最新更新日:2018/02/21
本日:count up31
昨日:57
総数:172454
手洗い・うがいをこまめに行い、かぜやインフルエンザの予防をしましょう。

お話レストラン

 インフルエンザの影響で延期をしていた先生たちによる「お話レストラン」が、今朝、開店いたしました。


明日は 6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
 「6年生のために」を合言葉に、それぞれの学年で準備を進めてきました。
 今日は、5年生が会場の飾り付けを一生懸命行いました。楽しみがなくなってしまうとこまるので、準備の様子の公開は少しだけにしておきます。
 6年生、楽しみにしていてくださいね。


今日の給食 2月20日(火)

〈今日の献立〉
・メロンパン ・牛乳 ・鮭のマスタード焼き ・ごまポテト ・ミネストローネ

 給食のメロンパンは、甘さ控えめにパン屋さんが作ってくれています。甘くておいしいですが、砂糖がたくさんかかったものや中にクリームが入ったりチョコチップが混ざったりしているものはエネルギーがとても高いです。メロンパン以外に、クリームパンやクロワッサン、チョコパンなど菓子パンを食べる時は、エネルギー表示をよく見て、どのくらいエネルギーがあるか確認をするといいですね。また、パンだけではなく、野菜スープやサラダなどと組み合わせてバランスを考えて食べましょう。

〈教室より〉
・メロンパン甘すぎなくておいしくいただきました。スープもおいしかったです。
・メロンパン、昨日から楽しみにしていました。
・ミネストローネが人気でした。メロンパンはもちろん喜んでいました。

夢と希望を育む教育推進会

 本年度2回目の「夢と希望を育む教育推進会」が開催されました。
 東小の子どもたちを支えてくださっている諸団体の代表の方々が集まり、「子どもの昔と今」をテーマに話合いをしました。
 取り巻く環境が変化をしている中、温かく見守る地域の力が大切であるというまとめになりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために、今後もお力添えをお願いします。
 

今日の給食 2月19日(月)

〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・野菜のごま酢和え ・いよかん

 吉野煮は奈良県の吉野という地域の料理です。「吉野葛」という植物の根から取り出したでんぷんが特産品です。くず粉は片栗粉に似ていますが、とても高価なものです。葛の名産地である「吉野」から名前をとって、とろみをつけた料理に「吉野」という言葉が使われています。今は片栗粉でとろみをつけることが一般的で、今日も片栗粉を使いました。片栗粉は「カタクリ」という植物の根からとったでんぷんですが、栽培が減ったため、たくさん収穫できるじゃがいもで代用されるようになりました。今ではじゃがいもからとれたでんぷんも片栗粉と呼ばれ、流通されています。とろみがあると冷めにくく、薄味でもつるっとおいしく食べられます。

〈教室より〉
・とろみがあるので、つるっと食べやすかったです。
・かたくりこがじゃがいもからとれるなんてびっくりです。
・煮物が人気でした。おいしかったです。

図書室より 〜サークルのみなさんから〜

 東小図書サークルのみなさんから、すてきな贈りものをいただきました。今までは、本の返却日しかわからなかったのですが、今日の日付がわかるように、かわいい卓上カレンダーが登場です!日付のサイコロをコロコロして、迷子にしないでくださいね〜!
 
 本の整備や読み聞かせ、図書室の掲示など、子どもたちのためにたくさんのことをしていただき、ありがとうございます。卓上カレンダーも、大切に使わせてもらいます。

今日の給食 2月16日(金)

〈今日の献立〉
・キムタクご飯 ・牛乳 ・魚のにんにく醤油焼き ・大平汁

 キムタクごはんとは、長野県塩尻市で食べられている給食のメニューです。この地域でよく食べられている「つぼ漬けたくあん」をおいしく食べてほしいと考えられた料理です。少し甘みのあるつぼ漬けたくあんが、ピリッとした辛さと合って給食で人気のメニューとなったようです。
 汁物は、「おおびらじる」です。「大平」と書くこの料理の由来は、「大いなる大地」という意味があり、大地の恵みである野菜を集めて煮込んだ料理です。こちらも長野県で食べられる料理です。

〈教室より〉
・キムタクごはんはやっぱりおいしいです。
・たくあんが入ってマイルドになっていました。
・汁は具だくさんでおいしかったです。
・ごはんはおかわりの行列がすごかったです。

小さなお客さん

 幼稚園・保育園の年長さんが、小学校の様子を知るために、東小にやってきました。
 お兄さん・お姉さんになった1年生の授業の様子を、にこにこしながら見ていきました。一緒に「じゃんけん列車」で交流をするクラスもありました。
 4月に入学してくるのを楽しみに待っています!


楽しい給食時間♪



みんなで食べるとおいしいね!
今日はセルフホットドッグです。焼きフランクとボイルキャベツをはさんで食べました。
3年生、上手にはさんで食べていました。

今日の給食 2月15日(木)


〈今日の献立〉
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・ボイルキャベツ ・野菜のクリーム煮

〈教室より〉
・ホットドッグは人気です。味はもちろんおいしいですが、はさんで食べるので早いです。
・シチューが具だくさんでおいしかったです。
・ほたてが入っていて豪華ですね。

年度末になるとどのクラスもよく食べます。
そして、支度も上手になりました。相手を思いやりながら配膳できています。

英語を使って…(2年生)

 今日は2年生の3クラスに、ALTのティム先生が来てくださり、英語と親しむ授業をしました。
 果物の名前を英語ではどう言うのだろう?バナナやパイナップルは英語でも同じですね。
 果物の名前を覚えた後、フルーツバスケットをやりました。みんな席を取ろうと競い合って大白熱のフルーツバスケットになりました。
 「まだやりたい!」という声も挙がり、楽しみながら英語に親しむことができました。


6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会まであと1週間を切りました。
 今朝は、1〜5年生が体育館に集まり、本番に向けた全体練習を行いました。
 入退場の確認や全校合唱の練習を行いました。指示を出す5年生の姿も頼もしく見えてきました。

今日の給食 2月14日(水)



〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・ほうれん草のごま和え ・大根の味噌汁 ・みかん

 今日は6年生の児童が家庭科の時間に作成した献立です。『こんだてのテーマは“和食の食事”です。工夫したことは、五大栄養素をすべて使ったことや旬の大根を使ったこと、骨まで食べやすいようにあじを素揚げにしたことなどです。』と食べる人のことを思って考えられました。

〈教室より〉
・ほねに苦戦している子もいましたが、おいしくいただきました。
・ハートにんじんに喜んでいました。
・よくかんで食べていました。アジ(味)、おいしかったです。

図書室より 〜バレンタイン・デイ〜

 2月14日はバレンタイン。大好きな家族へ、仲良しのお友だちへ、チョコと一緒に感謝の気持ちを伝える人も多いのではないでしょうか。
 今朝は読み聞かせボランティアの方々から、低学年に読み聞かせのプレゼントがありました。いつもありがとうございます。すてきなお話に、子どもたちも夢中で入り込んでいました。

情報化社会の中で生きる 〜5年生・社会〜

 5年生が社会科で情報の取り扱いについて学習をしています。
 今日は、あふれる情報の活用の仕方について話合いをし、「情報活用宣言」としてまとめる活動を行っていました。
 御家庭におかれましても、ゲームやスマートフォンとの付き合い方について、今一度、話合いの機会を持っていただければと思います。

今日の給食 2月13日(火)

〈今日の献立〉
・ココア食パン ・牛乳 ・ハートコロッケ ・ごぼうのサラダ ・ABCスープ

〈教室より〉
・ハートコロッケにハートのにんじん、愛情をたくさん感じました。
・ごぼうサラダはかみごたえがあってよかったです。
・スープで体があたたまりました。
・ハートコロッケに大喜びでした。

かぜにも まけず さむさにも まけず

 一年生の みんなで たのしく
そとで たいいくを しました!

 なわとびで からだを あたためたら、
せこ先生の おしえてくれた バナナおにや
手つなぎおにを みんなでたのしく!!

 ボールけりは おもいどおりに 
けることが できたかな?

 かぜにも さむさにも まけない
つよい 一年生の みんなです♪♪





とどけ!!!この思い!!

 もうすぐ 6年生を おくるかい ですね。
きょうは、みんなで うたの れんしゅうを しました♪♪

 ひがし小学校に はいって、 いろんなことを
おしえてくれた 6年生。 
 「かんしゃを せいいっぱい つたえたい!」
 その おもいが たくさん つたわる れんしゅうでした!! 
みんなの おもい たくさん  とどけたいね♪♪



もうすぐ1年生!

 本日、東小では「入学説明会」が行われました。
 入学までの準備や心構えについて、保護者の方々に説明をさせていただきました。
 温かい気持ちで入学してくるのを待っています。

いずみタイム【2-4年】

 今年度最後のいずみタイム(ペア遊び)がありました。ペアと楽しく遊ぶ子、相手を気遣う子、いろいろな姿が見られました。一年間、ありがとう♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 朝:読書(お話レストラン) 6年生を送る会(3・4校時) ALT来校 学び場15:00〜 陶芸同好会活動日
2/22 朝:児童集会(金管バンドクラブの発表を聞く会) アルミ缶回収 読み聞かせ(昼休み) 委員会活動(3月分) PTAベルマーク整理10:00
2/23 朝:掃除 普通日課4時間(全学年下校13:45) ALT来校 図書整備ボランティア来校 ふるさと給食の日
2/24 お休み
2/25 お休み
2/26 朝:掃除 普通日課5時間(下校…1年生13:45、2年生以上14:30) 雪遊び(いずみ学級)
2/27 朝:読書(読み聞かせ) 普通日課5時間(全学年下校14:30) 家庭教育学級閉講式
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300