最新更新日:2016/12/09
本日:count up58
昨日:67
総数:147672
・・・・・お便り「情報端末の安全な使用のために」を家庭数で配付しました。このページ右下の「お知らせ」からも、ご覧いただけます。・・・・・

東地区表彰式



東小学校児童会
あなたがたは、全校児童で力を合わせて、ハッピーフラワーロード沿いの花壇の管理を行いました。ペア学年で植栽し、さまざまな花の世話を行い、地域の人たちの目を楽しませてきました。

東小学校金管クラブ・バトンダンスクラブ
あなたがたは、朝や休み時間、夏休みなどに集まって練習を重ね、その成果を運動会や校内発表会、東地区コミュニティ祭りなどさまざまな場において発表し、多くの人が音楽やダンスを楽しめるように活動しました。

東地区地域の皆様に表彰していただきました。
うれしいですね!

今日の給食 12月9日(金)

・豆腐飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・こしね汁 ・みかん

今日は、群馬県の郷土料理を作りました。
群馬県では、こんにゃくやねぶかねぎ、しいたけ、きゅうり、大和いも、キャベツなどが多く栽培されています。
その特産物の中で、こんにゃく・しいたけ・ねぶかねぎを使って、しょうゆで味付けした汁物を『こしね汁』と言います。
それぞれの材料の頭文字をとって名前がつけられたようです。
この汁物に合わせて、主食は「とうふめし」を作りました。
群馬県では大豆をたくさん作っていたので木綿豆腐づくりが盛んでした。
そこで、豆腐を炊き込みご飯に入れて作られたのがこの料理の始まりです。

・とうふめしがおいしくてたくさん食べました。
・汁物の具がたくさんでうれしいです。
・みかんがあまくておいしいです。

今日の給食 12月8日(木)

・ココア入りリングパン ・牛乳 ・チキンとかぶのシチュー ・パリパリサラダ

シチューという言葉は、もともと「閉めきった暑いところで汗をかく」「熱い蒸し風呂」という意味でした。
それが、約500年前から「煮込み料理」を意味する言葉となりました。
日本でシチューが食べられるようになったのは、肉を食べるようになった明治時代からです。
シチューと言っても牛乳を使ったクリームシチューや、牛肉を入れてデミグラスソースで煮込んだビーフシチューなど様々な種類があります。

教室より
・シチューで体があたたまりました。
・パリパリがついてサラダがたくさん食べられました。
・みんな好きだったようで、早く食べ終わりました。

今日の給食 12月7日(水)

・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・磯ポテト ・りんご

八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。
もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作ったそうです。
この料理が、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため、「たくさん宝物を集めて作ったようにおいしい料理」という意味が込められた
「八宝菜」という名前がつけられました。
八は「たくさん」、菜は「おかずや料理」という意味があります。
今日は、八宝菜だけで11種類もの食材が使われています。

教室より
・八宝菜が味付けもよくておいしかったです。ごはんおかわりしました。
・りんごがあまくておいしかったです。
・ポテトは人気あります。

情報端末の安全な使用のために  静岡県P連のルール

◆保護者の責任として、必要がなければ携帯電話やスマホを持たせない

◆持たせるときは、下記のことを守ります

1 親子で使用に関する約束事を決める
2 有害サイトの閲覧を制限するフィルタリングを設定する
3 家族のいる場所で使う
4 食事の時は使わない
5 小学生は午後9時、
  中学生は午後10時以降使用しない(塾通いをはじめ防犯対策等、使用する必要がある場合はこの限りではありません。)

ベルマークありがとう


おうちでためてくれて、時々持ってきてくれているそうです。

おばあちゃんがためてくれて持ってきたという子もいました。

12月2日 マラソン大会 その5



マラソン大会 2年女子 ゴール直前!!
最後まであきらめずに走りました。
ラストスパートをかけている子もいて、見ている人たちも応援に熱が入りました!

12月2日 マラソン大会 その4



マラソン大会 2年女子 スタート!!
スタート直前、どの子も真剣な顔をしていました。
女子も熱い戦いが繰り広げられました。

12月2日 マラソン大会 その3



マラソン大会 2年生男子 ゴール目前!!
みんな必死に前の人を追いかけています!白熱した戦いが繰り広げられています。

12月2日 マラソン大会 その2



マラソン大会 2年生男子スタート!!
どの子も真剣な顔がキラキラ輝いて見えます。

12月2日 マラソン大会当日



マラソン大会当日!!
緊張した面持ちで念入りにウォーミングアップをしています。どの子も練習の成果を十分に発揮し自己ベストに向けてがんばります。

2年生 マラソン大会 表彰

12月5日にマラソン大会の表彰を行いました。どの子も自分の精一杯の力を出し切ることができたマラソン大会でした!!
来年も10位以内を目指してがんばる子、来年こそ10位以内を目指してがんばる子、思いはそれぞれですが、がんばってほしいです!!

今日の給食 12月6日(火)

・りんご入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・たらこスパゲッティ ・だいこんのスープ

たらこは、たらという白身魚の「たまご」です。
スケトウダラという種類のたらの卵巣を塩漬けにしたものです。
昔は、「たらのこ」と呼ばれていたのが、いつからか短く「たらこ」と呼ばれるようになりました。

教室より
・たらこスパゲッティに大喜びでした。
・りんごがおいしい季節ですね。甘くておいしかったです。
・スープがすごくおいしかったです。また作ってください。

今日の給食 12月5日(月)

・ご飯 ・牛乳 ・さわらのカレー醤油焼き ・大豆の磯煮 ・たまねぎの味噌汁

みそしるのことを「おみおつけ」とも言います。
昔は、みそしるのことをご飯の付け合わせという意味で「付け」と呼んでいました。
物のない貧しい時代は、具だくさんのみそしるはとても貴重な食べ物でした。
そこで、「付け」にていねい語の「御」という漢字を3つもつけて「御御御付」と呼ぶようになったそうです。
だしやみそ、具によって、みそしるの味わいが変わります。

教室より
・みそしるは具だくさんでうれしいです。
・さわらはカレーの味でやわらかくておいしかったです。
・みそしるに裾野市でとれたキャベツだよ〜と言ったらたくさんの子がおかわりしてくれました。

最後のマラソン大会 part2



みんな、本当によくがんばりましたね!
最後のマラソン大会。おつかれさまでした☆

最後のマラソン大会 part1

12月2日(金)。晴天。
今日は6年生にとって、最後のマラソン大会でした。
「自分との勝負」「あきらめたらそこで終わり」

全力を出し切れたという思いは、必ず自分の自信となるでしょう。
悔しくて流れた涙は、必ず自分の成長につながっています。

最後の最後まで、歯をくいしばって、走り抜く姿は、さすが6年生でした。

いよいよ、卒業に向けて走り出します。
悔いのないよう、日々精一杯がんばっていきましょうね。

温かいご声援、ありがとうございました!


マラソン大会



 がんばりました。それぞれ、いろいろな思いや状況で最後まで一人ひとり走りきりました。
 たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食 12月2日(金)

・麦ご飯、ふりかけ ・牛乳 ・鶏肉のバーベキューソース ・中華サラダ ・コーンと卵のスープ

今日は疲労回復を意識した献立です。
中華サラダには、でんぷんを多く含む春雨が入っています。
でんぷんは、五大栄養素でいうと炭水化物のことで、運動したり勉強したりするのに必要なエネルギーを多く含みます。
メインのおかず「主菜」には、レモンやりんごが入ったソースを使っています。
レモンの酸っぱさは、疲れをとる効果があります。
また、サラダのドレッシングには酢が入っていて、これも同じ効果です。
マラソン大会では精一杯、自分の力を出し切ることができましたか?
たくさんエネルギーを使った体が早く回復するように、よくかんでしっかり食べて栄養が体にいきわたるようにしましょう。

教室より
・お肉のいい香りが食欲をそそりました。
・スープのとろみであたたまりました。
・スープ、ごま油のいい香りがしました。

読み聞かせ

 今日はボランティアの方の読み聞かせがありました。たくさんの子供たちが聞きに来ました。今日のお話も楽しいお話でした。
 いつも聞いているお話とはちょっと違うももたろう。実は、いろいろな人や、動物がいたなんて!
 お返事を待つ猫。待ちきれなくて、お返事を探しに!!
 サンタクロースと友達になったら?夢はどんどんふくらみます。
 
 いつも、ボランティアの方々、ありがとうございます。

今日の給食 12月1日(木)

・五目あんかけうどん ・牛乳 ・もやしのからし和え ・大学芋

大学芋は、さつまいもを乱切りにして油で揚げ、砂糖やみりんなどで作った蜜をからめて、ごまをまぶしたものです。
名前の由来には いろいろな説があります。
昭和の初期に東大生が学費に困って売り出したとか、大正時代に東京大学の赤門の前にある三河屋というふかしいも屋が蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気になったとか、明治時代に、東京の神田で学生がたくさん食べていたなどと言われています。

教室より
・「大学芋がおいしい!」と大切に食べていました。
・あんかけうどんで体が温まりました。
・うどんの汁はだしがきいていてとてもおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 朝:読み聞かせ  いずみタイム(2年・4年)  図書貸し出し最終日  図書整備ボランティア
12/10 お休み
12/11 お休み
12/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30 保護者希望面談
12/13 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文2学期 最終日  アルミ缶回収 保護者希望面談
12/14 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  学び場  保護者希望面談 巡回相談員  ALT
12/15 朝:学級裁量  老人会との交流会(1年)  ALT  読み聞かせ(昼)  東小をきれいにする会 ☆年末の交通安全県民   運動 〜12/31
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300