最新更新日:2017/07/21
本日:count up3
昨日:31
総数:162307
梅雨があけました。暑さ対策を万全にしていきましょう。

給食最終日でした!

〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・ゆで枝豆 ・ヨーグルト

 えだまめは、熟していない大豆を収穫したもので、野菜の仲間です。大豆は、たんぱく質が多いため「体をつくるもと」になりますが、えだまめは、ビタミンを多くふくむため「体の調子を整えるもと」になります。収穫する時期によって、ふくまれる栄養素が変わってくるのです。
 さて、いよいよあと少しで夏休みが始まりますね。暑い日やジメジメして湿気が多い日が続くと、体のつかれが取れなかったり、食欲が低下したりして、夏バテになります。夏バテにならず元気に過ごすためには、「決まった時間に起きて寝ること」「1日3食食べること」「冷たいものばかり食べたり飲んだりしないこと」「体を動かすこと」などに気を付けましょう。

〈教室より〉
・1学期、おいしい給食ありがとうございました。
・カレーはみんな大好きで喜んで食べました。
・カレーは季節によって具がいろいろですね。

1学期がんばりました!

 「1学期で今日が一番楽しかったです。もっともっと楽しい学年になるとうれしいです。」ある子の感想です。
 高学年の仲間入りをした4月から早4か月。今日は1学期間がんばって過ごしてきた5年生全員で学年レクを行いました。まず体育館で障害物ドッジボールとしっぽとりをやり、その後プールに行ってたくさん遊びました。たくさん動いて汗をかいて、たくさん笑いました。
 残りあと1日。学年みんなで夏休みを迎えよう!


着衣泳(2年)

 これからのシーズン、水辺での事故に特に気を付けなければいけません。万が一の事態に備え、19日に着衣泳を行いました。
 普段はすいすい泳げても、服を着るとうまく泳げません。そんなときは浮くものにつかまることが大事だと学びました。ペットボトルをつかい、力を抜いて浮く感覚を確かめていました。
 でも一番大事なのは、まず事故にあわないこと。気を付けて生活できると良いですね。

消防団の仕事

 4年生の社会科の学習「くらしを守る」の中で、「消防団の仕事」を詳しく知るために、東分団の方々に来ていただきました。
 どのような仕事をしているのか話を聞いた後、放水体験などをさせていただきました。
 消防署見学のときの学習と合わせ、地域には安全を守る人たちがいることを実感できたことでしょう。


1学期のまとめ

 25日から夏休みに入りますが、学校では1学期のまとめをしています。
 4年生は、算数の時間に1学期の復習を行っていました。
 苦手なところの復習は、夏休みにしっかりやっておきたいですね。

図書整備ボランティアの皆様 ありがとうございます!

 図書整備ボランティアの方々が来校し、図書の整備をしてくださいました。今日は、学級文庫の整備もしていただきました。
 夏休みも、たくさん読書をし、心に栄養を蓄えてほしいと思います。
 

今日の給食 7月20日(木)


〈今日の献立〉
・五目うどん ・牛乳 ・小魚ポップビーンズ ・すいか

 すいかは90パーセント以上が水分です。水分補給や体にたまった老廃物を出す働きがあります。また、体を冷やす効果もあるので、夏にぴったりの果物です。
 すいかには甘みがありますが、この甘みをおいしく感じられる温度があります。いくら甘いすいかでも、冷たくしすぎると甘みが抑えられてしまいます。水で冷やした15度くらいがいいそうです。真夏の水は少し温度が高いので、氷水に入れて日陰に置いておくと良さそうです。たくさん汗をかくと、水分だけではなく塩分やミネラルが出てしまいます。すいかは、水分やミネラル、適度な糖分補給によい果物です。おやつにもいいですね。

〈教室より〉
・すいかの大きさにびっくり!あまくておいしかったです。
・うどんがおいしかったです。すいかも喜んでいました。
・すいか、甘かったですね。赤い部分をきれいに食べていました。

今日の給食 7月19日(水)


〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・魚のレモン風味 ・五目きんぴら ・かぼちゃの味噌汁

 レモンには、クエン酸が多く含まれています。すっぱい味が特徴の果物ですが、このすっぱさがクエン酸という成分なのです。疲れをとったり、血液をきれいにしたり、病気を予防したりしてくれます。
 今日はさわらに塩こしょうで味付けをして、片栗粉をまぶして揚げました。レモン果汁が入ったソースをかけると、さっぱりおいしく食べられます。

〈教室より〉
・かぼちゃがあまくておいしかったです。
・きんぴらが人気です。具だくさんでいいです!
・レモンでさっぱりと食べられました。

お花畑



あさがおの花が、お花畑のようになりました。
カエルやバッタが遊びにきています。

着衣泳

 先日、体育の学習で着衣泳を行いました。
 絶対に起きてほしくはないことですが、万が一に備えての学習です。自分の命を守るために何ができるのか、その方法を学びました。さすが5年生というべきか、数分間は浮かぶことができました。なかなかできない体験ができたと思います。
 夏休みには海や川に行くご家庭もあるかと思います。どうか、水の事故にはお気をつけください。


着衣泳をしたよ



初めての、着衣泳。

合い言葉は「浮いて待て」。

服を着たまま、助けがくるまで浮いて待てるように、
練習しました。
なかなか難しいのですが、何度もチャレンジして、浮けるようになりました。

夏休みももうすぐです。
海や川で、安全に過ごしましょう!

お話レストラン 大盛況!

 店の様子は様々です。
 お客が多くて入りきれない店もあり、急きょ、中央廊下で営業をしていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。「次の営業はいつ?」なんて声も聞こえてきました。

 図書ボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。

お話レストラン開店!

 今朝、時間限定で「お話レストラン」が開店しました。どのお店に入るかは、メニューを見て自分で決めました。

今日の給食 7月18日(火)

〈今日の献立〉
・くふぁじゅうしい(沖縄風炊き込みご飯) ・牛乳 ・えびしゅうまい ・もずくのスープ

 もずくは海藻の一種で、モゾコ、モズク、ハナモズクなどとも言われています。糸状で細かく枝分かれしていて、他の海藻に巻きついて生育します。太さは約1mmで、全長30〜40cmです。黒褐色で、独特のぬめりがあって舌触りがなめらかです。このぬめり成分は食物繊維で「フコイダン」と言います。血液をきれいにして病気を防いだり、おなかの調子を整えたりします。酢の物やスープに入れて食べられることが多いです。

〈教室より〉
・沖縄料理を食べて、あつい夏をのりきるぞ!
・もずくのスープが人気でした。
・ごはんがとてもおいしかったです。

万が一に備えて 〜着衣水泳〜

 夏休みまであと一週間となりました。学校では、一学期の学習のまとめを行っています。
 水泳の授業においては、水難事故に備えた「着衣水泳」を行っています。「服が重たい!」という声が聞こえてきますが、実際の重さや泳ぎにくさを体験し、万が一の事態に対応できるようにしておくことがねらいです。また、ペットボトルを使って浮く練習も行っていました。


ペア活動♪



今日は、ペア活動でした。
6年生が迎えにきてくれるのが、楽しみで、
いつもより給食を早く食べ終えた1年生。

サッカー、ドッジボール、おにごっこ・・・などなど
6年生にたくさん遊んでもらい、笑顔いっぱいの昼休みでした☆

がっこうのいきもの



わくわく広場に、生き物を見つけにいきました。
「くわがたがいるかなあ?」木の上の方を探しています。
原っぱの上には、小さいかえるがたくさんいました☆

マナー良く、きれいに食べているかな?

 今日は、栄養教諭が3年生の教室を訪問しました。マナーに気を付けて食べること、後片付けをきちんとすることを指導していました。
 残食が少なくなってきた3年生。食べた後のお椀やお皿がきれいだと、調理員さんたちの片付けも楽になることを知りました。これからも、感謝の気持ちを持って、きれいに残さず食べるようにしましょう。

今日の給食 7月14日(金)

〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・モロヘイヤ入りスープ

 今日はふるさと給食の日です。裾野市の特産物であるモロヘイヤや静岡県でとれたものをたくさん使って、中華料理を作りました。
 モロヘイヤは砂漠地帯でも生育する貴重な野菜として、エジプトでは5000年以上前から栽培されてきました。裾野市では平成4年から栽培が始まり、特産物として多く作られている野菜のひとつです。モロヘイヤは「緑黄色野菜」という色の濃い野菜に分類されます。この分類の野菜には、紫外線などの厳しい環境に負けない力があります。太陽の光を浴びた野菜は栄養満点なのです。

〈教室より〉
・えびチリがおいしかったー。ごはんに合いますね。
・モロヘイヤのねばりが元気になれそうです。
・エビチリがからすぎずあますぎず、ちょうどよかったです。

コリントゲーム

 4年生が「コリントゲーム」づくりに取り組んでいます。活動が進むにつれて、金づちで釘を打ち付ける手つきもさまになってきました。
 発射装置を取り付けた児童は、実際にビー玉を打ちながら「どこに釘を打ち付けると楽しめるかな?」と考えながら作業を進めていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間 スクールカウンセラー来校
7/25 夏季休業開始(8/29まで) 保護者面談1日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/26 保護者面談2日目9:00〜 プール開放(午前B・午後A) 給食費引き落とし
7/27 保護者面談3日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/28 トヨタサマースクール(5年)午後
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300