最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:448789
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月28日(金)、3月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
上:2月28日(金)
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・たらのみそマヨネーズ焼き ・だまこ汁 ・浜名湖のりの佃煮

下:3月2日(月) ひなまつりメニュー
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型とうふのつくね
・すまし汁 ・三色ゼリー

 最後まで、みんなしっかり食べてくれました。御協力、ありがとうございました。来年度の給食も楽しみにしていてください☆

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・キャベツのサラダ ・ヨーグルト

 今日は、いろいろな豆を使ったドライカレーをナンといっしょに食べました。長泉町産のキャベツは、さっぱりとしたサラダにしました。今日もおいしくいただきました!

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・中華コーンたまごスープ ・寿太郎みかん

 今日のみかんは、JAなんすんさんから贈呈していただいたものです。寿太郎みかんは、12月中旬に収穫された後、約2か月貯蔵して、2月から販売されます。貯蔵することであまみが増して、濃くておいしいみかんになります。みんなおいしいと笑顔で食べていました。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうとコーンのソテー ・ミネストローネ

 今日は給食室でメープルトーストを作りました。「このメープルは、機械でぬっているの?」いえいえ、1枚ずつ手作業でぬっています。みんなにおいしく食べてもらえてうれしいです。野菜とウインナーたっぷりのミネストローネも好評でした!
画像2 画像2

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・鶏五目おこわ ・ぎゅうにゅう
・すそのんたまごやき ・じゃがいものみそ汁 ・富士山ゼリー

 今日は、2月23日のすそのんのお誕生日にちなんだ献立です。給食室では、鶏五目おこわを炊きました。そして、すそのんのイラストが入ったたまごやきに、みんな大喜び!もったいない・・・と言いながらも、おいしくいただきました。ゼリーは、富士山をイメージして作ったものです。「また出して!!」とこちらも人気でした。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・手作りお茶ふりかけ ・ぎゅうにゅう
・関東煮 ・いちご

 今日は、給食室でことこと煮込んだ関東煮です。手作りふりかけには、お茶の葉を使いました。お茶のかおりがほんのりしたかな?くだものは、裾野市産のいちごです。きらぴ香、紅ほっぺ、あきひめの3種類のいちごが届きました。どのいちごを食べたか、わかったかな?「あまい!」「ちょっとすっぱい!」「おいしい!」と楽しそうに食べていました。
画像2 画像2

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・背割りロールパン ・焼きフランク ・ぎゅうにゅう
・枝豆とコーンのソテー ・キャロットシチュー

 今日は、パンに切れ目を入れていただいたので、焼きフランクをはさんで、ホットドックにして食べました。大きな口でぱくり。「おいしい!」とにこにこでした。キャロットシチューは、すりおろしたにんじんが入っているので、きれいな色のシチューになりました。こちらもおいしいとよく食べていました!

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とねぎの甘辛あえ
・さといものみそ汁 ・甘夏みかん缶

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。裾野市産の根深ねぎ、さといも、三島市産のだいこん、こまつな、にんじんと、地元の野菜をたくさん使いました。ねぎは、よく炒めて、揚げたとり肉といっしょに合わせました。1週間のスタートの月曜日、今日も元気いっぱいに食べていました。
画像2 画像2

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・手作りラザニア ・キャベツのポトフ

 今日は、給食室でぎょうざの皮を使って、ラザニアを作りました。具を入れて、ぎょうざの皮をのせて、具を入れて、チーズをのせて焼き上げました。「おいしいよ!」と笑顔で食べてくれました。
 長泉町産のキャベツがたっぷり入ったポトフもおいしかったです。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け

 カレーの具というと、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが定番ですが、今日は、じゃがいもではなくだいこんを使いました。最後にだいこんの葉も入り、おいしいカレーになりました。たまには、いつもと違う野菜を使ってみるのも楽しいですね!

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・ひじきの炒め煮 ・けんちん汁 ・ミニりんごゼリー

 今日は、裾野市産の根深ねぎを使って、さばのねぎみそ焼きを作りました。ごはんといっしょにおいしく食べました。まだまだ寒いですが、みんな元気いっぱい、もりもり食べていました!
画像2 画像2

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・とりたまそぼろ ・ぎゅうにゅう
・小松菜のみそ汁 ・いちごタルト

 今日は、給食室でそぼろといりたまごを作りました。ひたすらかき混ぜて作ります。量が多いので、体力勝負です。おいしいとりたまそぼろになりました。寒い日になったので、小松菜たっぷりのあたたかいみそ汁もおいしかったです。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフト麺 ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・さつまいもコロッケ ・海藻サラダ

 ミートソースは、給食室でじっくり煮込んで作りました。サラダのキャベツは裾野市産のものを使いました。さつまいもコロッケも好評でした。
 給食後、廊下を歩いていると、「今日もおいしかったよ!」とたくさんの子が声をかけてくれました。とってもうれしかったです☆

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・キムチチャーハン ・ぎゅうにゅう
・中華スープ ・フルーツのゼリー和え

 今日は、給食室でキムチチャーハンを作りました。裾野市の根深ねぎを使いました。とっても好評でよく食べていました。フルーツもたっぷりあって大満足でした。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・コーンのソテー ・冬野菜のポタージュ

 今日は、給食室でポタージュを作りました。ミキサーにかけて作ったのですが、何の野菜が入っていたかわかったかな?たまねぎ、さといも、ごぼう、かぶ、白花豆が入っていました。最後にパセリを散らして完成です。野菜たっぷりのポタージュをパンといっしょに食べました。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしの梅煮
・五目きんぴら ・はくさいのみそ汁 ・福豆

 今日は節分にちなんで福豆が出ました。何粒入っていたかな?数は足りたかな?「もっと食べたい!」と言っている子が多かったです。悪い鬼をやっつけて、福がたくさん訪れるといいですね!
画像2 画像2

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・さけの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・かきたま汁

 今日は、給食室で炊き込みごはんを作りました。鮭がたくさん入っておいしく炊けました。1月が終わり、今年度の給食も残り少なくなってきました。2月、3月も楽しく食べてもらえるようにがんばります!
画像2 画像2

1月29日(水)、1月30日(木)の給食

画像1 画像1
1月29日(水)上
〈こんだて〉
・ごはん ・カレーシチュー ・ぎゅうにゅう
・オムレツ ・福神漬け

1月30日(木)下
〈こんだて〉
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・とり肉のノルウェー風
・キャベツのサラダ ・じゃがいものスープ ・いちごジャム

 この2日間は、ちょっとなつかしいこんだてでした。みんなどちらの日もおいしく食べていました。保護者の方々は、子どもの頃、どのような給食を食べていたのでしょうか?地域によっても特色があるようです。この機会にぜひ御家庭で話題にしてみてください!
画像2 画像2

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メロンパン ・ぎゅうにゅう
・ペンネボロネーゼ ・かぶのスープ ・型抜きチーズ

 今日の一番人気はメロンパンでした。朝から楽しみにしている子がたくさんいました。給食のメロンパンはおいしいそうです。なぜでしょうね?みんなで食べるからかな?給食のメロンパン初体験の1年生も、おいしそうに食べていました!

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ぎゅうにゅう
・塩鮭 ・葉だいこんのごま炒め ・さつまいものみそ汁

 今週は、学校給食週間です。今日は、給食が始まった頃を参考にしたこんだてです。明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちに学校で食事を出したことが学校給食の始まりと言われています。当時は、おにぎり、焼き魚、漬物を出していたようです。
 今日は、裾野市産のさつまいもでみそ汁にしました。さつまいものあまみがたっぷりのおいしいみそ汁になりました。おいしい食事が食べられることは、とても幸せなことですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業 PTA現新三役会延期 PTA現新理事会延期
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/7 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300