最新更新日:2024/05/08
本日:count up142
昨日:251
総数:446872
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1年生 体育 お別れ会

転校するお友達のリクエストで、「しっぽ取り」と「ドッジボール」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 8の字跳び

大縄でリズムよく跳べるように、みんなで声を掛け合いながら跳んでいました。待っている人もわくわくした表情で声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「秋を楽しもう」 本番です! パート2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「秋を楽しもう」 本番です!

生活科「秋を楽しもう」のお店屋さん、本日本番でした!用務員さんやスクールサポートスタッフさん、ベルマーク整理に来ていたサポーターさんまで呼び込んで(?!)大繁盛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 くらべてみよう

いろんな物の長さを調べたいと
筆箱やノートなどの道具を使って長さを比べてみました。
掃除ロッカーは、まんてんスキル13冊分だそうです!

また、紙テープの長さ比べでは、マス目があると
どちらが長いか分かることに気づき、どちらが長いか
一生懸命マスの数を数えて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
もう冬ですが、今までお休みの人が多かったので、生活科「秋を楽しもう」をやっとみんなで楽しめることになりました。どんぐりのマラカス屋さんや、めいろ、くじ等々いろいろなお店があります。今日は準備で明日がお店屋さんです!楽しみですね。

1年生 音楽

音楽に合わせて、リズムを打ちます。とてもきれいにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が帰ります。さようなら〜

明日も元気に学校へ来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 リースづくり

育てたアサガオのツルを巻いてリースを作りました。
サポーターの皆様のご協力により、楽しく作ることができました。
ご協力、本当にありがとうございました。
色鮮やかなリースになり、満足げな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すてきな歌声が

教室から聴こえてきました!もう校歌を歌詞を見ないで歌えるんですね。
画像1 画像1

1年生 さつまいも掘り

大きく育ったさつまいもを収穫しました!
「わあ!!!!大きすぎてびっくり!」
「早く食べたいな〜!」
「なかなか抜けないよ」
たくさん収穫できてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ

友達の演奏をじっくり聴いたり、楽しく演奏したり、いつも音楽の授業を楽しんでいる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいしい給食 いただきます!

このお魚おいしい!手を挙げておかわりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

先生の範読をよく聞いています。どんなお話かな?
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ

たくさん息を吸って、一生懸命演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「はまべでひろったよ」

 1年生も自分の意見を伝えようとしています。
「“ながれついたのです。”って“たどりついた”と同じことだよね。」
「“打ち上げられるのです”ってどういう意味?」
教科書を読みながら言葉の意味をじっくり考えたり、話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

 図工の時間では、初めて絵の具を使った活動をしました。
水入れにどのくらいの水を入れるのか、絵の具の出す量など、
一つひとつみんなで考えながら使いました。
今日は決められた色を一生懸命塗りましたが、
次回は、色を混ぜて自分で色を作ったり、好きな色でぬったりしていこうね。
集中して色をぬっている姿がかっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 クラス遊びを考えよう

 学活の時間を使ってクラス遊びをそれぞれのグループで考えました。
「クラス遊びって何でやるの?」という質問に対して
「みんなと仲良くなりたいから!」
「あまり遊べてない友達と遊べるから。」
と、1年生もクラス遊びの意義を考えていました!!素晴らしいですね。

・みんなが楽しめる
・仲良くなれる
・笑顔いっぱいになれる
それらを踏まえながらクラス遊びを考えました。

こういった話合いでは、自分の意見が通らないことがあります。
我慢しなければならない子が出てくることもあります。
「本当は、○○がやりたかったけど、みんなが楽しめるように譲ったよ。」
と、教えてくれた1年生がいました。
自分のやりたいことを優先せず、みんなのことを考えられる姿は立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な姿

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式中の1年生教室です。
静かに座って、校長先生や6年生のお話を聞いています。
聞く姿勢が素晴らしい!!

生活科「あつくなったよ」2

 水遊びの次は、砂遊びをしました。大きくて固いどろだんごを作ったり、トンネルを作って水を流したりして楽しんでいました。
「どうやったら固いどろだんごができるの?」
「〇〇くんのどろだんごが大きすぎる!!」
など、楽しそうな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300