最新更新日:2024/05/09
本日:count up167
昨日:199
総数:447096
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

鈴木図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生が鈴木図書館に行きました。休館日に、1年生のために開館し見学させていただきました。また、全員に、図書利用カード、裾野市どくしょつうちょうを発行していただきました。とても貴重な経験が出来ました。子どもたちから感謝の手紙を渡して来ました!
by CSディレクター

見守りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、あと1日。子どもたちの登校時、毎朝見守ってくださる方々がいます。今日は、1か所の様子ですが、校区内では、数カ所で、地域の方が見守ってくれています。お家の方々、お子さんは多くの人たちの手で、見守られ、健やかに育ています。ご協力いただいた方、コロナ禍もあり、登校時間帯の変更などでご迷惑をお掛けしました。一年間ありがとうございました。また、来年度も、よろしくおねがいします。
by CSディレクター

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後のぶっくじは、いずみさんです。クジの引き方も様々。目を瞑ったり、良〜く混ぜたり。良いのが当たったかな?先生から、本読めないって言ってた子が、ちゃんと読みました!と、うれしい話をいただきました。ちょっとした工夫で、子どもの可能性って、広がりますね。子どもたちからも、次のぶっくじはいつ?と話しかけられる事が多々あります。来年度も、楽しみに待ってて下さい。
図書ボランティアの方々、ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。
by CSディレクター

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生最後のクラス。
「あ、来た!」小さな声が聞こえました。
順番に並んでスムーズに出来ましたね。

1年生は月曜日に、鈴木図書館にお出かけ。楽しみですね!
廊下で、「月曜日は、図書館に行くんだよ!」って、話し掛けてくれた子がいました。

by CSディレクター

里山通信3月号

画像1 画像1
カーボンオフセットって何?
カーボンとは炭素(たんそ)という意味ですが、カーボンオフセットというときのカーボンは、二酸化炭素を指します。オフセットとは、うめ合わせという意味です。出してしまった二酸化炭素を、違う方法でうめ合わせ、帳消しにする考え方をカーボンオフセットといいます。
里山通信3月号

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った、ぶっくじ!
1年3組さんは、くじ大好きクラスだとか。順番に並んで、スムーズにくじ引きが出来ましたね。
本を楽しんでください。
by CSディレクター

ぶっくじ

お待たせしました。先週から1年生に来ました!
まずは、1組さんから。クジの番号を伝える前に、待ちきれず本を取りに来る子も居ました。
ぶっくじ、やっと来たね!
by CSディレクター
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぶっくじ

今日は、2組さん。みんな、楽しんで読んでね。
お礼の挨拶がとても可愛かったです。
by CSディレクター
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の番が来るまで、うずうずしながらもちゃんと待てました。
最後は、大きな声で、お礼の挨拶ができましたね。(by CSディレクター)

里山会公文名ファイブ通信

画像1 画像1
地球は、人間だけが住む場所ではない。動植物が一緒に暮らす場所です。

2月26日(に)に親子体験教室が予定されています。
里山会通信2月号

職業講話の先生方から

今日来てくださった講師の先生(東小学区にお住まいの地域の方)からいただいた言葉を紹介します。

👨とても楽しい一日になりました。子どもたちも先生方もとてもいいですね。熱心に聴いてくれました。いい学校だな〜と感心しました。

👨子どもたちがあんなに目を輝かせて話を聴いている姿を見て、嬉しかったし安心したよ。コロナで、マイナスのことしかないわけじゃなく、こうして"外からの刺激に対して好奇心を持って気持ちを傾けられる子どもたち"が育っていたことが分かったよ。職業講話、やってよかった。コロナも悪いことばかりじゃないね。

ぶっくじ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4−3。みんな、にこにこしながら、クジを手に持ち、本と引き換えにきます。
1人1人「ありがとうございます!」と、お礼の言葉が素敵でした。By CSディレクター

見守りの黄色い旗

画像1 画像1 画像2 画像2
区長さん同様に、各地区には、民生・児童委員さんが居ます。民生・児童委員さんは、地域福祉の担い手として、地域全体の福祉増進のための活動と、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるよう見守り活動をしています。
今日は、そんな、心強い皆さんに、子どもたちが、感謝と、これからもよろしくおねがいしますの気持ちを込めて、手書きのイラスト入りの黄色い旗を贈呈しました。
民生・児童委員さんからは、「ありがとう。気を引き締めて活動に取り組んで行きます。皆さんの安心安全を守ります。」と言葉をかけていただきました。
by CSディレクター

戦争講話

画像1 画像1
来週、6年生社会科の学習で「戦争講話」を予定しています。
今日は、事前打ち合わせのために、講師の方に来校していただきました。太平洋戦争を兵士として体験された貴重な方です。凄い人と出会えて感激しました!!!
来週の講話が楽しみです。6年生の皆さん、乞うご期待。
by CSディレクター

3人のCSディレクター

画像1 画像1
今日は、コミュニティスクール先行導入校、3校(須山小・富二小・東小)のディレクターが集まって、指導主事も交えて情報交換会をしました。今年度の活動報告に向けて、色々な意見交換をすることができました。良い活動報告が出来る様に頑張ります。
CSディレクター

ぶっくじ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
今年も、早速始まります〜ぶっくじ!
今日は、4−1。休み時間、移動中「ぶっくじだ!」「今日はどこ?」と声をかけられるようになりました。まだのクラスは、楽しみに待っていてください。
 by CSディレクター

里山会通信2022年1月号

画像1 画像1
「SDGs未来都市」を目標に里山会公文名ファイブは活動を進めています。

里山会通信2022年1月号

新年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。平松区にある、佐野原神社では五竜太鼓の音と共に力強く新年が明けました。子どももたくさん初詣に来てました。本年もよろしくおねがいします。
by CSディレクター

年越し

画像1 画像1
今年も、後少し。佐野原神社では、地区の方々が初詣振舞いの準備をしています。

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年2組。教室に入った瞬間に、「あー、来たー!」噂になってる「ぶっくじ」が、ついに自分のクラスに!
 みんな、目をキラキラさせながら、自分の番が来るまで席で待っててくれました。週末、読書を楽しんでください。

by CSディレクター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300