最新更新日:2017/11/22
本日:count up1
昨日:62
総数:168413
「いずみのつどい」、「PTAバザー」が終了しました。たくさんの御協力に、心より感謝申し上げます。

版画の季節になりました

どの学年も図工の授業で版画に取り組んでいます。
3年生が紙版画の印刷を行っていました。

ローラーでインクを付けるのに一苦労、なかなかうまくいきません。
仕上がりを気にしながら、友達と協力して作業を進めていました。 

トークも面白い!アスルの選手!

 サッカーのプレイはもちろんピカいち。でも、トークでも子どもたちを盛り上げてくれました。さすがです。


全力アスル!J3のアスルクラロ沼津との交流

 5年生と6年生がサッカーJ3のアスルクラロ沼津の選手と交流しました。ミニゲームでは、最初遠慮がちにしていた子もしだいに選手のパワーに感化され、けんめいにボールを追いかけていました。


今日の給食 11月22日(水)

〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・すき焼き風煮 ・切り干し大根のごま酢和え ・みかん

 すきやきは、浅い鉄鍋で作る料理です。薄く切ったお肉や野菜を、調味料と一緒に煮て作ります。関東では、『割り下』と言って調味料を混ぜたものを使います。鍋に牛脂を引いて牛肉を焼くのですが、この時に割り下を入れて焼きます。ここでまず、牛肉だけ食べて味を楽しんだ後、牛肉とほかの材料も入れてさらに割り下を加えて煮込んでから、もう一度食べます。関西では、牛肉を焼くときに砂糖をふりかけて炒めます。調味料を入れるタイミングは、地域によって違うのです。

〈教室より〉
・すき焼きでご飯が進みました。
・切り干し大根のもやしがシャキシャキしていておいしかったです。
・すき焼き、大人気でした。

今日の給食  11月21日(火)

〈今日の献立〉
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・海老芋コロッケ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ ・型抜きレアチーズ

 今日のパンは、米粉が入っていて少しもっちりした食感になっています。米粉とは、米を細かく粉末にしたものです。給食で食べているお米や、今日の米粉は静岡県で作られたものです。米から作られる粉には、上新粉や白玉粉などがあります。上新粉は普段食べている「うるち米」、白玉粉はお赤飯やお餅などに使う「もち米」から作られています。種類の違いで食感や味わいが変わります。

〈教室より〉
・今日はコロッケパンにして食べたので食べやすかったです。
・スープの味付けがよく、おいしかったです。
・今日も残食なくおいしく食べました。コロッケが1番人気でした。

観察の目

 4年生が理科室で「水の温まり方」の実験をしていました。
 水の温度を確認する子、ビーカーの中の様子を観察する子、記録をとる子など、自分の役割をきちんと果たしている様子が、「目」から伝わってきました。それぞれが「観察の目」になっていましたね。


お掃除マスター誕生!

 今日は、5年生を対象に「ダスキン出前授業」が行われ、掃除をする意義や掃除用具の正しい扱い方を学びました。
 実技を行う時間帯もあり、日頃、何気なくやっている掃除を見直すきっかけとなりました。


最後のマラソン大会

今日からマラソン大会練習がスタートしました。
6年生にとっては、最後のマラソン大会です。
今日から、12月1日まで
110人全員が参加
全員で走りきるために
全力でロッキーだ!!!


どきどき!はじめてのつどい!

一年生にとってはじめてのいずみの集い。
自分たちで考えて出来たお店!
元気な「いらっしゃいませ!!」みんなにとどいたね♪




いずみのつどい 3年(2)


お客さんに楽しんでもらおうと、みんなで盛り上げていました。
店番の子どもたちもお客さんも笑顔であふれたいずみのつどいでした。

いずみのつどい 3年(1)


どこのクラスもみんなでたくさんの話合いをかさね、準備をしてきました。
初めて会うお客さんに緊張しながらも、がんばって接客をしていました。

盛況でした! (PTAバザー)

 いずみのつどい終了後、体育館で「PTAバザー」が行われました。
 準備した品物は、来場者の買い物バッグに次々と収まっていきました。
 地元の商店にも協力していただいているのですが、お客さんの目を引き付けようと、非売品ながら特大のメロンパンを作ってきてくださいました。

 物品を提供してくださった方、買い物に来てくださった方も含め、多くの方に支えられた本年度のPTAバザーでした。
 御協力、ありがとうございました。


いずみのつどい その3

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 お客さんに楽しんでもらおうと、第3部では大きな声で呼び込みをしている子たちがいました。


いずみのつどい その2

 それぞれのお店に工夫があり、店員もお客も互いに楽しんでいます。
 校長先生も、クイズに挑戦していました。



「いずみのつどい」が始まりました!

 子どもたちが一生懸命準備を進めてきた「いずみのつどい」が始まりました。どのお店も、明るい声が飛び交っています。


今日の給食 11月17日(金)

〈今日の献立〉
・高菜チャーハン ・牛乳 ・二色しゅうまい ・おこげ入り中華スープ

 今日のチャーハンには、高菜が入っています。中央アジアが原産と言われるアブラナ科の野菜で、11月〜3月においしい時期を迎えます。日本には、平安時代以前に中国から伝わってきたと言われています。葉にピリッとした辛みがあるように、カラシナ類の一種で、マスタードと同じ辛み成分を含みます。この成分には、殺菌作用や食欲増進に効果があります。

〈教室より〉
・しゅうまいがおいしかったです。
・おこげがおいしいです。
・スープが具だくさんで、おいしかったです。
・チャーハンが人気で群がっていました。

どんな品物があるのかな!?

 いずみのつどいにあわせて、「PTAバザー」も開催されます。
 今日は、PTA役員が、保護者や地域の方々から提供していただいた品物を、販売ブースごとに仕分ける作業を行いました。たくさんの品物が集まり、心より感謝を申し上げます。

 なお、PTAバザーは、明日11月18日(土)、11時から11時45分までの間、体育館で行われます。御来場を心よりお待ちしております。

明日は いずみのつどい

 子どもたちが楽しみにしている「いずみのつどい」が、いよいよ明日になりました。今日の午後は、どのクラスも準備を進めていました。
 お客さんに楽しんでもらうために、一生懸命取り組む姿が見られました。


芽が出たよ!

 先日、種まきをした2年生が、毎日せっせと水やりをしています。
 「先生、芽が出たよ!」
 大きな声で教えてくれた子がいました。
 これからもしっかりお世話をしていきましょう。


今日の給食 11月16日(木)

〈今日の献立〉
・五目あんかけうどん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・オイキムチ

 1日3食、バランスよく食べていますか?1日3食の食事は、それぞれ大事な役割があります。朝ご飯には、体温を上げて活動するための“ウォーミングアップ”の役割があります。まずは、食べることが大事ですが、食べている人はさらに栄養バランスを考えましょう。ご飯やパンなどの「主食」、肉や魚・卵などを使ったおかずの「主菜」、野菜やきのこ、海藻などを使ったおかずや汁物の「副菜」をそろえましょう。
 次に、夕飯ですが、疲労回復と明日への準備という役割があります。1日の疲れをとるため、消化のよいものをよくかんで食べましょう。脂っこい食べ物は避けて、消化された状態で眠るようにしたいです。
 マラソン大会に向けた練習が始まっています。食事で、力を発揮できる体作りをしましょう。

〈教室より〉
・あんかけうどんが優しい味でした。
・ちくわがすごくおいしかったです。
・キムチの行列がすごかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 祝日(勤労感謝の日)
11/24 全校かけ足(中休み) 委員会活動(5・6年) ALT来校 図書整備ボランティア来校
11/25 お休み オータムキャンプ
11/26 お休み オータムキャンプ
11/27 全校かけ足(中休み) ALT来校 学び場15:00〜 給食費引き落とし日
11/28 全校かけ足(中休み) 特別日課4時間 下校13:50
11/29 全校かけ足(中休み) 特別日課5時間 下校14:30 ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300