最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:448789
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

一緒に学ぶ!

3年生が、いろいろな教科で学びを深めています。理科では、観察に行くときに必要な物を相談しています。国語では、登場人物についてわかることを、友達と探っています。友達と学ぶと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうする?

3年生算数「時間と時こく」の学習です。あれ、どうやって求めたらいいんだ?黒板を使って、自分の意見を友達に伝えていました。聞いている方も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

このわくわく、たまらない!

3年生の書写の授業です。3年生から、毛筆の学習がスタートします。今回、初めて書写セットを開けてみました。「わぁ、こんな物が入っているんだ。」「筆が2本入っていたよ。」「下敷き、初めて触ったよ。」初めての書写セットに、わくわくが止まらない3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなデザイン!

3年生図工「絵の具となかよし」です。いろいろな線や丸を組み合わせていくと、「あっ、星みたい!」「これって、模様に見える!」と大発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでかくれんぼ

3年生が、昼休みにクラスのみんなで遊んでいるところをパチリ!かくれんぼを楽しみました。あれ、すぐに見つかっちゃった!でも、楽しいからいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しく覚えるぞ!

3年生が、漢字の学習を進めています。「あれ、その字は間違えているよ!」良い目でしっかりと黒板を見て、正しい漢字を書けるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具と仲良し!

3年生の図工「絵の具でいいかんじ」の学習です。1本の筆で、いろいろな線や点を描いてみました。「見て!」「細い線と太い線が描ける!」筆の使い方を工夫していた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし!

休み時間に、友だちと遊んでいる3年生。すてきな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく歌おう!

3年生音楽です。「歌うのって楽しいね。」と、笑顔いっぱいで歌っている3年生。今回は、歌うだけでなく、歌詞を手話で表してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

3年生、いろいろな教科でがんばって学習しています。学びに向かう姿がかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく歌おう

3年生の音楽です。新しい歌「友だち」を歌いました。歌うことが大好きな3年生です。リズムに合わせたジャンケン遊びも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな、聞いて!

3年生算数「かけ算」の学習です。点取りゲームの点数は合計で何点になるかな?求め方を友達に説明しています。わかりやすい説明で、みんなが「わかったよ!」と納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図で表して考える!

3年生算数「かけ算」です。
どんな式になるのかな?問題の場面を図に表して考えてみました。図にしてみると、見えてくるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな本と出会おうね!

図書室に本を借りに行った3年生。どんな本を読もうかな?お気に入りの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「裾野」ってどこだ?

3年生の社会の学習がスタートしました。今回は、地図帳で裾野を探しました。「富士山の近くかな?」「あっ、あったよ!」地図帳と仲良しの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ!

新年度がスタートして、授業も本格的にスタートしています。3年生が、算数の授業をがんばっています。新しいノートに名前を書いて、がんばる気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日
3/14 給食最終日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300