最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・平うどん ・カレーうどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・ごぼうチップス ・ほうれんそうソテー

 今日は、ごぼうチップスでした。スライスしたごぼうにかたくり粉をまぶして揚げ、塩こしょうで味付けをした、シンプルなメニューです。かりっと揚がって、ごぼうをよく味わえるチップスになりました。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈こんだて〉
・にらのチャーハン ・ぎゅうにゅう
・ねぎみそパオズ ・わかめスープ

 今日は給食室で「にらのチャーハン」を作りました。教室でも人気だったようです。

〜教室からの感想より〜
・プールまでいいにおいが伝わってきました。
・給食室で作ったチャーハン、大人気でした。
・ごはんに味があると食べるスピードが速いです。

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・アーモンドトースト ・ぎゅうにゅう
・ポークビーンズ ・キャベツサラダ

 今日は、給食室でアーモンドトーストを作りました。楽しみにしていた人が多かったようです。写真は、今日の給食を楽しみに、算数の難しい問題を頑張って解いた3年生です!

〜教室からの感想より〜
☆アーモンドがパリパリしていて、とてもおいしかったです。
☆プール後の腹ぺこで、みんなもりもり食べていました。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・モロヘイヤ入り丸型パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・コールスローサラダ ・ジュリエンヌスープ

 ふるさと給食週間最終日は、裾野市特産のモロヘイヤが練り込まれたパンが登場しました。ハンバーグをはさんで食べていました。裾野市のたまねぎは、ジュリエンヌスープに使いました。沼津市のきゅうりと三島市のキャベツで、コールスローサラダを作りました。
 静岡県には、おいしい食材がたくさんあります。これからも、給食にどんどん使っていきたいと思います。

〜教室からの感想より〜
☆ふるさと給食、楽しめました。
☆ジュリエンヌ、すてきな名前ですね。
☆ハンバーグとモロヘイヤパンのハーモニーがサイコーでした。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ぎゅうにゅう ・さばじゃがコロッケ
・ひじきあえ ・だいこんのみそ汁 ・なっとう

 今日は、静岡県産の大豆で作られたなっとうでした。給食委員会さんが書いてくれる栄養黒板には、かわいいメッセージがありました。1年生は、給食で初めてのなっとうでした。みんな上手に食べていました。「苦手だけど、ごはんといっしょに食べちゃったよ」というお友だちもいました。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのポトフ

 今日は、給食室特製のお茶グラタンです。裾野市のたまねぎ、沼津市のお茶、静岡県の牛乳と生クリームを使って作りました。ほんのりお茶のかおりがしたでしょうか?
画像2 画像2

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・ツナ入り厚焼きたまご ・じゃがいものみそ汁
・いちごミルクゼリー

 今日は、裾野市産のにんじん、たまねぎがみそ汁に入りました。ごはんは、じゃことごま油で炒めた小松菜を、給食室で炊きあげたごはんに混ぜ込みました。

〜教室からの感想より〜
☆じゃこごはん、おいしかったです。大人気でした。
☆みんなもりもり食べました。
☆じゃがいものみそ汁がいちばんおいしかったです。
画像2 画像2

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・中華麺 ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・すそのぎょうざ オイキムチ

 今日から21日まで、ふるさと給食週間です。裾野市はもちろん、静岡県内の食材をたくさん使ったこんだてになっています。初日は、すそのぎょうざです。生地にモロヘイヤが練り込まれているので、緑色をしています。ラーメンスープには裾野市の根深ねぎを、オイキムチには沼津市のきゅうりを使用しました。

〜教室からの感想より〜
☆ラーメンもぎょうざもとってもおいしかったです。ぎょうざは、ジューシーでパリパリでまた食べたいです。
☆モロヘイヤを普段口にすることがないので、ありがたいです。
☆オイキムチがさっぱりしておいしかったです。

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は、ハヤシライスソースに裾野市産のたまねぎを使いました。よく炒めて、給食室特製のブラウンルウを使って、じっくりことこと煮込んで作りました。また、ゼリー和えは、マスカットゼリーで作りました。蒸し暑いこの時期には、おいしいデザートでした。

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ココアロールパン ・ぎゅうにゅう
・タンドリーチキン ・磯ポテト ・トマトとたまごのスープ

 今日は、農協さんから沼津市産のトマトを届けていただきました。真っ赤なトマトを湯むきして、たまごと一緒にスープにしました。そして、鶏肉はタンドリーチキンにしました。朝から給食室の中は、カレーのかおりに包まれていました。

〜教室からの感想〜
☆スープのトマトがものすごくおいしかったです。
☆カレー味のチキンは、食が進みますね。
☆校舎までいい香りがただよってきました。
画像2 画像2

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ゆかりふりかけ ・ぎゅうにゅう
・あじのからあげ ・じゃがいものそぼろ煮

 今日は、ゆかりふりかけがついたので、ごはんが進んだようです。あじのからあげには、ねぎ、酢、しょうゆ、砂糖等で作ったたれをかけました。
 すっきりしないお天気ですが、しっかり食べて、元気に一週間のスタートをきりたいですね。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
(こんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのみそ焼き
・五目大豆 ・すまし汁

 今日は、和食のメニューです。五目大豆は、じっくり味をしみこませました。にんじん、ごぼう、こんぶ、こんにゃくなど、いろいろな食材を使いました。

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米ロールパン ・ぎゅうにゅう
・ウインナーとうずらたまごのカレーソテー
・キャベツのスープ ・ベビーパイン

〜教室からの感想〜
☆ウインナーとうずらのソテー、初めて食べました。暑い季節にカレー、いいですね。
☆うずらのたまご、いっぱいでよかったです。
☆ピーマンの色合いがきれいでした。
☆パイナップル、大人気でした。おいしかったです。

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
<こんだて>
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鶏肉とカシューナッツのチリソース
・華風スープ ・青のり小魚

<教室からの感想>
☆子どもたちはカシューナッツが大好きですね。
☆久しぶりにレバーを食べました。
☆子どもたちがレバーを食べられてびっくりです。このように調理して食べるとおいしいんですね!

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・食パン ・ブルーベリージャム ・ぎゅうにゅう
・ホキのレモン風味 ・ほうれんそうとコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ

 今日は、じゃがいものポタージュが人気でした。たまねぎ、じゃがいもをやわらかく煮て、ミキサーでペースト状にし、焦げつかないようにゆっくり混ぜて、愛情たっぷりのポタージュを仕上げました。
 ホキのレモン風味は、「レモンの風味と魚の味があっていておいしい。」と、こちらも好評でした!

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・雑穀ごはん ・ぎゅうにゅう
・いかのねぎ焼き ・こんにゃく炒め ・沢煮椀

 今週は、歯と口の健康週間です。よくかんで、虫歯になりにくい丈夫な歯にしたいですね。給食でも、かみごたえのある食品を取り入れています。
 今日は、給食室で雑穀ごはんを炊きました。いろいろな雑穀が入っていましたが、何が入っていたか分かったでしょうか?
画像2 画像2

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフトめん ・ミートソース
・ぎゅうにゅう ・春野菜のサラダ ・ヨーグルト

 5月最後の給食は、ソフトめん ミートソース!ミートソースは、給食室でブラウンルウを作り、たまねぎをよく炒めて、ことこと煮込んで作りました。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈こんだて〉
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・春雨スープ

 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。炊き込みごはんは、人気があります。今日は、ひじき、ぶた肉、にんじん、たけのこが入りました。また、春雨の入ったスープも好評でした。

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ

 今年度初めての揚げパンでした。朝から楽しみにしていたようです!今日は、きなこ味でした。給食の時間、みんな笑顔でほおばっていました。6年生の教室は、どのクラスも盛り上がって食べていました!
画像2 画像2

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とりたまそぼろ ・具だくさんのみそ汁

 とりたまそぼろは、鶏肉のそぼろといりたまごを別々に作りました。どちらもぽろぽろに仕上がるように、ずっと混ぜながら作ります。大量なので根気が必要ですが、おいしく仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
7/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/2 ☆三校連携挨拶運動の日 朝:お話レストラン スクールカウンセラー来校日
7/3 朝:掃除 代表委員会(昼休み) PTA登校指導(5年)
7/4 集金日 朝:読書 健康教室(昼休み 5・6年) ALT来校日 全学年下校14:25
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300