最新更新日:2018/06/22
本日:count up9
昨日:45
総数:179498
過ごしにくい季節になりました。体調管理に気を付けましょう。

ふるさと学級開講式

 本日、ふるさと学級の開講式が行われました。
 市役所生涯学習課の方々が来校し、趣旨説明や予定の確認を行いました。
 わくわくするような内容が計画書に書かれているのを見て、思わずにんまりの学級生でした。


修学旅行ミッション

 いよいよ来週は修学旅行です!子どもたちは、「浅草寺で外国の方へインタビューをする。」というミッションに挑戦します。外国語の時間にたくさん練習をしました。だんだん声も大きくなり、笑顔も増えてきています。本番も自信を持ってインタビューをして来られるといいですね。

お弁当のあとは・・・

 昼休みはペアで楽しく遊びました。ドッジボールやおにごっこ、ブランコやうんていなどなど・・・みんな汗びっしょりで楽しい昼休みを過ごしました。


1年生とペアお弁当

 今日は1年生とのペアお弁当の日でした。
おいしいお弁当を食べながら、笑顔いっぱいのお弁当の時間になりました。


ペアで楽しくお弁当

 今日は弁当の日、ペアで一緒に弁当を食べました。
 「今日の昼休み、何して遊ぶ?」
 弁当を食べながら楽しそうに話をしていました。
 弁当の時間が終わると、さっそく互いに声を掛け合って運動場へ飛び出していきました。


待ちに待った水泳の授業!

 雨で今年度の水泳の授業がスタートできなかった4年生に、待望の「晴れの日」が訪れました。実質の「プール開き」です。
 水の感触を確かめながら、気持ちよさそうに泳いでいました。


6月21日(木)の給食

〈こんだて〉
・モロヘイヤ入り丸型パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・コールスローサラダ ・ジュリエンヌスープ

 ふるさと給食週間最終日は、裾野市特産のモロヘイヤが練り込まれたパンが登場しました。ハンバーグをはさんで食べていました。裾野市のたまねぎは、ジュリエンヌスープに使いました。沼津市のきゅうりと三島市のキャベツで、コールスローサラダを作りました。
 静岡県には、おいしい食材がたくさんあります。これからも、給食にどんどん使っていきたいと思います。

〜教室からの感想より〜
☆ふるさと給食、楽しめました。
☆ジュリエンヌ、すてきな名前ですね。
☆ハンバーグとモロヘイヤパンのハーモニーがサイコーでした。

パン屋さんのお話(4年)

 駅前にあるパン屋のヴィエナブロートから仁科さんが来てくださり、お話を聞きました。
 パンの作り方を詳しく教えてくださったり、たくさんの質問に答えてくださいました。
 最後に特製のパンをいただきました。
 「将来、パン屋になってみようかな。」
 そんな夢を持った4年生もいるようです。


読み聞かせ

 今日の昼休みは、図書サークルの方が来校し、読み聞かせが行われました。
 「放送があったから、ぼく、読み聞かせに行ってみるね。」
 そう言って、読み聞かせの部屋に急いで出掛けた1年生がいました。

きれいに磨けたかな?

 保健委員会の5・6年生が、各クラスへ歯磨き指導に出掛けています。
 今日は1年生の教室で指導をしました。
 「しっかり磨いてね!」
 「奥歯は、こうやって磨くといいよ。」
 優しい言葉が飛び交う歯磨きタイムでした。


ホウセンカの観察

 鉢に種を蒔いたホウセンカがどんどん大きくなっています。
 今日はその様子を観察していました。
 「葉の緑が濃くなっているよ!」
 「背丈がすごく伸びた!」
 生長の様子を捉えた声があちらこちらから聞かれました。

ウルトラ交流会

 雨の中、向田小のお友だちが遊びに来てくれました。おもてなしの準備もばっちりだったので、どの子も楽しそうに過ごすことができました。冬になったら、今度は私たちが向田小に遊びに行きます。また会えるのが楽しみですね。


6月20日(水)の給食



〈こんだて〉
・ごはん ぎゅうにゅう ・さばじゃがコロッケ
・ひじきあえ ・だいこんのみそ汁 ・なっとう

 今日は、静岡県産の大豆で作られたなっとうでした。給食委員会さんが書いてくれる栄養黒板には、かわいいメッセージがありました。1年生は、給食で初めてのなっとうでした。みんな上手に食べていました。「苦手だけど、ごはんといっしょに食べちゃったよ」というお友だちもいました。

6月19日(火)の給食

(こんだて)
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのポトフ

 今日は、給食室特製のお茶グラタンです。裾野市のたまねぎ、沼津市のお茶、静岡県の牛乳と生クリームを使って作りました。ほんのりお茶のかおりがしたでしょうか?

職業講話

 東小の通学路にある会社、「フジライト」の社長さんが来てお話を聞かせてくれました。
 「フジライト」という名前はよく聞いたことあるけど、どんな会社なんだろう?実は皆さんの家に必ずあるもの、家具をつくっている会社です。
 フジライトの会社の話、社長さんの歩んできた人生、そしてそこから学んだことを教えていただきました。熱いメッセージが子どもに届きました。


サラダ作り

 いずみ1・2組でサラダ作りをしました。
 野菜を洗うところから始め、様々な材料をお皿に盛り付けていきました。
 いずみ3・4組のお兄さんお姉さんが作ってくれたカレーと一緒に、味わって食べることができました。


学年リレー会

 5年生はオープンスクールに合わせて「学年リレー会」を実施しました。
 これまでの練習の成果を発揮すべく、みんな全力で走り、応援をしていました。

6月15日(金)の給食

〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・ツナ入り厚焼きたまご ・じゃがいものみそ汁
・いちごミルクゼリー

 今日は、裾野市産のにんじん、たまねぎがみそ汁に入りました。ごはんは、じゃことごま油で炒めた小松菜を、給食室で炊きあげたごはんに混ぜ込みました。

〜教室からの感想より〜
☆じゃこごはん、おいしかったです。大人気でした。
☆みんなもりもり食べました。
☆じゃがいものみそ汁がいちばんおいしかったです。

町探検



身近な地域を町探検しました。
ボランティアの話をよく聞いてメモしました。
初めて知ったことがたくさんあって驚きました。

6月14日(木)の給食



〈こんだて〉
・中華麺 ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・すそのぎょうざ オイキムチ

 今日から21日まで、ふるさと給食週間です。裾野市はもちろん、静岡県内の食材をたくさん使ったこんだてになっています。初日は、すそのぎょうざです。生地にモロヘイヤが練り込まれているので、緑色をしています。ラーメンスープには裾野市の根深ねぎを、オイキムチには沼津市のきゅうりを使用しました。

〜教室からの感想より〜
☆ラーメンもぎょうざもとってもおいしかったです。ぎょうざは、ジューシーでパリパリでまた食べたいです。
☆モロヘイヤを普段口にすることがないので、ありがたいです。
☆オイキムチがさっぱりしておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/24 お休み
6/25 朝:読書(高学年は読み聞かせ) 委員会活動(5・6年)
6/26 朝:掃除 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日 ■給食費引き落とし日
6/27 朝:読書 ALT来校 陶芸同好会活動日
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300