最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:75
総数:448861
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3年生 そろばんでなぜ計算できるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読み書きそろばん」
電卓やコンピュータの時代でも、再評価されています。

3年生 知恵の輪の学習

総合的な学習(知恵の輪)では、わたしたちが住む町の魅力について調べる学習を続けてきました。その集大成として、リーフレットとカルタを作成しました。これから、調査にご協力いただいた場所に送らせていただこうと考えています。
コミルーにも数部置かせていただきますので、興味のある方は是非お手にとってご覧いただき、子どもたちに励ましの言葉をかけていただければと思います。

ご協力いただきました、近隣施設の皆様、サポーターの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム(3・5年)

今年度最後のいずみタイムでした。
新型コロナウイルス感染症の影響も有り、十分に交流が出来たわけではありませんでしたが、久しぶりの顔合わせでも、すぐにあたたかな空気感に包まれ、楽しそうに過ごす姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「そろばん」

3年生最後の単元は「そろばん」です。
普段さわることのないそろばんを使って、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1

3年生〜感謝の気持ち〜

終業式まで一週間に迫った今日は、各クラスで大掃除が行われています。
1年間の感謝の気持ちがこもった手には、いつも以上に力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いのちのはじまり

3年生の学活では「性」に関する授業を行いました。
針の穴ほどの卵子が約280日で3000gもの大きさに成長ことにびっくり。おなかの中で大事に大事に育ててもらったことを実感します。人形とはいえ赤ちゃんを抱く手は優しく、顔も穏やかな子どもたち。すでにパパやママの気持ちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の読み聞かせ

今朝は今年度最後の読み聞かせでした。
新しい本との出会いはいくつになっても楽しいものです。
今回も目を輝かせて聞き入っている様子が見られました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おもちゃショーをひらこう

3年生からはじまった理科の授業では、電気やゴム、風や磁石といった、身の回りの物や事象について学習をしてきました。最後の単元ではそれらを生かした「おもちゃづくり」をすすめてきました。今回は、お互いに作ったおもちゃを紹介し合う授業です。たくさんの工夫が見られるすてきなおもちゃが勢揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

今年度最後の題字は「山里」です。
いままでの学習の成果を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6年生を送る会に向けて

今週の金曜日に迫る6年生を送る会に向けて最後の学年練習です。
出し物に感謝の気持ちをたくさん乗せて。
どんな本番になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「重さ」

重さの授業では「はかり」を使って重さを量っています。
目盛りを正面からしっかりと読んで・・・。
上手に量れたかな?
画像1 画像1

くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工ではくぎと金づちを使って作品作りをしています。
キットには細いくぎと太いくぎが入っています。
細いくぎはかんたんに打てますが、太いくぎはコツと力が必要です。
初めて使うかなづちに緊張気味の子どもたちは、いつも以上に真剣なまなざしです。

3年生 国語「はてなを調べて書こう」

国語の授業では、身近な疑問について追究したことを説明する文を書く学習をすすめてきました。今回はその発表会です。
「遮断機はどうして黄色と黒なの?」
「消しゴムはどうして消えるの?」
「蒸気機関車はどうしてSLっていうの?」
「輪ゴムはどうして伸びるの?」
様々な視点からでてきたたくさんの問いについて、しっかりと説明をすることができていました。調べたことを自分なりの言葉で、人に伝わるような文章にすることはとて難しいことですが、これまでの学習が確実に力になってきているのを感じました
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習2

旧植松屋敷
興味深く見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

小春日和の中校外学習に出発です。
たくさん発見があるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ダンシングヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで音楽に合わせて、創作ダンスに挑戦!

理科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で電気を使ったおもちゃ作りをしました。
久しぶりに使うカッターナイフに苦戦したり、なかなか電球がつかなかったりと大変な様子でしたが、なんとか形になってきました。
あと一時間で完成できるようにがんばろう!

3年生 読み聞かせ

今日は学年が6つの部屋に分かれて読み聞かせです。
どの部屋でも聞き入っている様子が見られました。
中には大笑いしながら涙を流している子も。
心から楽しんだ時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 電気を通すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
予想して、実験で確かめて。
自分で確かめるって楽しいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300