最新更新日:2016/07/01
本日:count up41
昨日:89
総数:136584
・・・・7月2日(土)・3日(日)は、「本読んDAY:親子読書の日」です。この日は、テレビやゲームを控え、家族みんなで読書する時間をとってください。・・・・

5年生の日常 番外編

今回並んだこの2つの写真。どこのクラスかわかるでしょうか?

正解は、上が5−1、下が5−3の水槽です。

気温が上がり、水槽のメダカたちは繁殖期。赤ちゃんもたくさん産まれています。
メダカ以外の熱帯魚たちもとても元気。
毎日活発に泳ぎ回る魚たちを、子どもたちは、それぞれの目で見守っています。

学校にはたくさんの生き物がいます。
そういったものに触れる時間も大切にしたいですね。

5年生の日常 その4

今日は算数と書写の授業をパシャ。

5−2では、図形の勉強中。角度の問題なので、計算の力も必要なところ。「うーん あれがこうなって・・・」と頭を悩ませて解いています。

5−3では、毛筆の勉強をしています。清書をうまく書くために、全力で練習だ!


はじめてのえのぐ!!3・4組

いろんな色で、丁寧に塗っているね♪
はみ出さないように塗れたかな?


はじめてのえのぐ!!1・2組

はじめて絵の具を使って色をぬったよ♪
お水の多さでこんなに色が変わるんだね〜!


牧野選手がんばれ!

リオオリンピック出場選手の市長表敬訪問の際に、東小4年生が制作した応援旗を、セーリングに出場する牧野選手に贈りました。
リオに持って行ってくれるといいですね。

写真向かって左側に、選手が3人並んでいますが、その中央の方が牧野選手です。

7月1日・2日に、ケーブルテレビで、その時の様子を放映するそうです。
(1日―17時・19時・24時、2日―6時・9時)

今日の給食 6月30日(木)

・海鮮ラーメン ・牛乳 ・ポップビーンズ ・さくらんぼ

さくらんぼの旬はとても短く、限られた時期にしか出回らない果物です。
主な成分は糖分で、むくみを防ぐカリウムや皮膚を丈夫にするカロテンも多く含まれています。

教室より
・さくらんぼが甘くておいしかったです。
・水泳で冷えた体にあたたかいラーメンがうれしかったです。

今日の給食 6月29日(水)

・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・みそけんちん汁 ・冷凍みかん

お肉が好きという人が一般的に多いのは、生命維持に必要なたんぱく質が多いこと、おいしいことだと言われています。
もも肉はうまみが強い部位です。
下味として、しょうゆ・みそ・にんにく・しょうが・酒・砂糖を入れて約2時間つけこみました。

教室より
・お肉をご飯にかけて丼ぶりにして食べました。
・みかんが冷たいけどおいしかったです。
・もりもり食べました。お肉だからご飯が進みました。

5年生の日常 その3

今日は図工と国語の授業をパシャ。

5−3の図工では、糸のこパズルの授業をしていました。今日は下書きの時間。初めて使う糸のこ。使い方をしっかり守って、安全にパズルを作りたいね。そのためにも準備はしっかりと!

5−4の国語では、グループ活動をしていました。お互いの発表を聞きあって、お互いにいいところを見つけあう。友達の話をしっかり聞けたかな?


今日の給食 6月28日(火)

・うさぎ型パン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・アスパラのソテー ・トマトのスープ

えびいもはさといもの品種の一つである「唐芋」から作られました。
何度も土寄せし、つき始めの子いもをえびのような形になるように特殊栽培したものです。
昭和2年頃、磐田市に新作物として導入されてから栽培が盛んになり、現在では生産量全国1位を誇っています。

教室より
・えびいもコロッケが甘くておいしかったです。えびが入っていると思っていました。
・アスパラがとてもおいしかったです。あと、スープもおいしかったのでまた作ってください。

職員室より
・コロッケの中のいもの食感がジャガイモよりねばりがあるように感じました。アスパラはしゃきっとさくっと歯ごたえがありました。食材のいろいろな感触を味わうことができるのは、火加減や調理時間など、細かなところに気を配って調理してくださっているからだと思います。

5年生の日常 その2

今日は家庭科と算数の授業をパシャ。

5−1では小物作りの練習として、ボタン付けや糸通しについて学んでいます。
とてもとても細かい作業。さぁて集中してできるかな?^^

5−3ではトライコースの算数。
発表の仕方も4月から比べると、格段にうまくなりましたね。

成長を続ける5年生!
これからも見守っていきましょう!


植栽!!

先週から楽しみにしていた植栽、お天気に恵まれてやっと実施することができました!
ペアのお兄さん、お姉さんといっしょに、「おおきくなーれ!」をしながら、優しくお花を植えていました。今日、ペア遊びだった子たちは、秋に植栽をするよ!楽しみだね☆


今日の給食 6月27日(月)

・ご飯 ・牛乳 ・さわらのみそ焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

日本人は昔から海藻を食べてきました。
それは日本人の味覚にあっていたというだけではなく、農作物だけでは補えないカルシウムなどの栄養素がとれることもありました。
今日はひじきを使った煮物を作りました。味がしみるように、じっくり煮込みました。

教室より
・さわらのみそが香ばしくておいしかったです。
・ひじきも味がよくしみていておいしかったです。はしで上手に食べていました。

救急法講習会を受けました



夏休みのプール開放に備え、3年生・4年生の保護者の皆さんが、救急法講習会に参加してくださいました。

胸部圧迫のペースは、1分間に100回。メトロノームに合わせて、練習しました。
いざというときには、救急車到着の目安と言われる8分間、交代で行います。

AEDの使い方も実習しました。



警察署見学!

その2
どうやって伸び縮みするんだろう…???


警察署見学!

東小から歩いて警察署へ!
おまわりさんの持ち物をさわらせてもらったり、
白バイやパトカーに乗せてもらったりと
貴重な経験をさせてもらいました★
敬礼っ( ̄^ ̄)ゞ


2日間 お付き合い ありがとうございました 【修学旅行レポート その60】

梅雨時なのに、2日間とも天気にめぐまれました。こんな幸せなことはありません。
関わっていただいたたくさんの皆様に感謝いっぱいです。ありがとうございます。

家族のことを思いやって、お土産を選んでいる姿を見ると微笑ましく思えてなりません。ぜひお家で、お話をいっぱい聞いてあげてください。形あるお土産は消えてしまうかもしれませんが、思い出というステキなお土産は、ずっとずっとしまっておけます。

2日間、レポートにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

顔が こわばってますよ 【修学旅行レポート その59】

だって 五右衛門は こえ〜もん  

上品な笑顔と扇子 【修学旅行レポート その58】


えっ?うちわ で内緒

今日の給食 6月24日(金)

・ご飯 ・牛乳 ・小いわしのフライ ・じゃがいものそぼろ煮 ・キャベツの昆布和え

じゃがいもの原産地は南米のアンデス山脈です。
江戸時代にオランダから日本へ伝わりました。
炭水化物が多いですが、ビタミンCも豊富に含んでいます。
今日は裾野市でとれたじゃがいもとたまねぎを使って煮物を作りました。

教室より
・いわしのフライがカリカリしていておいしかったです。
・給食の野菜ってほんとにおいしいですね。子どもたちもおいしいと食べています。
・煮物の味がよくてとてもおいしかったです。

奇跡です!修学旅行の天気 【修学旅行レポート その57】

 修学旅行も、残すところ浅草の班活動となりました。
 昨日は奇跡的に天候も回復し、夕方、宿泊地に向かう途中の”うみほたる”では、眩しいくらいの西日でした。太陽に向かって、「もっといたいよー」と訴えているような姿も見られました。
 最終日は、曇り時々晴れの中、子どもたちはスカイツリーから浅草へと行動場所を移し、今は予定していた昼食のお店に向かっているところです。どんなものを食べているのでしょうか。家についたら、どんなものを食べたのか、お土産話の話題の一つにしてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 朝:そうじ  特別日課4時間 下校13:15  図書整備ボランティア
7/2 お休み  東地区親子読書の日  「本読んDAY」
7/3 お休み  東地区親子読書の日  「本読んDAY」
7/4 ☆三校連携あいさつ運動の日 朝:そうじ  特別日課5時間 下校14:10
7/5 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  巡回相談員  PTA登校指導(5年)
7/6 朝:読書  集金日  ALT  ベルマーク整理(5年)
7/7 朝:そうじ  特別日課 下校15:30  6年生は5時間授業  ALT  読み聞かせ(昼)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300