最新更新日:2016/08/26
本日:count up86
昨日:58
総数:139858
・・・・2学期が始まりました。暑さに負けず、元気にがんばろう!・・・・

黒板アート 1


なんだろう???

朝、登校したらテレビカメラが…

残暑お見舞い申し上げます


ヘチマが大きくなりました。
一つの小さな種から、ここまで大きく立派な実ができる。
不思議ですね。

残りの夏休みもあとわずかとなりました。
やり残したことはないでしょうか。

新学期みなさんと会うのを楽しみに待っています。

※誰の手か分かりますよね?

区長さん、ありがとう



ハッピーフラワーロードの花壇は、普段は東小の子どもたちが水やりなどの世話をしています。夏休みは、教員が毎日交替で水やりをしています。

8月14日〜19日は、「先生たちも休んでください。」と、区長会・PTA役員の皆さんが水やりを請け負ってくださっています。ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます


8月に入りました。
楽しい夏休みをすごしているでしょうか。
4年生の畑のヘチマも、元気に育っています。
観察に訪れる子どもたちは、大きくなったヘチマやたくさんの花に驚きながら、カードに気づいたことを記入しています。

たくさん咲いた雄花には、ミツバチやアリが蜜を求めてやってきます。
今まで見つからなかった雌花のつぼみも、ようやく出てきました。
大きなヘチマができるといいですね。

着衣泳☆6年生

7月21日。
6年生も着衣泳を行いました。

6年目なので、慣れたものです。
ペットボトルをおなかの上でもち、
服を着ていても上手に浮くことができました。


小学校生活最後の夏休みを満喫していると思います。
どうか、安全に過ごし、楽しい夏休みを送ってくださいね。


奉仕作業をしていただきました



消防東分団の皆さんが、学校の側溝を掃除してくださいました。

よく詰まってしまい、グランド全体の排水が悪くて困っていたのですが、これで解決すると思います。本当にありがたいです。

生活 生き物ランド

今週は偕楽園に生き物探しに出かけました。
夢中になって走り回って虫を探し、
どきどきしながら手でつかまえました。
「見て!」と虫かごに捕まえたバッタやカマキリを見せてくれました。
教室で一緒に過ごし、運良く脱皮するところを見ることができた子もいます!!


今日の給食 7月22日(金)

・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・パリパリサラダ

今日はふるさと給食の日でした。
裾野市でとれた野菜を使って夏野菜たっぷりのカレーを作りました。
なすは多めの油で炒め、かぼちゃは油を周りにつけて焼くという一手間をかけています。
野菜を炒める時に、ちょっぴりカレー粉をふりかけて作りました。
香りよく、スパイシーに仕上がります。

教室より
・なつやさいがたくさん入ったカレーーおいしかったです。
・ちょっとピリ辛なカレーでおいしかったです。
・パリパリした食感がよかったです。
・1学期おいしい給食ありがとうございました。2学期からも楽しみにしています。

今日の収穫58匹!!!


釣りBOYSが、久しぶりに収穫を見せてくれました。

ザリガニなんと58匹!!
いずみ幼稚園の裏の小川で、スルメをえさにして釣ったり、手づかみでキャッチしたりして、捕ったそうです。

Tシャツのよごれが奮闘ぶりを表していますね(^^)/

今日の給食 7月21日(木)

・ジャージャー麺 ・牛乳 ・ゆでえだまめ ・すいか

えだまめは夏に旬をむかえる野菜です。
稲作とともに日本へ伝わり、江戸時代から食べられています。
えだまめは、まだ熟していない大豆を収穫したものです。
大豆は、たんぱく質が多いため「からだをつくるもと」になります。
しかし、えだまめはビタミンを多くふくむ野菜なので「からだの調子をととのえるもと」になります。
収穫する時期によって、ふくまれる栄養素が変わってくるのです。
えだまめは、さやから実を取り出して、実だけ食べます。
枝から切り離すと一気に味が落ちるので、収穫したらすぐに食べたいです。

今日の給食 7月20日(水)

・ご飯 ・牛乳 ・魚のレモン風味 ・こんにゃくの炒め煮 ・かきたまじる

レモンの酸味はクエン酸という成分です。
疲労回復や病気予防などの効果が期待されています。
気温や湿度が高いと、食欲が低下しがちです。
酸味やスパイスなどで味付けを工夫して、しっかり食べられるように考えています。
ぜひご家庭でも味や調理法の工夫で食欲アップを目指して作ってほしいです。

教室より
・こんにゃくに味がしみていておいしかったです。
・さかながやわらかくて食べやすかったです。
・レモンソースをご飯にかけて食べていました。

命を守る着衣水泳

やっと梅雨明けになり、本格的に夏がやってきました。
真っ黒に日焼けした子どもたちからも、海やプールに行ってきたという話を聞きます。
今日は、着衣水泳を行いました。
いつもとは違う水中での重さに驚きながらも、身体の力を抜き、ペットボトルの命綱につかまり、自分の命を守るための方法を学んでいました。

夏休みには、川や海などで過ごす時もあるかと思います。
自然の水遊びは、プールとは違って、大きな力が働き、思いがけない変化もあります。
天候による川の水量の変化や波の力、潮の満ち引きなどによって、人の力では簡単に制御できない怖さがあることを忘れずに。



今日の給食 7月19日(火)

・コーンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツミックス

毎月19日は食育の日です。
今日はコーンピラフを給食室で炊いて作りました。
ピラフは炒めた米をスープで炊いて作るトルコ料理です。
お米が主食ではない国が多いヨーロッパでは、メイン料理ではなく付け合わせとして食べられることが多いようです。

教室より
・フルーツミックスにつられてピラフもスープもたくさん食べました。
・だんごにトマトの味がしみていておいしかったです。
・コーンのあまみがよかったです。

通学合宿 2日目 ミッション「夜ご飯を調理セヨ」

東小時間17:00。
家庭科室にて、多数の子どもたちの姿が。

なにをしているかというと・・・?

「カルボナーラをつくっています!」
「こっちはハンバーグ!」
「手作り餃子難しい!」

どうやら自分たちの晩ご飯を作っているらしい。
しかもなんと豪華なメニューだろうか。
おいしそう・・・(じゅるり

まだまだ夜は長い。
ご飯で英気を養い、体調に気をつけて、暑い夜を乗り切れ!


いずみタイム!!


今日はいずみタイム!!
楽しくじゃんけん列車をしましたよ〜♪
ペアのお兄さん、お姉さんが優しく応援してくれて、うれしかったね!

今日の給食 7月15日(金)

・ご飯 ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・大豆の磯煮 ・かぼちゃの味噌汁

かぼちゃは6月から9月ごろが旬の夏野菜です。
育てるのにあまり手間がかからず。一度にたくさんとれて、しかも長い間保存することができます。
そのため、米や野菜がとれず、食べ物がなかったときによく食べられていたようです。

教室より
・かぼちゃのみそしる、おいしいです。魚好きが多いので、さばがうれしいようです。
・ひじきに味がしみていて、美味しかったです。
・魚がカレー味でご飯が進みました。

5-3 交流会 inさくら保育園2

その後は、ペア遊びです。

走り回ったり、おしゃべりしたり
夢中で遊ぶ年長さん達に必死でついて行く5年生達。

園庭では、砂場や雲梯、ブランコやジャングルジム
教室では、折り紙やぬり絵、つみ木
思い思いの場所で、思い思いの遊びをする年長さんと5年生達は、とても素敵なペアでした。
きっと来年の1年生と6年生のペア遊びも素敵な時間になりますね。
次の交流会は10月!またよろしくお願いします!!


5-3 交流会 in さくら保育園1

今日は、太陽がギラギラと照らす中、さくら保育園へ交流会に行ってきました。
可愛い年長さんに会うのにわくわくしながら、東小から頑張って歩きました。

まずは、5年生から歌とダンスのプレゼント。
自然教室で踊ったダンスを披露しました。
あの時のキレはまだまだ落ちてないね!

年長さんからも歌とダンスのお返しがありました。
それを見て、思わず「可愛い〜。」と言うお兄さんお姉さん。


着衣水泳!!

着衣水泳、どうだったかな?
服の重さにびっくりする声が、たくさん聞こえてきました!
ラッコさんのようにぷかぷか浮く練習、みんなとっても上手でした♪


夏休みに向けて着衣水泳を行いました

 水の中に入ったとたん、「服を着ているといつもより重たいね。」「服の間に空気が入るんだね。」といろいろな感想が聞かれました。
 先生のお手本を見せてもらった後、それぞれ仰向けで体を浮かべる練習をしました。短い時間でしたが、力を抜いて浮かべた子がたくさんいました。
 夏休みは、安全に水に親しみ、水泳の授業で潜れるようになったり、25m泳げるようになったりした子どもたちが、いっそう成長してくれるよう願っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2学期始業式 特別日課4時間  (お昼なし)  下校時刻12:00
8/27 PTA親子奉仕作業(5・6年児童・保護者、いずみ学級保護者、1年学級委員、職員、理事)  受8:00 開8:15
8/29 朝:学級裁量  購買窓口開始  給食開始  身体測定(6年)
8/30 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  身体測定(5年)  陶芸同好会
8/31 朝:読書 体重測定(4年)  委員会  ALT  陶芸同好会
9/1 防災の日 朝:運動 身体測定(3年) ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300