昨日:251
総数:555129
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

10月18日 資源回収を行います

本日の資源回収は、予定通り実施いたします。
保護者および地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。

10月16日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も石仏通学班の子が、門や昇降口であいさつ運動をしています。1年生も昇降口の前で並んで元気にあいさつをしています。

10月16日の1年生

 秋の遠足では2年生とのペアでお弁当を食べたり、秋見つけをしたりするので今日は顔あわせをしました。楽しい遠足にするために仲良く遊べるといいですね。遠足のしおりを今日配付しました。一緒に用意の点検をお願いします。

 体育ではマットあそびをしました。手をつないで回ったり、連結して回ったりするなどみんなでころころ転がって、目が回るほど回転しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の1組は算数、体育、図工、道徳の授業、2組は道徳、社会、理科、算数の授業でした。グループや学級全体での学び合いを意識した授業を進めています。写真は、1組のバスケットボールの授業、2組の社会の授業の様子です。

学校公開日5年 総合的な学習で育てたバケツ稲を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、5時間目に各教室でこれまで育ててきたバケツ稲の脱穀ともみすりをしました。手で脱穀をし、すり鉢やざるとボールを使ってもみすりをしました。量は少ないですが、結構大変な作業でした。

学校公開日5年 いのちの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目と4時間目は1クラスごとに、産道体験と赤ちゃんの人形を使ったお世話体験をしました。大きな布を産道に見立ててその中に入って出てきたり、重さ3キロ程度の赤ちゃん人形を使っておむつを替えたり、服を着させたりするなどの体験をしました。疑似体験を通して、何か感じてくれたことと思います。

学校公開日5年 いのちの授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、2時間目に多目的教室に学年全員が集まって、助産師の家城絹代先生を講師に、いのちの授業を行いました。いのちの始まり、お腹の中の赤ちゃん、生まれてくる時の赤ちゃんなど、長年の助産師の立場から見たり考えたりしてきたことを、プレゼンテーションを使い、写真などもうつしながら、わかりやすくお話ししていただきました。

学校公開日4年 福祉実践教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
車いす体験は、運動場で実際に車いすを使って行いました。実際に自分一人の力で動かしてみたり、グループで坂や段差のあるところを車いすに人を乗せて動かしたりするなど、ふだんできない貴重な体験をすることができました。

学校公開4年 福祉実践教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、3、4時間目に福祉実践教室を行いました。「車いす体験」と「高齢者疑似体験」の2つのグループに分かれて、体験しました。
高齢者疑似体験では、ひじやひざ、腰、肩などに器具をつけて、高齢者の苦労を疑似体験しました。

学校公開日3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、教室での授業です。道徳では、「だれのために?」という主題で、資料をもとに考え合いました。学活では、「歯の並び方と役割を知ろう」という内容で、食べ物をかむときに歯のどこに、どんな力が働くかを考え合いました。

学校公開日2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、3、4時間目に生活科「うごくおもちをつくろう」の授業を行いました。自分たちで作りたいおもちゃを選び、保護者の方の力も借りながら、おもちゃ作りを楽しみました。作り方の図を見ながら、グループで協力して作りました。

学校公開日1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校公開日です。1限から5限まで、都合のよい時間に授業を参観していただいています。
1年生は、先日学校の畑で収穫したさつまいもを調理して、いもきんとん作りをしました。朝からボランティアの保護者の方にゆでてもらったさつまいもの皮をむき、ラップで包んでいもきんとんを作りました。自分たちで育て、自分たちで作ったいもきんとんは、格別おいしかったことと思います。

10月15日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、石仏通学班の子たちが、西門、東門、昇降口に分かれて、あいさつ運動を行っています。「おはようございます」大きな声であいさつが交わされています。

日本語適応指導研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の午後は、日本語適応指導の先生たちの研修日です。今日は、本校の勝田先生が会議室で、日本語指導の模擬授業を行いました。「なんとかぞえるかな?」と数え方についての学習や、かぎ「」の付け方、かけ算など、10分から15分程度の内容をスライドを使って、わかりやすく学ぶ授業でした。
こうした研修が、日々の日本語の授業でも生かされているのですね。

映画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目の時間を使って、今年度の芸術鑑賞として映画鑑賞会を行いました。映画は「メアリーと秘密の王国」。森の奥にある父親の家にやってきたメアリーは、偶然森の王国に住む小さな女王に出会い、自分までもが小さくなってしまう。そこで、メアリーはひょんなことから森の運命を託されてしまうことに。
長時間のアニメ映画でしたが、全校児童が約100分、集中して見ることができました。

読み聞かせ4年

画像1 画像1
今日の読み聞かせは4年生、宮沢賢治作の「なめとこ山の熊」というお話でした。小十郎という熊打ちの猟師の話で、やや長い話でしたが、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

朝のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のようなおだやかな朝には、五条川に鳥たちも集まってきます。
先日は白サギが、今日はカモが来ていて、思わずシャッターをきりました。

10月14日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も神野通学班の子たちが早く登校して、校門であいさつ運動をしています。朝からさわやかなあいさつと笑顔が交わされています。

クラブの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の6時間目はクラブの時間です。運動場では、ニュースポーツクラブがティーボールをしています。多目的室では、昔遊びクラブがおはじきやこま回しをしています。体育館では、卓球クラブが続けて打ち合う練習をしています。隣ではバトンクラブが音楽に合わせてバトンの練習をしています。思い思いに楽しんで活動しています。

3年昔の道具2

画像1 画像1 画像2 画像2
稲の脱穀は脱穀機、選別は唐箕などの昔の道具を使って、実際に体験もさせてもらいました。昔の道具の工夫などについても、たくさん学ぶことができました。区長さんや民生委員さんを始めとした北支会の皆さま、素敵な学びをありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125